代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

加速しよう

と言うことで、思い立って何年ぶりかで高エネルギー加速器研究機構のオープンハウスを見学に行って来ました。
多分前回から5年以上は経っている・・・と言うことで、いろいろ技術が進歩しておりました。加速器も小型高出力化が進んでいるようですね。
個人的には高エネ研加速器と言えば「トリスタン」のイメージが強いものの、現在の「KEKB」に転用されたのが1998年だそうで、もう10年以上経過していると。
時の流れを感じますなぁ・・・
そのKEKBもアップグレード中という事で、現在改修中だとか。まぁ、昨年の大地震の被害や電力不足による実験の困難も相応にあるのでしょうが、有用な研究だと思います。頑張って頂きたい。

(KEKB(旧トリスタン)加速器トンネル)

(ATFダンピングリング)

(リニア加速器フォトンファクトリー接続点)
それと、やはり大規模な施設群は見ていて単純に感動するものですね。今見ても「おおぉ!」という驚きがある。
ぜひ若者や子供達に体感して欲しいものです。うむ。
ああ、あと、「放射線」の理解が進むので、ぜひ放射線を怖がってる人達にも見に行って頂きたい!
それと、蛇足ですが、どうせ行くなら行く前にアイアンマン2のスタークが加速器っぽいの使うシーンを見ておくと(まぁ現実とはだいぶ異なるけど)モノのイメージは掴みやすいかもしれません(謎