代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

新U購入は延期か見送りか

ということで、夜のヨドバシに行って来た。カップルがUをいじっていたので、遠巻きに見ながら空いたところでツツツーっと接近して手にとって見る。
なるほど。感想を列挙すると、だいたい以下のような感じ

  1. 前モデルより軽いと感じる
  2. 持ちやすい
  3. 液晶は綺麗
  4. 液晶が少々小さく感じる
  5. 前モデルに比べて解像度が高いがあんまり広くなった気がしない(以前は800*600)
  6. 液晶が反射型じゃないので移動中の屋外や自動車内での使用時がちょっと心配
  7. スタイラスが以前のモデルより使いやすい&収納できるのが良い
  8. バッテリー稼働時間が長い(3.5時間、大容量で7時間<>前モデル2時間、大容量4時間)
  9. HDDが30GBになった(10GB増えた)
  10. カメラ内臓で旅先からダイレクトにブログが更新できそう・・・
  11. キーボードが内臓された!!・・・が、正直使いづらくてあんまり意味が無いorz
  12. ブルートゥースが内臓されて各種ワイヤレス機器が使える

という感じか。
実はメモリ容量とかCPU性能はそれほど劇的には変わっていないんだな・・・
で、結論からして、かなり購買意欲が低下している。
特に個人的に期待していた内蔵キーボードが存外に使い難かったのがかなり致命的かもしれない。
以前のモデルの難点は稼働時間が短い事と、キーボードが無いこと、HDDが20Gしか積まれて居ないことだった。
あと解像度が今時SVGAでちょっと狭いかなぁという感じだが、出先で使う分には、まぁさほど問題は無かったと思う。
大きなネックはバッテリとキーボード。この2点が改善されたのでだいぶ期待があったのだが、キーボードが個人的に実用に耐えないとなると、利点はバッテリとHDDが10G増えることと液晶の解像度が上がることくらいという事に成る。
HDDが10G増えてどれくらいの利点があるかというと、正直iPod等の外付けコンパクトHDDを別に持っていれば利点とは言えなくなる。内臓が80Gくらいに成っていれば利点と言えたと思うのだが・・・
液晶の解像度が上がるという点も、横が以前の800から1024に伸びているのだが、実はあまり広くなった実感が無い。というか、液晶サイズが前モデルより0.5インチ小さいのでむしろ狭く感じる。
カメラ内臓についても、ブログの更新なら携帯から実行できるのでそちらで十分だ。
ブルートゥースも必要ならば前モデルにUSBのブルートゥースアダプタを付ければ済むし・・・
となるとですね、今持っているモデルに大容量バッテリーを買えばいいのかなぁと思わなくも無いのでありますよ。うーむ。
ただな・・・結局旅の荷物としてキーボードを別に持つとなると「本体1つで済む」という最大の利点が無意味になってしまうんだよなぁ・・・外付けキーボードを荷物に加えると、なんだかんだでレッツノート持って行くのと変わらない事になるんで。こっちは標準バッテリで7時間持つし。出先でDVDも見られるし。
うーん。うーむむむ。まぁ、もう少し周囲の動向を見つつ、店頭でもっといじってみて、やっぱり欲しいと思ったら買う事にするか。
ということで、当面、購入は保留になったのでありました。ちょっと残念だ。うーん。