代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

良いんだけどなぁ

PS-Vita。結局普通に購入できて、5インチ有機EL画面のメディアプレイヤーが手に入りました(えー
幸いにしてドット欠けも無く、巷で噂のフリーズ現象も今のところ発生しておらず、まずは好調な滑り出し。
で、初期設定もほぼ完了して、自宅のPS3トルネ、HDDレコーダの番組を転送して見られるようになった。
綺麗な画面、程良い表示サイズで大変良好なのですが、一点大変気になる点が。
なんで「キースイッチによる再生制御」を無くしてしまったのか?
タッチパネルでしか再生制御できないと、必然的に手垢付画面で動画見る事になっちゃう。スマホで動画再生する時に個人的に嫌気がさすのが、この手垢で汚れた画面で映像を見ないといけないって事なんですが、Vitaも同じ難点を持っていることになっちゃうんだよなぁ・・・まぁ綺麗に拭きとって見ろって話はあるにしろ、再生や停止をする度に拭き取るのも正直面倒なのですね。
メディアプレイヤーとして使う場合、なるべく画面を触らずに、綺麗な画面で見たい。スキップや早送り、一時停止などの制御はハードウェアスイッチで操作できることが、スマホiPadなどのタブレット系デバイスには無い、PSPのアドバンテージだと思っていたのですが、Vitaではそれが削られてしまった。これはちょっとガッカリ。
メインメニューでの操作も含めて、せめてハードキーを使うか全部タッチ操作にするのか、選択できるようにして欲しいものですが・・・まぁ、多分操作系をタッチパネルに強制移行させたいのだろうなぁ・・・その方が作り手は何かと楽なんだろうなぁ・・・でもそうなるとメディアプレイデバイスとしての使用がメインの人は、iPadとかAndroidタブレットとの差が無くなってしまって、「それならスマホでいいや」となってしまうような気がしないでもない。実に惜しい。
ちなみにメニュー画面や各種アプリの操作系は思ったよりわかりやすくて、良好な印象。
モックで気になってたスイッチとアナログスティックの干渉も実際はほぼ支障がない感じで一安心。
音声の再生も個人的には満足できる音質で、メディアプレーヤとしても十分かなと思います。
と言うことで、今後のアップデートに期待。
ちなみにゲームソフトは一本も買ってません。というか、やりたいソフトが無い。せめてJETでGO!2くらいはなんとか・・・うーむ。
まぁ、とにかく、いろいろと使ってみよう。
そしてまた一段カバンが重くなる罠。ですね。(苦笑