代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

カレーそうめんとか

今日は仕事もそこそこに早めに帰宅できそうだったので、夕食は何にしようかとしばし考え、先日買っておいたレトルトカレーを食べようかと思い至った。
で、ご飯が無いので炊こうかと思ったものの、なんとなく炊飯器を洗うのが面倒になり、それならカレーうどんでどうかと考え、うどんが手元に・・・あるにはあるけど五島うどんだからちょっとカレーには合わない感じだよなぁ・・・と思い至り、帰宅して目についたのが素麺の箱。これも確か去年・・・いや一昨年くらいに嫁の実家からもらったモノだったような・・・乾麺とは言え、そろそろ食べきらないとマズイ気がする。
ということで、『カレーうどんは麺が太ければ太いほど美味い』という持論を持っている私ですが、敢えて超細麺である素麺でカレーを食べてみようと、そんな実験。
結果。
あー、予想はしてましたが、ダメですねこれは。
麺がツルツル過ぎてそもそもカレーが絡みません。加えて素麺は基本冷やして食べるもので、温めた状態では麺がどんどんシナシナになってしまいます。と言って冷やした麺にカレーではカレーの脂が固まってしまい、カレーの方が不味くなってしまう感じです。
ということで、半分くらいカレーで食べましたが、途中で断念して素麺は普通に麺つゆで。カレーはカレーシチューっぽく食べました。
やっぱり素麺は冷やして麺つゆで頂くのが美味いです。
カレーうどんは麺が太いほど美味いです。持論ですが。
閑話休題
最近雨が多い。夕立も凄い。
しかるに手持ちの折りたたみ傘が小さいのは良いのだが、その分傘の面積が少なくて、特にズボンの裾の方が濡れちゃいます。
ということで傘を買うことにしたのです。それもそこそこに面積がある傘。でもって、基本折りたたみ傘以外は使わない(雨天でも折りたたみで出かけるのです。屋内なんかだと折りたたんでカバンに入れちゃう)ので、折りたたみでちゃんとした傘を買おうと、そう思い立ちました。
で、せっかくなのでワンタッチの折りたたみ傘を買ってみようと。それも「開くのも閉じるのもワンタッチ」というヤツを試してみようと、そう思い立ち最終的に購入したのがコレ。

totes(トーツ) チタン レインフォース 【3段折畳み・ワンタッチ開閉傘】 ブラック BK 21280

totes(トーツ) チタン レインフォース 【3段折畳み・ワンタッチ開閉傘】 ブラック BK 21280

ということで、実は通勤経路途中、「あれ?折りたたみ傘って、どこで売ってるんだろ?」という至極間抜けな状況に陥りまして、結果「携帯から通販すれば良いんじゃね?」ということで帰路の電車でAmazonで発注。これがコンビニ受取りでコンビニに届いたので回収して来ました。
雨は降ってなかったので帰宅してから開封して中身を確認してみた。
自動開閉、面白いです。
そして面積も十分。その分折りたたんだ状態での大きさは今までよりも大きく、重量も多少重くなりましたが、まぁしっかりした物なので安心感もあるし、よしとしたいと思います。
ちなみに色はブラック。黒くて暗いと思われると思いますが、実は日傘としても使おうと思っているのです。女性用と違って質実剛健な感じだし、炎天下の飛行機見物の際にぜひ自分専用の日陰を手軽に確保したい。そんな思いで購入した一品であります。
ちなみにお値段は3千円ほど。500円のコンビニ傘を6本買ったと思えば・・・いや普通にそれほど高いものでも無いような気がします。うむ。これは良い買い物だった。
って、今見たら売り切れて入荷未定になってますな。もしかしてAmazon最後の一本だったんだろうか?