代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

今日もスキーだー

というわけで、昨日は福島県にある裏磐梯のグランDECOに行ってきまして、吹雪の中を新雪パウダースノーで春スキーとはとても思えない極寒のスキーを楽しんだのですが。実はその後、新潟の友人の車に便乗してその友人宅で一泊させてもらい、今日は長野県にあるサンアルピナ鹿島槍スキー場に行ってみました。天気は晴、気温も高めで7,8度はある感じでしょうか。スキーをしていて上着が要らないかな?と思うくらいで、完全に春スキーでした。
天気が良かったので爽快感は素晴らしいものがあったのですが、問題は強風。北アルプスからの強烈な吹き降ろしが直撃する位置にあるアルプス側の斜面はあまりの強風のために滑っていて風で滑走が止まってしまうというものすごい状態でした。もちろんリフトも風で緊急停止を繰り返しておりまして、もう大変。
ですが、サンアルピナ鹿島槍のゲレンデはその強風の斜面の反対側にもゲレンデがあるのです。そうです、夏場に木崎湖を一望できる小熊山に登る林道がそのままコースになっている他、急斜面がそのままゲレンデになっていて、こちらは風が当たる反対側なので風もおだやかでいい感じでした。
が。風が無い代わりに気温が高くなってしまい、雪がすっかりシャーベット状に。前日のパウダースノーの軽い感覚に対してえらくヘヴィな雪でありました。春スキーってのはこんな感じですという印象で(笑
で、2時過ぎくらいまで滑って足が限界に達したので終了。その後、木崎湖を横目に見ながら縁川商店で小石のうどんを食べ、ゆーぷる木崎湖で温泉に浸かって足の肉離れをマッサージ。いや、ラストでかなりキテいた足。運動不足だからなぁ・・・それが2日も続けて延々と滑り続ければそりゃ無理が来るというもので。
かくして冬の木崎湖も堪能して、信濃大町まで友人に車で送ってもらい、鈍行列車で松本へ。松本から特急スーパーあずさに乗って新宿経由で帰宅でありました。信濃大町出発が4時半。自宅到着が10時半。結構かかりますね。まぁ乗り継ぎで1時間待ちってのが途中に入ってるのが問題って話もありですが(^_^;
しかし、こう、特急で移動してみると、新幹線というのはやはり凄いなぁと思うのでありました。
というわけで、疲れた。流石に肉体疲労だ。でも久々に思い切り運動したので気分が良いです。定期的に運動するようにしようかなぁと、ちょっと思いました。うむ。というわけで、寝る。もうダメ、頭が回りません。うぐぅ(爆