代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ

夏だった。暑かった。8月暑い。エアコン必須。
嵐が凄い。風雨が凄い、雷が異常。ベランダいろいろ退避状態。
でも夏休みを1週間とれて、仙台に行ったりコミケに行ったりコミケに行ったり、羽田空港国際線ターミナルでシミュレータやったり。
それなりに満喫したのでは無いだろうか、だが仕事は微妙にデスマーチ艦隊の様相を呈してきているような、いないような、そんな8月。
−−−

  • 14/8/1_23:45:47
    快速より各駅の方が早く帰れそうだな。久々の秋葉原乗り換えへチーバ県へ帰るどー!( ´△`)
  • 14/8/3_0:19:8
    と言うわけで、ANAのカレンダー映像のとこ来た!\(^o^)/やっぱり長岡の花火すごいわ! http://pic.twitter.com/Mp1XojbwNO
  • 14/8/3_8:12:49
    自分、これまでの人生であまりドラマって見ていないのだけど、軍師勘兵衛は面白い。配役もこれはこれで有りかなと思うようになった。って、大河ドラマが面白く感じるってことは、もしかして老人の感性に近づいていると言うことか?( ´△`)
  • 14/8/3_8:40:42
    あれ?昨日発売のはずのレンズがまだ発送準備中にすらなってない。これはアレか?konozamaってことか〜?\(>_<)/
  • 14/8/3_15:51:56
    初めて日本橋高島屋に来たのだけれど、階段が旧ラジ館と似てるんだな。
  • 14/8/3_16:53:13
    招待券を貰ったので高島屋松屋をはしご終了。帰る〜(・ω・)ノ
  • 14/8/3_19:32:10
    今日はUSTREAMで長岡花火中継見よう。
  • 14/8/3_19:56:41
    @horryHori 天地人来た!確かに煙が。
  • 14/8/3_20:7:15
    ああ、ANAのカレンダーの今月の写真はコレか!「超大型ワイドスターマイン」
  • 14/8/3_20:23:7
    ああ、長岡のフェニックス花火は目の前が花火の光でいっぱいになって圧倒される、「巨大なものを見た時の感動」の要素も結構大きいんじゃないかとネット中継を見て思った。とにかく圧倒されるんだよね、現地で見ると。そして今年は5分以上のロングバージョン、やっぱり凄い!
  • 14/8/4_12:13:40
    出張新幹線になんとか乗れた。危ない危ない。
  • 14/8/4_13:56:36
    乗り継ぎの特急がほぼ満席と言う想定外事象。
  • 14/8/5_0:49:9
    150-600mm、今までの200-500mmに比べてレンズ面が浅い。これはさすがにプロテクターフィルタ付けないと心配だなぁ…口径95mm…た、高いけど、仕方ないorz
  • 14/8/5_7:46:11
    そしてやはり同時に発注した16-300mmはkonozamaメール来た〜!9月配送予定に変わってる〜(´・ω・`)うーむコミケに間に合わないな。キャンセルするか。うーむ。
  • 14/8/7_18:8:3
    凄く良い空だけど、朝から頭痛が悪化の一途なので帰るぜ!( ´△`)今日は早寝しよう。
  • 14/8/7_18:8:37
    そらこんな。 http://pic.twitter.com/OSR9wbkIMl
  • 14/8/8_7:46:45
    そうか、週末撮影とか言ってたけど、台風直撃の予報か!?( ´△`)
  • 14/8/9_6:2:9
    お!ANAの公式でも9月1日から電波を発しない電子機器が常時機内で使用可能ってアナウンス出てる!次のフライトはビューカム持ってくか。さぁて、離陸する時どの曲聴きながら上がろうか?(笑)>https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html#handling_901
  • 14/8/9_6:5:27
    あ、次のフライトはJALだった。こちらも9月1日以降は大丈夫だ!>http://www.jal.co.jp/info/other/electronic.html
  • 14/8/9_6:8:0
    うわー、会社のスケジュールと個人のスケジュールの統合作業してたら、10月11日のぼんぼり祭はシステム改修リリース作業で出勤が約束されていることが判明!。・゜・(ノД`)・゜・。 、
  • 14/8/9_7:44:38
    ゴミ捨てに外に出たら、今朝は涼しい。気温25度か。さて、雨がどうなるかだなぁ@チーバ県
  • 14/8/9_16:7:33
    右車線走ってる車、変な筒から煙吸ってる。まさか、脱法ハーブ、危険ドラッグか!?Σ(゜Д゜)
  • 14/8/10_0:8:43
    あれ、気がついたら外が豪雨になってる。さっきまで月が出てたのに!
