最近物忘れがひどい。ホントにひどい。
先日の買っておいたパンとコーヒーを食べるの忘れて腐らせてしまった件の他にも、言われたことを「了解!」って言って5秒後に「あれ?何を言われたっけ?」みたいになるケースがあったり、スマホを充電したまま持ってくるのを忘れてバス停でネットを見ようとしたところで気が付くとか。
とにかく思いついたらスグにメモを取る。メモが無ければスマホでカレンダーにスケジュールとして書き込んでしまう。などなど、対策は打っているものの、うっかりしてしまう事はなくならない。
中でも「あれ?バックに財布が入ってない?」「あれ?スマホどこに置いたっけ?」なんてケースはかなり焦る。自宅に置き忘れならともかく、車に置きっぱなしだったりすると盗難の心配があったりでそれはもう気が気ではない。
というケースが以前は年に1回あるかないかだったのが数か月に1回くらいの頻度に増えてきた。これはマズイ。いずれ本当に紛失してしまうかもしれない。
無意識でフッと置いた場所をそのまま忘れて半年後に偶然発見するとか、わりと冗談ではない事態が発生するリスクを感じるのであります。というか買ってきたTシャツを半年後に発見とか実際に発生している。これは宜しくない。
という事で、ITの助けを借りるという判断をいたしましてですね。ICタグを買ってみました。
HBUTLER キーファインダー ORBIT ブラック ORBIT-BLACK
- 出版社/メーカー: HBUTLER
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
カード型のやつは本当に「こういうのを待ってた!」というアイテムです。フェリカカード位の厚みで財布のカード入れにスッと入るのにちゃんとスイッチもLEDもブザーもついてるという。
キーホルダー型のものは程々の大きさで、車と家の鍵のキーホルダーにぶら下げました。
あとはスマホのアプリから位置を割り出したりブザーを鳴らしたり、逆にカードやキーホルダーからスマホを鳴らしたりできる。それもマナーモードでも強制的に音を出せるというありがたさ。
BT接続でスマホのバッテリーの減りが早まるのではないかと少々懸念もありましたが、気になるほど大きく減るわけでもなく、安心が確保できた印象です。
という事で、ハイテクに磨きがかかってきた新時代を感じるところなわけですが。
これはそろそろ孤独死通報デバイスが出てきそうだなと。こう強く認識した次第。
それで死亡通報と同時に事前契約していた始末屋に通知が飛んで、遺体を火葬場へ配送、火葬を代行の上、お骨を事前契約した墓か無縁仏収納箱に収納してくれて、ツイッターで本人死亡のツイートを発信してくれて、フェイスブックにも没年月日を追記してくれる…という、トータル人生終了サービス。
良いビジネスだと思うんだけどなぁ…
起業しようかなぁ…うーむ