代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

トミカプラレールビデオ2010の出来が凄い

昨日プラレールをたくさん買ったらオマケにくれた『トミカプラレールビデオ2010』DVDのクオリティーが無駄、と言うか、異様なほど高い件。
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/info/index.htm
基本的には店頭ビデオみたいな内容で、最近のトミカプラレールのクオリティーの高さを余す所無く紹介しているのですが、その動きを見せる映像が凄いこと。トミカは地球の引力を巧みに利用したアイテムが多いという事がよく解りますね。車が止まる時は衝突か追突が基本だ(笑)
最近の製品には高速道路にETCゲートも付いてるし、かなり世相を反映している印象。ああ、製品の簡単なメンテナンス紹介までやってますね。
それからプラレール車両のディティールはココ数年で物凄く良くなっているのね。情景アイテムの種類も随分増えていて驚きです。
プラレールの映像では特に操車場・・・というか電車区?の数の威力が素晴らしく圧巻ですなぁ。
で、エンディングテーマはトミカプラレールのあの歌が字幕入りで収録されているという充実っぷり。
他にも子供向けの変形したりするドリームなトミカプラレールの紹介があったり、機関車トーマスシリーズのネタは別にまとめて紹介されていたりします。
全編100分。凄い気合いだ。さすがに途中で見疲れた(笑)
と、そんな感じでしたが、総じて見てみて「プラレールは3両編成が基準でいろいろなモノが互換するように成っている」ことが地味に見て取れました。規格を揃えるというのが如何に重要かがよく解りますね(謎)
そして、前半のトミカプラレールの紹介のコーナーは地味に解説が細かくて、用語も微妙に大人向けじゃね?という気もした。微妙に大きなお友達もターゲットに含まれているのだろうか?うーむ。