  • 14/8/10_10:13:58
    城南島、夏の休日とは思えないくらい人がいない。俺占有状態だわ。まあ、風はかなり強いけど、実は天気はまぁまぁ。 http://pic.twitter.com/llJa3c4dvt
  • 14/8/10_10:18:58
    もちろんフジロック対応装備で来ています。突然の嵐にも備え万全で。 http://pic.twitter.com/fmDNeA2JxN
  • 14/8/10_12:36:1
    うおー!ストームきたー!タワーも見えない!早めに車に退避して正解だったわ。 http://pic.twitter.com/ppZOP4gaDq
  • 14/8/10_12:48:22
    ああ、ゴーアラウンド出始めた。滑走路見えないからなあ。 http://pic.twitter.com/Ul6GfWQiyE
  • 14/8/10_13:2:27
    羽田、天候回復してきた。けど、また次の嵐が接近してるっぽい。 http://pic.twitter.com/QRInBkuGlQ
  • 14/8/10_13:53:45
    えーい、スカイマークA330、何でさっきから雨が強くてカメラ出せないタイミングで降りてくるんだ、もう3機目だぞ(´・ω・`)
  • 14/8/11_21:31:35
    幕張イオンモールJALB787っぽいのあった。 http://pic.twitter.com/XXwVKdLJjp
  • 14/8/11_21:35:47
    ふと立ち寄ったメガネ屋に丸メガネフレームが合ったので新調。
  • 14/8/12_19:24:50
    ほほぅ、亀戸にもすたみな太郎NEXTがあるのか。うーむ。
  • 14/8/12_22:38:44
    以前タモリ倶楽部に出ていた実物大自作電車シミュレータの人の動画を発見。こりゃ確かに凄い!>全力で電車ゴッコするよ!【119系運転台/BVE飯田線】: http://youtu.be/-WqU9SW0YeU @YouTubeさんから
  • 14/8/12_23:20:22
    そう言えば、と思って棚を探したらUSB電車でGOコントローラを発掘したので、久しぶりにPCで電車でGO旅情編をやってみた。嵐電を運転したら嵐電に乗りたくなったので、とりあえず近日江ノ電に乗りに行こうと思う(えー
  • 14/8/13_7:38:58
    うおー!バスが休日ダイヤだ!
  • 14/8/13_8:3:11
    バスの本数少ないのに普段通勤しない素人客が多いせいか、ぼーっとした人々が奥に詰めないもんだから乗りきれない。で、バス2本遅れで何とか乗り込んで出発。会議の時間にギリギリだわ!( ´△`)
  • 14/8/13_22:6:36
    これは見に行かねば!>ソフトバンクがイベント対策に「車載係留気球Wi-Fiシステム」を開発――コミケ86で出動 - ITmedia Mobile http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1408/13/news112.html
  • 14/8/13_22:37:10
    うわー、そうだ、今日はバスが休日ダイヤだったんだ( ´△`)
  • 14/8/14_6:35:57
    ちょっとサボってた家計簿を付けた。操縦桿落札したり、レンズの更新一気にやったのは調子に乗り過ぎだった事が明白に…数値化は重要だなぁ…コミケではあまり買い物しないようにしよう…
  • 14/8/14_6:39:5
    そして、調子に乗り過ぎを察知してNゲージの高級コントローラ購入を思いとどまったのは、ギリギリ金銭感覚が崩壊の絶壁に留まった成果と言えよう(謎
  • 14/8/14_13:11:32
    休暇をもらって福島に来たぞ! http://pic.twitter.com/sSLYqT0jub
  • 14/8/14_15:23:18
    と言うことで、突発的にニッカウイスキー宮城峡蒸留所にやって来た。今日はドライバーじゃないので試飲できるぞっと。 http://pic.twitter.com/ObS62ezOXk
  • 14/8/14_18:59:46
