代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

北海道スイートポテトが美味い!

会社帰りに新橋駅に行ったら京急スーパーの入口のところで臨時の物産販売をしていた。
特になにげなく通り過ぎようとした瞬間「北海道スイートポテト」という幟の文字が目に入り、急ブレーキ。
以前、千葉の地元デパートで北海道物産展をやっていて、そこで買って食べたスイートポテトが異常に美味しかった記憶があり、それがひっかかったらしい。
で、試食させてもらったら確かにあの味でした。アホのように美味い!美味いぞー!(ザパーン
と言う事で、嫁と嫁の実家の分もまとめてお買い上げでした。
帰宅して食べてみると、やっぱり美味い!
箱の記載を見ると<店舗所在地>札幌ラ・ネージュ
北海道札幌市白石区本郷通り7丁目北1-26
とあるが、WEBページは無いみたい。というか、ググルマップでこの住所検索できないぞ?(苦笑
で、今時通販でも買えるんではないかと思ってネットで調べてみたら、『北海道スイートポテト』って、結構あちこちで売ってるらしい。
このへんがメジャーどころなのでしょうか。
桃花堂特製スイートポテト http://www.iimono-hokkaido.jp/sweetpotato.htm
直販でも通販できるみたい → http://www.tokado.co.jp/shopping.html
基本、サツマイモにクリーム、バターを混ぜて練りこんであって、芋の下半分の皮に沿ってカスタードクリームをペーストして、その上にスイートポテトを盛って焼き上げてある・・・という感じ。
これが甘さ控えめなポテトにバターとクリームの風味とカスタードクリームの味わいが絶妙にシンクロしていて大変に美味しいのであります。
もともとスイートポテト自体がさほど好きではなかった自分ですが、これはハマりましたねぇ・・・カロリーは見た目以上に高そうだけど(苦笑
と言う事で、スイーツ好きな方はぜひ一度食べてみていただきたい!
とりあえず通販でも買えるみたいだし、今度発注してみよう。うむ。