代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

買物メモ:HDMIキャプチャ

仕事でPCの画面動画をキャプチャできないかという話が出た時に、そういえば外付けのキャプチャがあったなぁと思って個人的にあると便利そうだなと思ったのと、会社の経費で購入して失敗するとアレなので、事前にどんな感じか試してみようと思って購入。すっかり社畜が染みついてしまったなぁ…
で、便利です、コレ。
SDカードを挿して画面に行くHDMIケーブルを中継するように接続してボタンを押せば録画してくれる。まぁファイルサイズはそれなりになるけど普通に扱える音声入りの動画データになるのはやはり便利ですな。
あとパッケージに謳っているように主催者権限が無くてもWEB会議のキャプチャもできるもの助かるかも。
ただ会社で使うにも大変便利だし、システムの操作説明動画とかが作れて良いんだけど、気軽に業務画面が取れるので情報セキュリティ的には少々アレなアイテムかもなぁとも思いますね。
まぁ今でも静止画は撮れちゃうし、音声だってICレコーダーでも置いちゃえばいくらでも取れるからあんまり気にしてもしょうがないとも思いますが。
ちなみにアマプラ動画再生中にキャプチャボタンを押すとちゃんと著作権保護機能でブロックされるのはさすが安心の日本製品という感じですね(笑)