代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

こんな日はカラオケ

今日は天気も悪くて撮影に出る気もしないし、ウインドシアが報告されてるので飛行機に乗ると楽しそうなんだけど遊びで乗るには当日切符は高過ぎる(謎
というわけで、本日は仲間内でカラオケ大会予定。
そう言えば結局オイル交換とフォグランプ取り付けに行きそびれたな・・・
サスとタイヤもマフラーも老朽化してきてるんで更新を考えないといけないし、春になったら車関係で纏まった出費がありそうだ。
・・・引越資金積み立て原資を確保する目処が立ちませんなぁ・・・うーむ。
って、都営住宅や公団住宅はやはり子育てをする家族持ちの為に設立されているようで、独身者にはいろいろと厳しい事が良く解かった。
ちゃんと子育てする皆さんは保護されてるじゃないか。結構な事じゃないか。
ということで、最近いろいろ腹が立っているのでストレス解消を兼ねて書いておきたい。
【以下鬱記事の為、読み飛ばし上等】
あちこちで『子育ては大変だからもっと保護を』『少子化対策の為に更に保護を』って話を見かける。まぁ、言いたい事は解からんでもない。解からんでもないが、本当にそれって言えることなの?という点が気になるのだな。
まず第一に、自分達の生活が成り立たないくらい低所得なら子供を持ってはイケナイし、子供を持ったならば親は『子供を育てる為にそれこそ死に物狂いで働く』のが本論じゃないのか?と思うわけですよ。そもそも努力が足りないんじゃないか?
ちなみに努力「できない」ってのは絶対に無い。「やらない」んだ。そこを履き違えてるヤツも居ると思う。
そもそも、自分達が好きで子供を作った(望まずに出来てしまったとしても作る行為は自分達の望みでやっているはず(ただし犯罪によるケースは除く))のだから、社会に文句を言う筋合いは無いはずだ。
結婚しないという選択も可能だし、結婚しても子供を作らないという選択だって可能なわけですよ。にも拘らず、そうしなかった結果なわけですよ。『子育て』という状況は絶対的な『本人達による原因』に因って作り出されているわけですよ。
この自分達が自ら作り出した状況に対して大変だからと文句を言うのは、極端な言い方をすれば『吉野家豚丼が食べたくて吉野家へ行って豚丼を注文して豚丼を食べたが、支払いの段階になって財布の残金が少ない(不足ではない)ので「お金払うと財布の残りが少なくなるので帰りがけにビールが買えなくなって苦しいから免除してよ」って言う』ようなモンですよ。
そして、実はコレが多いんじゃないかと思うんだが、『自分の立場を考えずに高望み』をしているんじゃないのか?
吉野家豚丼を食べてる分には問題ないのに、寿司屋に行って寿司を食べ、「金が無い、生活が苦しい」って言ってるんじゃないのかと。
つつましく生きれば少なくとも飢え死にせずに生きて行けるんじゃないのか?
子供に良い教育をしたければ、良い教育が出来るだけの収入を得るだけの仕事をすればいいし、そんな仕事に就けないなら自分は良い教育を受けさせる事ができないと『分をわきまえる』べきだ。その分子供には自力で頑張って自分のレベルを上げてもらうしかない。
出来る人が居るのに自分達には出来ないからと言って、それを社会にやってくれと言うのはどうかと思う。
『ボク、年収800万円しか無いんで、2億円の家が買えないんです。だから国で2億円の家をみんなに配って下さいよ』って言うようなモンですよ。
年収800万円なら4000万円の家を買えば良いんじゃないですか?
もし、それでも2億円の家を配るべきだと誰もが思うのなら、共産主義国家になれば良いんです。旧ロシアも北朝鮮も失敗したけど、モチベーションの高い、思いやりの心の大きな日本人だからこそできる本当の共産主義。2億円の家を全員に配れる全体が裕福でハイレベルな国家。それを目指して頂きたい。
結果は火を見るより明らかだと思いますがね。
というわけで、いろいろ余談が過ぎましたが、要するに『自分達の選択の結果には責任を持て。』と、こう言いたいのであります。
後になって『こんなに大変だとは思わなかった』ってのは無しでね。
というわけで、個人的には少子高齢化と人口減少どうこう以前に、「結婚して子供を生み育てるのは絶対的な国民の義務であり責任である」「結婚せずに子供を作らない人間は非国民である」という国家的洗脳が崩れてしまった段階で、この国はもう手遅れなんではないかと思っている。
と、こんな事を考えながら大学を卒業するときにお世話になった教授が引退パーティーの時に言っていた「みんな、ちゃんと結婚して子供を作りなさい。さもないとこの国は滅びるよ。」という言葉を思い出すのであります。
すいませんね、先生。理論や効率を理知的に考えるように努力してきたつもりでしたが、それがこんな結論に至ってしまうとは・・・ちょっと思ってましたが、やはりそうでした。
そんなわけで、やっぱり人間も動物的・感情的でないと、生物としてはやっていけないみたいです。

・・・・・うーん、しかし、私がこうなったのは何が原因なのでしょうか。まぁ、まだ暫く人生があるので、ゆっくり考えながら楽しい人生をまっとうしたいと思います。
それにしても可愛いメイドロボ、早く実用化されないかナァ・・・・・・
はっ!もしかして、コレが、コレが原因なのか!!
ということで、長々とすいません。
どうみても自分が可愛いだけです。本当にありがとうございました。