代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

まにゅあるもーど

今日は豊島園のコスプレイベントに撮影に行って参りました。
天気予報では雨になるって話だったのにキッチリ晴れて暑かった感じでありました。
で。
今回は以前お会いしたことのある撮影のとても上手い方に再会しまして、せっかくの機会だという事で、いろいろと撮影の手ほどきを受けました。
で、その基礎ってのが。
「マニュアルモードで絞りとシャッター速度を決めること」
でありました。
今までは背景のボケ味を調整すべく絞り優先AEを使って必要に応じて露出補正をかけ、中央部重点測光で撮影しておりました。これをマニュアルでシャッター速度と絞りを決めて、スポット測光でセンサーの明度ゲージを手動で合わせる。この時、被写体の一番綺麗に撮りたい部分の明るさを色を拾って設定する。明度ゲージはポートレートの場合2/3段くらい+寄りに設定したりとか。
で。
そのほかイロイロ背景の取り入れ方や「主題を生かすために副題は殺してしまう」という割り切りを学習したという印象。
いつもより良い絵が撮れた気がします。
やっぱり判ってる人の話を聞いてみるというのは本を読んで学習するだけよりも「経験」が吸収できて大きいかもしれません。
という事で、今後はマニュアルモードを真に生かそうと思うのでありました。いやぁ、勉強になりましたよ。ええ。
師匠ももちろんですが、撮影にお付き合い頂いた可愛いモデルの皆さんも協力していただいてありがとうございました。
一人じゃなかなか上達できないところ、皆さんの協力を得ながら自分の技能がちょっとアップという事で、いろいろありがたいことであります。
次回以降も更なる技能向上を目指したいと思います。
という事で、撮影がグンと楽しくなってまいりましたっ!