代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

42インチ

天気が悪いです。今日から明日にかけて大荒れらしいです。
ということで、空港に出る気にもならず、自宅でコミケの準備でもしてようかなと、こう思うわけだ。
のんびり朝からWEBを流して見ていたら、42インチのプラズマXGAテレビが25万円で買えるらしいという記事を見かけ、調べてみたら確かに。
http://www.bydsign.co.jp/
デジタル地上波チューナー付いてないとは言え、そんなに安くなったのか!
まぁそもそも地上波チューナーは録画システム側にあれば良いので、私としてはTV本体にチューナーは要らないんだけどね。なにせここ数年、録画番組を再生して見てるだけなので、TV内臓のチューナーでTVを見てないから。
私のスタイルだと、TVにはビデオ入力端子さえ揃ってれば内臓チューナーなんか要らんのですよ。
なのでわりと魅力を感じるのだな。
42インチモニタと言えば、ちょっと前まで60〜80万円くらいしてたと思ったのだが、ヨドバシで一般メーカーのモノの価格をを見ると、だいたい40万くらいか。つまりこのメーカーが異常に安いみたいだけど、それでも市場価格は40万まで来てるんですな。
上記の理由でチューナーは要らないのでこの手の安いモデルでも良いかもしれないと、ちょっと思う。
でもって、出来ればPCの出力をそのままXGAで表示できる入力端子を備えて欲しい。
まぁ、アレだ。要するに42インチテレビでフライトシムをやりたいという事なんだけどね。
と、ここまで考えて気が付いたのだが、現状で17インチモニタ3面接続でシムをやってるワケだよ。
つまり、表示面積の対角線長さを求めると、実測で横長が3面それぞれ足し算して34cm+35cm+34cm=103cm。高さは共通だから27cm。
ここで対角線の長さを出すには・・・あれ?うそ?算出の仕方をド忘れして思い出せない!
んなバカなぁ!!
確か三角関数平方根を使うはず。
中心角度が判らないケースで縦と横の長さが判ってて、対角線を求めるだけで良いんだから平方根を使うはずだ・・・が、単純に足してルートをとっても数値がおかしい。そりゃそうだ、足し算を平方するだけで済むわけがない。あれれ?
で、結局思い出せず、WEBで算数のページを検索。判明。
あ、そうだ。縦と横をそれぞれ2乗してから足してルートを取れば良かったんだよ(笑
こんな初歩的な単純計算を忘れてしまうなんて、理系人間としてはかなりのショックだ。まぁ、普段の生活でこういう算出はしないにしても、基礎として知っておくべき知識が忘れ去られていると言うのは、やはり歳の所為なのかとガッカリするところ。
でもまぁ、必要な時に問題を解決する為の情報の引き出し方(この場合はWEBで検索する手法)さえ判っていれば現実的には問題を解決できるので、まぁ良かろうと自分を納得させる事にする。実際、いまさら普段使わない計算式を勉強し直す気には成らんしな(苦笑
で、算出した結果、3面繋ぎの対角線長さは、
sqrt(103^2+27^2)=106.5[cm]≒42.6[inch]
という事に。
なんだ、既に42インチ画面でフライトシムやってるんじゃん俺!
もちろん実際には縦横比が違うので表示される空間は違うし、解像度で言えばPCの3画面の方が明らかに高解像度なので、綺麗なわけですが。
と言う事で、シームレスな大画面と言う意味では42インチテレビも魅力なんですが、まぁいいかと言う事でTVの買い替えはもう暫く様子見にすることにした。
惜しかったなぁ、42インチテレビの寸法を見て、部屋の配置の変更でなんとか対応できそうな目処を付ける所まで行ったのになぁ(爆
でもホント。部屋に備え付けのベッドさえ無ければもう少し部屋を広く使えるのに・・・ベッドさえ無ければ・・・無ければ・・・な・け・れ・ば?
そうだ。どうせ今日は天気悪くて出かける気にも成らんのだし、ベッドを立てかけちゃって、大規模な配置換えをしてどうなるか試してみよう。
それで生活辛かったら元に戻せばいいや。わははは。
と言う事で、作業を開始してみるのでありました。さてどうなりますか・・・