代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

女子ウケする写真を簡単に撮れないものか?

気がつけば、もう随分とモデル撮影会とかに行っていないなぁと思いつつ、連休中は混むだろうし、そもそも車検と修理で参加予算がないじゃないか自分、という状況下。思い立ってちょっと古い写真なんかを眺めてみた。
で、その流れでなんとなく久々に写真サイトなんかも巡回してみた。
で、思ったのが。
最近のコスプレカメラマンの写真は、かなり綿密にレタッチして掲載されていることが多く、その方がレイヤーさんのウケも良くて、「プロみたいに綺麗に撮ってくれるカメラマン」として人気サイトになっているような気がするわけです。
実際、女子からの感謝のコメントもかなり付いているみたいで、大変羨ましい事です。
でもって、このレタッチ加工の流れは、以前に比べてどんどん強力な効果を適用する方向へシフトしているような気がするのです。女子側も元のリアルな写真より、綺麗に加工(多少原型が変わっていたとしても)されている方が喜ばれるようです。
概ね、肌をかなりボカしてほぼ均一にしてシワやキメを消し、陰影も演算されたグラデーションのように加工するのがトレンドらしく、以前なら「フォトショかけ過ぎだろう?」と言われたような修正が「綺麗ですごい!上手い!」という感じでウケている印象。
と言うことで。私もちょっと女子の人気を取ってみようと思いたち(マテ)、試しに少々古い写真をちょっと今風に加工してみました。
元々微妙なCGイラストを描いたりしていたので、まぁフォトショップの処理は普通にできるのですが、作業をしていて気付いたのが、『あれ? 俺、一生懸命、プリクラの自動加工画像に近づけてるんじゃないか?』と言うことでありました。
プリクラは自動的に女性にウケる映像を作ってくれる。
で、プリクラは結局のところデジタルカメラとプリンタをセットにしたようなモノであるからして、当然、同じデジタルカメラ、それもより高級なデジタル一眼レフならば、必然的に同様の画像を自動生成することが出来るはずであります。(えー
見栄えする構図や、可愛く見える角度、一瞬の良い表情など、シャッターチャンスを見極めて原版を良い物にする必要性は変わらないものの、デジカメの『シーンモード→コスプレ』でカメラが自動的にプリクラ画像変換してJPEGPNGで保存してくれる・・・そんな機能があっても良いのではないでしょうか?
コンパクトデジカメとは段違いの高画質でプリクラ的なキレイ写真が撮れる・・・もちろん個別に現像したい人のためにRAWと同時保存されるモードも備える。
こんな機能が搭載されたコンパクト一眼やミラーレス一眼を出したら、女子ウケもするし、主に女子を撮るカメラマンにも売れると思うんだけどなぁ・・・
まぁ既にコンデジなんかで美肌モードとかあるんですが、これのもっと強力版みたいなヤツを、高画質な一眼デジカメに搭載して欲しい。フォトショップで加工した後のような画像を自動で出力して欲しいなぁと思うわけです。
ちなみにフォトショップで加工する際は、手順を記録して次回から自動で各種処理をさせる事ができるのですが、今回のケースのように「肌だけを選択的に綺麗にする」には、画像データを解析して肌部分を検出して、その範囲だけを周辺と違和感が出にくいように適切に処理する必要があり、恐らくは(特別なロジックを組んだプラグインでも追加搭載しない限り)全自動にすることができないので、撮影時の画像データ解析時に適切なプリクラ処理を加えて保存する作業をカメラ側の画像エンジンでやって欲しいなぁと、こう思うところであります。
さすがに「写真」のプロユースなCanonNikonからは出ないだろうけど、SONYOLYMPUSあたりで作ってくれないかなぁ。
個人的にはα77のファームウェア更新でプリクラモードが追加されてくれると大変嬉しいのですが(えー
と言うことですが。
まぁ、私の場合、一般に公開するわけでもなく、被写体になってくれた子に上手く撮れたやつを抜粋してお礼に渡すくらいなので、無くても良いと言えば良いかもしれませんが。
でもあったらいいなぁ、プリクラモード。
 
そして、実はそれ以上に、機体と雲や風景がキリッとシャープに、空はスカッと透明感が高く、透き通るような、清々しい感じに撮れる、『エアライン・モード』、これが欲しいですなぁ。いや、凄く欲しい。
ホント、ファームウェア更新で追加されないかなぁ(ぉぃ