代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

裸族の二世帯住宅CRNS35EU2使用時の注意!!

amazonから

センチュリー 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2

センチュリー 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2

が届いたので嬉々として1TBドライブを2台入れ、個別に使おうという事で、スタンダードモードの状態で電源を入れたのですが、以下の症状が発生。

  1. 片方のドライブのランプが赤青点滅(故障表示)
  2. もう片方は青ランプ表示(正常)
  3. USB接続すると、PC上で8GBのドライブと認識される。
  4. 上下のドライブを入れ替えると、異常表示も入れ替わる。
  5. 何度か再起動していると両方青ランプ表示(正常)になるが、PCからは8GBしか認識しない。
  6. ドライブ割り当てもされない。
  7. ドライブを取り出してそれぞれ別のUSB接続キットで接続すると正常に動作する。(HDD本体は異常なし)

初期不良かと思いつつ、メーカのサポートページを見てみるもそれらしい説明なし。
ネットで「裸族の二世帯住宅 8GB」のキーワード検索をかけたところ、事情が判明しました。
本体前面にレイドモード切替スイッチが付いているのですが、これが工場出荷状態でスタンダードになっており、インジケータもスタンダード表示になっていて、説明書にもスタンダード動作モードに成っていると書いてありますが、実はこれが誤りで、実際の工場出荷時、スイッチの位置はスタンダードでも、実際は違う動作モードになっている場合があるようなのです。
つまり、スタンダード動作表示されているにも係わらず、実はミラーリング動作をしている場合があると。
そこで、本体前面のスイッチを一度レイドにしてからスタンダードに戻し、モード切替ボタンを押してみたところ、やっと正常に認識するようになりました。
ネットを見てみると、これでデータを喪失してしまった人も居るようで、ヒヤリとしましたが、元々バックアップデータを入れたドライブなので消えても影響なし。一応確認したところ、データは無事でした。
という事で、もし、裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)を使ってみようと思う方は、上記の点に注意してご利用下さい。
正常に動作する分には便利なアイテムだと思います(^_^;