代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

iPodよさらば

昼食はコストを削減すべく部屋に備蓄のカップ焼きそばで済ませる。例の1分でできる「俺の塩」ってやつ。以前は「俺の塩2000GT」とかあったのだが、最近は普通に「俺の塩」で落ち着いているようだ。塩焼きそばなのでわりと味が調味料っぽい味だけなので気に入っている。
で。
午後になって錦糸町へ出かけようと思い、久しぶりにデスクの傍らに放置しっぱなしだったiPod(ミニに非ず)を手にとり、たまにはコイツで出かけようと思ったのだが、電源が入ったわりにはいつまで経ってもリンゴマークから変化が無い。そしてHDDはフル回転しているらしく、本体が熱を持ち、液晶が黒ずんでくる始末。これは完全に暴走している。
ファームをアップするのに合わせて初期化しようと思ったが、そもそも本体が立ち上がらないのでPCからも見えない。いろいろ試すがどうもダメ。手持ちの聴診器で音を聞いてみると、どうやらHDDは回転しているようだが、ピックアップが駆動している音が聞こえない。シークできなくなっているのか・・・
試しにちょっと振って見たり叩いてみたりする。変化なし。
そして、ふと見るとファイルエラーらしき表示が・・・
これはHDDが逝ったかなぁと思い、保障期間も過ぎている事だし、試しに傷が付くのを覚悟で分解してみる。
ケースを開ける為に、僅かにケースが浮いた瞬間、一瞬通常画面が立ち上がり、再生ボタンを押したら曲を再生したので直ったかと思ったのですが、42秒再生した所でフリーズ。42秒。シニですか。
以後はそのまま蓋を閉めても開けても症状は変らず。HDD周りや周辺回路にも見たところ損傷らしきものも無く。
やはりHDDが逝ったようだ。
先ほどのは最期の断末魔というか、お別れの挨拶という感じだったのだろうか。ちなみに最期に再生した曲は攻殻機動隊サントラの「Some other time(=いつか・・・)」だった。どうも意味深でウソ臭い演出っぽいが、ホントにコイツなりにお別れを言ったのかもしれない(謎)
という事で、既にiPodミニに移行して旧来のモデルは使っていなかったこともあり、素直にお役御免。廃棄とすることに致しました。
しかし、どうもノーマルのiPodとは相性が悪かったようですなぁ・・・故障(再生中に音が飛び飛びになってフリーズ)も頻発したし、修理に出して「交換しました」という割にはやはり同様の不具合があったり。PCとの接続で認識しなかったり・・・
それに個人的には重過ぎて普段持ち歩く運用が出来なかったしな。
でも不具合については同じアップルの製品でもiPodミニの方で同じデータファイルを再生しているのに、こちらはまったく問題無く使えているので、本当にたまたまハズレだったのかもな、iPod。短い付き合いだったが、さらばだ。
と、こんな事をしていたら、何をするともなく3時。急がないと一日終わっちまいますよ。ええ。
という事で、散歩がてら錦糸町に赴くのであった。
【つづく】