    空港経由でチーバ県へリターン。 http://pic.twitter.com/NONYfDRHgH
  • 14/8/15_7:41:30
    昨日、幼稚園以来のオタ友人と長距離ドライブしてた時に「え?声優ラジオの"洲崎西"知らないの?いや絶対聞いた方がいいって!」と言われ、ニコ動にあった紙芝居つきのラジオ動画を見たら確かに面白かった。てさぐれっぽいノリだと思ったらてさぐれの中の人だった。今後聴く。(^-^)v
  • 14/8/15_7:59:0
    今日は昼頃会場入り、できれば良いなあ〜、と言うゴミ出しの朝。
  • 14/8/15_8:11:37
    @8849216 おお!いのちをだいじに!善戦を祈る!(`ー´ゞ-☆
  • 14/8/15_10:45:58
    α77II、いろいろな条件で試してみたけど、アレだ。言い過ぎかもしれないけど、ISO100ならJPGファインもJPGエクストラファインもRAWもさほど変わらない感じがしたので、今日はISO100固定のJPGファインの設定で出かけてみることにする。
  • 14/8/15_10:50:8
    ちなみにISO400ではRAWからしてノイズでボロボロの画像になっている印象だったので、もしかすると暗い時も基本ISO100で撮って後で増感した方がいいのかもしれない。面倒だけど…うーん。これはNIKONに帰りたくなってくるな…orz
  • 14/8/15_11:39:52
    絶好の飛行機撮影日和ですが、有明に向かってしまうあたり、オタからの脱却は生涯不可能なのではないかと今更ながら認識を新たにするのであった。暑い( ´△`)水飲んでから行こう。
  • 14/8/15_12:33:41
    安定の都バスで座って移動。会場一時かな。年々到着が遅くなってる気がする(´-ω-`)
  • 14/8/15_12:41:19
    うだる暑さよのう。 http://pic.twitter.com/7Pt5eYLCIr
  • 14/8/15_16:3:41
    暑さで体力を削られ過ぎ、クラクラしてきたのでので早々に撤退。空いてて座れた門前仲町行き急行バスに乗車。本日は地下鉄東西線でチーバ県へ帰るわ〜(´-ω-`) http://pic.twitter.com/VMyzFoOybo
  • 14/8/15_16:12:41
    門前仲町行きバスはりんかい線の駅前ロータリーの入口渋滞で15分くらいロスすることがある。チィ覚えた!
  • 14/8/15_16:17:2
    コミケりんかい線駅前で街頭演説とか最低だな。年に二回しかないオタクの安息の日だってのに雰囲気ぶち壊しだよ。(´-ω-`)ホント、こっちにすりよって来ないでほしい。
  • 14/8/15_17:53:37
    やはり今日もカメラがオーバーヒートで止まる事象が発生。確かに背面パネルを触ったらかなり熱くなってました。A772はA77より更に発熱が厳しい印象。うーむ、明日以降は保冷剤持ってってヴァルヴレイヴよろしく緊急冷却できるようにしておくべきか?戦略的に(えー
  • 14/8/15_17:58:21
    と言うことで、帰宅即ぬるま湯シャワーでサッパリ。体重も1.2kg減ったぞ!…まぁすぐ夕食を食べちゃうんですけどね(´ω`)‥トホー
  • 14/8/16_10:43:3
    今日は嫁の友人がサークル参加するとの事で朝方会場に送り、城南島でRW22アプローチを堪能してから羽田空港に車を停めて朝からカツカレーを食べて、まもなくリムジンバスで会場に向かうと言う、自分でもよく判らないルーティングで移 http://pic.twitter.com/9K0Zx1Gai5
  • 14/8/16_15:4:43
    おお、状況、雨!
  • 14/8/16_15:29:37
    コミケ会場、後20分で止まない雨が降り始めるレーダー予報。これは帰るか。
  • 14/8/16_15:35:58
    今日もバスで撤収。座れたラッキー、門前仲町行き急行バス。さて、どこで時間潰そうかな?メトロのワンデー切符で地下鉄乗り放題でもやろうかな?(えー
  • 14/8/16_15:38:25
    なに!?風向きが変わって雨がビックサイトを回避する方向に流れ始めた!誰だ魔法使ったやつ!
