代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

寝溜めと片付けとタッチパネル液晶

1日2日とわりと寝不足が続いたので今日は安息日に。
ゴロゴロしてから部屋を片付けて掃除、溜まった洗濯物と冬物を一通り洗濯実施。冬物と春物の服を入れ替える。ヒートテックシャツ、お疲れさん。また年末。
で、代わりにドライシャツを出したり、Tシャツ類を引き出し。ワイシャツも半分を半袖に変更。
5月ですから、独自クールビズ開始時期になるわけでありまして。(えー
更に部屋を片付けて、読み終わったコミックを売却しようかと思ったところ、ちょうど嫁も書籍を売却に行きたいという事で、連れ立って売却に。
一山売って4千円くらい。良好です。
夕食は駅前のうどん屋でうどん。初めて入った店でしたが、結構美味しかった。また行こうと思う。
帰宅後、液晶保護フィルムを買って帰る。
先日届いたUSBタッチパネル液晶
FingerVU706 http://www.soundgraph.com/fingervu706-feature-jp/
を試すに際し、指操作だと画面が汚れるのでスタイラスを使おうと思い、そうなると傷が心配だと言う事で、保護シートを貼るかと。
サイズは7インチですが、まあぴったりのモノは無いのでPC用のやつを購入。これを切って張りました。良好です。これでスタイラスカリカリと擦っても安心だし、指でグルグルいじって汚れても、サッと拭けば大丈夫。
で、試してみたところ、そもそもやりたかったFSのFMC制御パネルのタッチパネル操作はできない事が判明。
ああ、コレ、専用のドライバで、専用のタッチアイコン画面(iPhoneみたいなアイコンが並んでいるもの)を起動している時だけタッチパネルになるのか・・・通常のWINDOWS画面表示ではタッチ操作を受け付けないのね。これはダメだorz
という事で、本来の用途への適用は失敗。
でもまぁ、補助パネルとしては便利だし、FSでは計器パネル表示に使ったり、ナビゲーション画面を表示させたりすればそれなりに便利。他にもiTunes画面の表示用とかに使うには良いかも。
ちなみにアイコンには通常のWINDOWSソフトのショートカットは組み込めない感じ。なのでアイコンメニューからタッチでiTunesを起動したり、FSを起動したり、ブラウザを開いたりは出来ない・・・らしい。タッチランチャーとして使えたら便利かなと思っていたのでこれはかなりガッカリ。
で、代わりと言うかミュージックプレイヤーソフトとか、ビデオプレイヤーソフト等が付いているんですが、音楽聞くならiTunesの操作性には遠く及ばないし、ビデオは、まぁ普通に再生できるけど、やはりフォルダ単位とか、ファイル単位とかで指定しないといけないのが面倒で、WMPのライブラリからビデオを探した方が手っ取り早い印象。
やはりどちらかと言うと、普通のWINDOWS画面上でタッチ操作がしたかったなぁ・・・うーむ、残念。これはまた今度別のモデルを探してみるとしましょう。
それと懸案が幾つかあるうち、最大の問題がですね、ドライバが未完成なのか、明る過ぎる液晶の明度を調整しようにも、”調整アイコンがグレイアウトしてタッチ操作出来ない”という件。明度調整ができない。ハードウェアスイッチも無いので如何ともし難い。これは困る。
そしたらメーカーのユーザーフォーラムに同じ書き込みがあった。まだレスが付いてないけど、どうなんだろうなぁ・・・まさか明るさ調整は出来ません、仕様ですとか・・・無いとも限らないかなぁ・・・現状では高い買い物をしてしまったなぁという感想。
うーむ、今後のドライバアップデートに期待です。