代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

MDR-EX500SL/B到着

SONY密閉型インナーヘッドフォン『MDR-EX500SL/B』が届いた。
週明けの出勤で使いたかったので、Amazonお急ぎ便を利用して今朝方発注したモノが夜には届くように手配・・・という事であります。
ちなみにオートサロンに行って、そのまま友人と夕食も食べてから帰宅する予定だったのですが、どうも友人の運転(スポーツ車なのでパワーで『グイッと加速』、高級なブレーキで『キュッと減速』)でかなり酷く酔ってしまい、申し訳ないが夕食はキャンセルということで、少々早めに帰宅して自宅で安静にしておりました。実はまだ微妙に気分が悪いのですが。
そしたらチャイムが鳴って荷物が届いたという事で、嫁も不在だったので自分が早めに帰宅していて結果オーライでありました。
で。
早速視聴してみましたが、確かに良い音が出ます。低音もしっかり出るし、高音も透けるように綺麗に聴こえるし、音が厚い音楽のバックグラウンドに重なる音もちゃんと聴き取れる。確かに自宅で愛用しているモニターヘッドホンMDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

にだいぶ近いテイストだと思います。
そして見かけに反して耳にもスッとフィットする形状になっていて、密閉感もしっかりしています。外部からの音の漏れ込みもかなり少ない印象です。
これで実売8,000円しないってのはかなりコストパフォーマンスがいいと思いますねぇ。ええ。コレは良い物です。
ちなみに、実は更に上位機種のEX700SLというモデルもあるのですが、こちらは3万円もするので、確かに音は良いのでしょうが、ちょーっとお高いなと思います。そもそも所詮音源がiPodなのでココまでは必要ないかなぁという判断(苦笑
で、EX500SLを実際に聴いてみた感じ、やはり昨日聴いてみたBOSEのインナーヘッドホンも十分良い音が出ていたなぁと思えました。前述の通りで少々低音が強め(サンプルの曲のせいかもしれないけど)だったように思いますが、さすがBOSEというところでしょう。ただ、こちらはあまり値引きが無いのでお値段が12,000円前後と、少々お高いのですね。
で。
届いたEX500SLの現物をしげしげと見てみたわけなんですが、よーく見るとヘッドホンのドライバの外周金属部分にですね、円周状にメッシュが入ってました。
はい、前述のBOSEのと同じようなメッシュです。これに何か秘密があるんですかねぇ・・・元々欲しいと思っていたEX90SLはアルミの成型品でメッシュは無かったんですけども。
と言う事で、少々音漏れが心配です。ちょっと試してみた所、それなりに音楽を綺麗に聴ける音量にすると、やはり停車中の電車内あたりだと結構音漏れが出そうな感じがしました。なので若干控え気味に使おうと思います。
と言う事で、これでなんとなくここ暫くの懸案が解決できてちょっとスッキリした感じです。うむ。良かった良かった。
さて、後はノイズキャンセルヘッドホンですね。こちらは入荷待ち中なのでレビューは暫しマテ!(マテコラ