代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

やっと時代が追いついて

ニュースを見てたらこんな記事があった。
http://www.asahi.com/culture/update/1207/019.html
インターネットが普及して、音楽をCDで聴かなくなって何年たった!!
と突っ込みを入れたくもなるのだが、なにはともあれ、こういった動きがあることは私としては歓迎したい所だ。
でもジャケットというかアルバムとしてのビジュアルは有った方が良いと思うので、曲データと一緒にiTunesのアートワークみたいなモノも配信してくれると良いと思う。というか、ジャケットとブックレットにあたるデータを掲載したページを作ってリンクしてくれれば良いんじゃなかろうか。そこに掲示板とかコミュニティプログラムをしかけたりなんかすると盛り上がるんじゃなかろうか。そんな妄想。
会社の帰りがけにディマージュX1の予備バッテリを買いに寄ってみた。ちなみに純正バッテリーは5000円もする。リチウムイオン電池3.7V820mAhでこのお値段。どうしてもボッタくられているという印象が払拭できない。なんでこんなに高いのよ?
流石に単三のニッケル水素電池と比較するのはアレかもしれないけど、1.5V2300mAhの電池が1本500円くらいですよ?アキバで怪しい輸入品なら300円だ。
これじゃぁ流石に互換バッテリー買っちゃいますって。限度ってモノがあると思うのだわ。せめてその値段を提示するなら「何がどういう理屈でその値段になるのか」説明をつけるべきだ。素で納得できる値段とは到底思えない。
で、互換品を探したら売ってない。というか、ディマージュX1のバッテリは現在X1専用の形式なのでありました。互換品も存在はするみたいだけど、ヨドバシにはまだ置いてませんでした。まぁしかたない。もう少し待つかな。
にしても、やはり高いねぇ・・・NIKONのD1のバッテリも1万5千円もするですよ。高過ぎるよなぁ・・・