代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

シマンテックストアにやられた!

クレジットカードの決済を見てみたら、身に覚えの無い「シマンテックストア」からの5985円の請求がある。
おかしい。今年は2009の3ライセンスパッケージを買ったし、メインマシンに至ってはソフトを変えてるわけだし。そもそもダウンロード購入なんかしていない・・・
そこで気が付いた。
2006年と2007年にダウンロード購入した記憶がある。
確かオンラインで購入するとデフォルトで自動延長が設定されていて、手動でOFFにしないと勝手に引き落としされてしまうという噂があった気がする。「ノートン・オートマチックリニューアルサービス」というやつだ。
でも、確か自動延長がかかる場合は事前にメールで連絡が入るはず・・・で、もしやと思ったのが、当時、引越し前のプロバイダのメールアドレスが登録されていた可能性が非常に高いという点。で、当時のライセンス認証メールを確認してみたら、やはり古いアドレスで登録されていたのでありました。それで結果的に通知無く勝手に更新が行われ、引き落としが発生したに違いない・・・と想像するわけですよ。
それにしても、案内メールを送信した際にエラーが出ているはずだ。当然更新ライセンスキー(訂正あり:追記2参照)のメールも届かない。エラーが出て、言わば製品が届けられない状態(訂正あり:追記2参照)にも関わらず、金だけ引き落とすって商売はどうかと思う。
例によって問い合わせ電話は繋がらないのでメールで問い合わせたけど、どうなんだろうな・・・
これ、確かにメールアドレスが使えなくなってからライセンス登録の変更を失念してたってのはあるけど、明らかにメールが届いていないのに、製品のキーも届けられない事が判っているのに、クレジットカードが有効だったら金だけ取る・・・というのは企業として酷いと思うわけですよ。常識的に普通は『取引先と連絡が付かない時点で取引を停止する』ものじゃなかろうか。
これは「連絡が取れないのはアナタの責任だから、こっちはライセンスキーが届こうが届くまいが、更新サービス契約があるんだから金だけは払ってもらいますよ。クレジットカード情報はこっちにあるから勝手に引き落とさせてもらいますね。」・・・と、こういう手口ってことだよな。
でも多分、返金は無いんだろうなぁ・・・きっとライセンスキーだけ新しいアドレスにメールが来て終わりだよなぁ・・・これはもう二度とノートンは使わない。少なくともオンライン販売は絶対に使わないし、間違っても友人に薦めたりはしない。
と言う事で、さて、対応はどうなんでしょうかねぇ・・・うーん。
と言うか、手元のノートン2009のパッケージ、どうしたものか?(爆)