代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

クレジットカード不正利用されたっぽい

お昼休みにクレジットカード会社から電話がかかってきた。
曰く、不自然な請求があるが、身に覚えがあるか?という話で、何でもモバイル何とかという項目で4万数千円の請求が入っているらしい。
問題のカードは主に海外通販などのリスクヘッジのために使用している上限額を10万円に絞ったもので、普段はCDレンタルで1000円とか、itunes決済で250円とか、それくらいしか使っていない。そこに限度額の半額近い請求が入ったので不審と検知されたのか、そもそも請求名がブラックリストに乗っているようなところだったのか。
とにかく、そんな買物をした覚えも無ければ、そもそもそのカードはかなり限定的に使っているので4万円の請求が入るはずが無い。
本人確認の上、当該カードは即時停止。不正請求も棄却処理をしてもらった。
で、新しい番号のカードが送付されると言うことで、これには2週間くらいかかるらしい。
その間にCDレンタルやitunesの請求がでてしまうと決済不能になってしまうので、取り急ぎ請求カードを別のものに変更。
で、一段落と。
言う事ですが、いや、ホントにあるんだなぁ身に覚えのない請求ってやつ。
にしても、どこかでカード情報を抜かれたのか、通販系の登録情報がリークしたのか。はたまたランダムでたまたまひっかかってしまったのか。
ともあれ、ちゃんとカード会社から連絡が来たのはありがたい話で、私の中でカード会社の信頼度がちょっと上がった気がします。ちゃんと監視してるんだなぁ・・・信用商売だもんな。そのへんはしっかりしてるって事ですかね。
と、言うことで、各種登録情報とかパスワードとか、ちょっと見直しをかけようかと思うのでありました。リスクはあるものだからね。ええ。