代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

メモリMAX!

という事で、アキバでDDR−SDRAMモジュールを買ってきました。
マザーボードがAX4B-Pro533、Intel845Gチップセットなので、本来、メモリモジュールはPC2100が該当しますが、今のご時世にPC2100のメモリなんてものはアキバの店頭にも僅かしかありません。
そこで、基本的に上位互換であるPC2700のモジュールでいいやと思ったらですよ、更に上位のPC3200メモリの方がぜんぜん安い。
という事で、まぁ、事によると下位互換が上手く動作しないリスクもあるかなぁと思い、念のために相性保障(要するにPCに付けてみて合わなかったら返品できるというオプション)を付けてPC3200CL3の1GBモジュールを2個買いました。
お値段8400円×2枚で合計16800円。
で、併せてAGP×8に対応しているSoket478マザーも探してみたのですが、さすがに今のご時世に残っているわけもなく。
幾つかは見かけたのですが、マイクロATXだと言う事で、今のATXケースに綺麗に収まらないという事で断念。
まぁ、久しぶりにPCパーツ屋を巡って判明したのは、世間様ではもう完璧にCoreDuoが主流なのだなぁという事でありました。
他に、高円寺のufotable-cafeに行って、まったりとお茶とランチを戴いたり、トラの穴で今が旬の「もってけセーラー服」のCD

を買ってみたり、ヨドバシで操縦桿セットにクラクラしたり、カラオケ屋に寄ってNWWMを回収してきたり、帰りがけに飲茶店で中華バイキングでお腹いっぱいに成ったりして帰宅でありました。
で、早速メモリを挿し換えてみた。512MBのモジュール(確認したところPC2700のモジュールだった)を2枚引き抜き、代わりに買ってきた1GBのモジュールを2枚挿す。
起動した結果、無事メモリ容量が2GBになりました。
さーて、これでもう、本当に今のPCは限界であります。これ以上の性能向上はPCそのもののリプレースという事になるかと思いますが、まぁ、とりあえずはこれで様子を見てみたいと思います。
という事で、現在のPCスペックは・・・

  • Mother:AX4B-Pro533(Intel845G)
  • CPU:Pentium4-2.66GHz
  • Memory:DDR-SDRAM/PC3200/2GB
  • HDD:IDE 250GB/300GB/160GB
  • VGA:GeForce7600GT/TripleHead2Go
  • CRT:SONY G420/ACER AL1714/AL1714/AL1717

という感じに落ち着いております。
しかして、メモリが2GBになってFS2004の動作や如何に?<これが最重要課題だからなー(笑