代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

休暇で

今日は午後から家の用事があって休暇を申請。
病欠以外の休暇は今年度初だろうか。
と言うことで、部屋の掃除とか洗濯とか、並行作業でやってしまう。時間は効率的に使わねば。
しかし、やはり捨てられるものが無くなってきた感じがする。
でも部屋は圧迫感のひどい魔窟のまま。
と言うことで、なんだか先日もやった気もするが、もう一度部屋の物品について検討してみることにする。(主に数年後に見返す為に(謎))
しかして。
スペースを占有するもののうち、主PCとフライトシム、カメラとレンズ関連は人生の主要素だから捨てられない。もちろん布団と椅子と机も生活に必要だから捨てられない。
目につくのは古い服とかカバンか・・・
でも衣料は多少ヘタッててもちゃんと着られるし使えるから捨てるのも勿体無い。服は破れたり穴が開いたら捨てるものですからな!(えー
しかし、以前に比べて泊まりがけの旅に出なくなったので、古いシャツや靴下を旅先で捨ててきちゃうってのが無くなって、衣料品が一向に減らないという印象はあるか。いや、でも新規に買い足してないよな? 元々が多過ぎるのか? いや、多分多少穴が開いたりゴムが緩んでも捨てないで着続けているんだな。そんな気がする。靴下とか精査したら擦り切れや穴あきが数足はありそうな気がする。が、靴下捨ててもスペースはさほど空かないよなぁ・・・
あとはカバンか? でもサイズや型式が違うものばかりだから、やはり安易に捨てられない。リュックは要るし、キャリーも大と小はあっていい。最大の重複は肩掛けカバンだが、これも大中小と、捨てがたい。
となると、後は使用頻度激減中のビデオデッキとかカセットデッキとか、それに関連する予備のケーブル類か。これは決断すれば破棄できそうな気はしないでもないがBOXに収まっているので部屋の圧迫感にはさほど影響していない感触があるな。
ああ、あとは、アレだ。CDとかDVDのたぐいが増えてる気がする。雑然とした印象の元はこれが大きいか?引越しの時に大部分を処分したけど、その後じわじわと増えてきているなぁ・・・レンタルの積極活用で以前よりは支出、増加ペース共に激減しているものの、それでもだんだんとスペースを取ってくる。
ゲームソフトも厳選しているつもりながら、やはり地味に増えてる。近年では3DSのソフトが増えてる印象か。あれ?でもVitaのソフトって一本も買ってないぞ?どういうことだ?(ォィ
うーむ、書籍はさほど増えた印象は無い。コミックも新刊買うと旧刊を売却してるから絶対数はさほど増えてないし、書棚に整理されているからやはり圧迫感の元とは考えにくいと。
するとやはり。フィギュアと模型だな。これは間違いない。が、以前に比べるとちゃんとクリアケースに入れていたり、配置も整理しているから、だいぶマシな気がするか。
・・・ああ。解った。棚や箱に収納されて、しっかり収まっているものは支障ないレベルなんだ。
となるとだ。しっかり収まっていないものが問題なのだ。
即ち、問題は卓上に転がる充電中の携帯電話や携帯ゲーム機、バッテリー類。リモコン、メモリーカード。ペンやらメモやら薬やらコップ、お菓子類。各種明細書や葉書等の紙類。洗濯するまで積んである汚れ物の衣料品類。
これだな。これが視界に入ると雑然とした印象と、圧迫感を感じるのだ。
 
つまり、私に必要なのは、『箱』だ。
 
例えば、洗濯物はカゴでなく、中身が見えない箱に投入してしまえば雑多感が減るはずだ。
加えて、出し入れが容易なフタの付いたラック的なものがあると良い。
要は、小物類が収まるべき場所に収まっていれば良く、見た目がフラットであれば印象はぐっと変わるはずだ。
と言うことで、洗濯カゴの更新と、携帯を充電したままスッキリ保管できるようなハンガー。フタ付きの小型で、仕切りの多めな収納ボックス。それも一見、中身がわかって便利そうな半透明のボックスではなく、中身が見えないフラットなもの。これの導入を考えよう。
いや、コストを削減するなら、既存の棚や箱に、不透明な覆いを付けてはどうだろうか?
半透明なボックスの表面に白紙や雑誌の切り抜きみたいな紙を入れて、中身を見えなくしたら多少スッキリするのではないか?
リモコンなんかは集合ボックス・・・という名目のワイヤーボックスに集約して入れるようにすれば良かろう。
と言うことで、ちょっといろいろやってみよう。まずは有るものを有効に使う方向で設計、実行しよう。うむ。作業開始だ!結果は後で追記するように!→俺(主に数年後に結果を確認するために(謎))