代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

PCが突然再起動・・・

動画のエンコードをかけると結構な頻度でPCが突然再起動してしまう事象が頻発していたのですが。
メモリを疑ってRAMディスクドライバを止めてみたり、ソフトが問題かとNERO以外のツールで変換してみたりしたものの、どうやらCPUをフルに使ってエンコードすると何を使っても落ちるらしい事が判明。
電源かもしれませんが、一応720Wの電源を積んでいるので大丈夫な・・・はず。
と言うことで、試しにCPU負荷を制限するソフトを探したら、ありました。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/11/bes.html
古いソフトですが、作成者のサイトに行くと今も更新されているようで、改善が続いているようです。
と言うことで早速適用してみる。で、3割制限したところ安定した感じです。2時間ほどの旅のビデオを変換しても大丈夫。
ちなみにXPと2000対象と書かれてますがVISTAでも使えてます。良好です。
と言うことで、だいぶ前。水曜どうでしょうを知った頃にやたらと旅先でビデオを回してた時期があったのですが、そのデータを発掘したので扱いやすい動画ファイルにエンコードしてみてる次第。
四国を回った時とか、別にお遍路したわけじゃないけど、今見返しても素人旅行の割には結構面白い。レンタカーを運転しながら結構バカなことを喋っているもんだなぁという感想。
次の旅は久しぶりにビデオを回してみようかと思いました。はい。