代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

タイカレーにハマり気味

結婚して以降、嫁が好きなのでタイ料理屋に行く機会が増えたのですが、実はタイカレーが結構気に入っているのです。
ココナツミルクが入っていてマイルドなんだけど、辛味はそこそこにあって、そのバランスが絶妙に美味いのです。
で、先日近所のスーパーで「タイ食品フェア」をやっていて、タイカレーのレトルト食品が売っていたので買ってみた。
一食300円。安いレトルトカレーよりは高いけど、高級レトルトカレーよりは安いという感じ。
で、以下の2社のものをバラバラと6箱くらい買ってみたのです。
http://www.allied-thai.co.jp/shop/retort.html
http://www.yamamori.co.jp/lineup/thaifood.html
で、しばらく放置していたのですが、月曜あたりに思い出して食べてみた。
そしたら、これ、ホントに店と同じ味のカレーでした。レトルトだけど、かなり美味い。気がする。
で、最初にイエローカレーを食べて、今日はグリーンカレーにしてみたのですが、この、グリーンが『辛い』、マジ辛い。緑唐辛子がホントに辛い。
カレーの箱に「唐辛子と香草の葉っぱはどけて下さい」と書いてあったのでどけたのですが、それでも辛かった。お腹の中で辛さが胃壁にピリピリ伝わる感じがします。
で、調べてみると、タイカレーってのはグリーンが一番辛くて、次がレッド、イエローが一番マイルドだと、そういう事らしいです。
しかし、これが美味い。大変美味かったです。
ココナツミルクの独特のコクと香草の香りがあるので、人によってはダメかもしれませんが、ちょっとスープカレーっぽいものが好きそうな方はぜひ一度試してみていただきたいです。
で、通販でも買えるようなので纏め買いしようかと画策している私だった。うむ。