代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

NCヘッドホンを新調する

スマホの有線イヤホンジャックが廃止され、飛行機で常用していたノイズキャンセリングイヤホンが使用できない事に気が付いてしまった。
で、BT接続のNCヘッドホンを探してみたら、ちょうどつい最近DENONからAHGC30が発売された事を知り、以前使っていたモデルがとても良かったので新型を購入してみた。しばらく前にフリーエッジドライバーの記事を見ていたのでちょっと気になっていたってのもありで。
で、物が届いたので早速試してみたところ、ノイズキャンセル機能がかなり良くなってて驚いた。オフィスモードで空調の音やPCの駆動音がほぼ消えて大変静か。これは飛行機でも効果を発揮しそう。
音質も高音の緻密な音が綺麗に出ていて私好みな感じでこれもとても良い。
気になるとすれば新品のせいかもしれないけどちょっと耳を挟む圧力が強いかも。まぁこれでしっかり耳を覆って密閉されるからNC効果が良いのかもしれないけど。
あとイヤホンじゃなくて完全にオーバーイヤーのヘッドホンだから街中や電車で使うには少々大仰かな。
そこは先日のワイヤレスイヤホンと使い分ける方向で。
と言う、久々のちょっと良いヘッドホンメモ。

追記。
iPadと接続して再生した後にXperiaXZ3とペアリングしてこちらで再生してみたら同じ音源ファイルでも音質が格段に良かった。CODECの違いが効いているのか、こちらがこのヘッドホンの本来の性能により近いのだろうとそんな印象。
それにしてもBTオーディオはホントに性能良くなったなぁ…以前は無線はどうも音がこもり気味になってイマイチ…と思っていたけど、これなら有線と遜色ないんじゃないかな。うむ。