代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

NASとPSP異常かと思ったら

帰宅途中。

録画したはいいものの、ここ暫くサッパリ自宅で見ていなかった世界遺産シリーズの番組をPSPに転送して見ていたのですが。
突然PSPの画面が真っ黒になり、電源ランプはグリーンに点灯しっぱなしでウンともスンとも言わなくなった。

電源スイッチをスライドさせても電源が切れないのでやむなくバッテリを引き抜いた。

そしたらPSPが立ち上がらなくなった。

今時PSP1000だしなぁ・・・そろそろ寿命なのか・・・ニューカラーも出たし、PSP3000を買えというSONY神の思し召しかと諦めて帰宅。

で、部屋に戻るとNASのインジケーターランプが赤く点滅していた。

ちょっとまて、先日3日もかけてデータを転送したNAS2TB、初期不良ですか!?オイオイ勘弁してくださいよ・・・PSPと言い、何ですか今日は?モノが壊れる日なんですかと!

そんなわけで、とりあえずNASのPDFマニュアルを読んでみると「赤点滅の場合は接続異常もしくはIP取得失敗」という事らしい。どうやらHDDのデータLOSTではないようで、調べてみようとPCを起動したら、そもそもPCがネットに繋がらない。

・・・あー、またFTTHルータがコケたようだ・・・と言う事でルータを再起動したら無事回線復帰。NASもDHCPを受けて正常に繋がりました。

にしても、心臓に悪いよ赤点滅・・・せめてHDD故障以外はオレンジ点滅くらいにしてくれないかorz

で、壊れたPSP。一応と思ってACアダプタに繋いだら何事も無かったように起動した。なんの事はない、バッテリがダウンしていただけのようでした。

そう言えば昨晩、番組データ転送するのにACアダプタ繋がないでUSB接続して転送かけたまま寝てしまったんだった。今朝はバッテリが空になって自動で電源が落ちてたんだな。これを再充電せずに持ち出していたから残留電力が無くなって完全に落ちたんでしょう。なるほど。

と言う事で、NASもPSPも壊れてなかった。

のですが、なんだかドッと疲れましたorz