  • 14/8/16_17:3:14
    よし、北千住で日比谷線に乗り換えるぞっと。
  • 14/8/16_17:30:57
    @metrojp いま八丁堀(笑)
  • 14/8/16_18:3:30
    さて、秋葉原へとって返す。
  • 14/8/16_18:37:7
    まもなく万世橋
  • 14/8/17_9:48:23
    今回メカミリが3日目だと素で勘違いして行きそびれたのですが。なんでそんな思い込みがあったか分かった。昔、自分が「評論」で出ていてこれが3日目だったんだな。評論とメカミリは同日という思い込みがあったらしい。今日も一応昼から行くかなと。拍手前に撤退予定ですが。
  • 14/8/17_11:3:1
    結局マッタリ出発。
  • 14/8/17_11:55:7
    今日の都バスドライバー、真性オタだ!アナウンスがめちゃくちゃコミケスタッフ臭いよ(笑)と言うかアナウンス長い!みんくるグッズの売場ブース宣伝まで始める始末だ。ノリノリ過ぎる(^^;
  • 14/8/17_11:59:27
    カタログのコミレポ漫画にも出てる人らしいよ(笑)お祭り気分盛り上がる〜(・ω・)ノ
  • 14/8/17_12:13:30
    会場到着。安定のフリー入場。
  • 14/8/17_15:19:44
    会場撤収〜(・ω・)ノ
  • 14/8/17_15:25:39
    さて、冬は来れるのか? http://pic.twitter.com/4THAZiBqW9
  • 14/8/17_17:7:18
    昨日は肉だったので、今日は粉もので。 http://pic.twitter.com/2RwAudS4sD
  • 14/8/17_18:33:23
    帰りの快速列車、緩行線と並走してるところでウォークマンのランダム再生でイニシャルDのサントラがかかってしまい、もうバトル区間でいつ複線ドリフトするか気が気じゃない。 http://pic.twitter.com/69HmkhIgOx
  • 14/8/17_23:2:12
    @utsu_shun お陰さまで今日は東京駅を出た直後からコミケが始まりました(笑)ぜひ安全運転で今後も続けて下さい\(^o^)/
  • 14/8/19_12:8:31
    やっと花物語の焼肉回にたどり着いた。品川駅?いい焼肉屋(笑)
  • 14/8/20_11:45:52
    お約束のようにコミケ後にダウンしてやっと現場復帰。長めに休みいれてて正解だったけど、微妙に勿体無い感。
  • 14/8/20_19:30:21
    習志野市の北方、雷が連続して発生してる模様。異常に連続で光ってる。これはやばいんじゃ? http://pic.twitter.com/mNFzkJfsC1
  • 14/8/20_19:51:49
    アメダスの雷レーダーを見る限り、千葉の湾岸からから見えてるのは、栃木県と茨城県の雷らしい。通りで音は全くない。光だけだわ。
  • 14/8/21_12:37:47
    今日知った!これはアリ(笑)>世界初!二次元キャラと企業情報の融合サービス「IRroid」日本の上場企業の情報を彼女たちが世界に発信します!新キャラも続々登場します! http://ir-roid.com/ #IRroid
  • 14/8/21_21:19:40
    うーむ、夜になっても暑い( ´△`)
  • 14/8/21_22:18:43
    うお、松屋で焼肉定食食べたら汗が噴き出してきたぞ、暑い!( ´△`)
  • 14/8/22_0:3:44
    今期最高にユルく見られるバカアニメ(誉め言葉)は「さばげぶっ!」のようだな。って、「なかよし」連載ってマジか?マジだ!
  • 14/8/22_0:5:54
    しかもよく見たらママの声、喜久子お姉さんじゃないの!www
  • 14/8/22_14:22:37
    直射日光でジリジリ焼ける( ´△`)地下道ルートをセレクトしよう(´-ω-`)
  • 14/8/22_23:31:23
    えーい、後は月曜にしよう。帰るぜ!
  • 14/8/22_23:35:10
    @fin_app え!?いままでの妄想でなくマジですか!(笑)
  • 14/8/22_23:55:5
    @fin_app うわー(笑)
  • 14/8/23_0:3:17
    @fin_app なるほど、確かに難易度はたかいかもですが。過去に香港で怖い目にあってる機長だったりして(^^;
  • 14/8/23_0:7:11
    @fin_app SKY上げるとこが神管制、納得(笑)
  • 14/8/23_7:36:55
    しかし、今見てもエースコンバット3のインターフェースは良くできてるなぁ。HUDとかも良くできてる。動きにも機体の特徴があって面白いし、高解像度でもう一度プレイしたいな〜。できればオキュラスリフトで完全にバーチャル3D空間に没入してやってみたい。(^-^)
  • 14/8/23_8:49:26
    あれ?天気悪い予報かと思ったら、結構良い雲が出てて良い天気。南西の風でRW22・23アプローチ確定状態だし、カメラのセンサークリーニング経由で城南島あたり行ってみるかな。
  • 14/8/23_11:8:38
    SONYサービスステーションでセンサークリーニング作業を依頼。予報通り天気悪くなってきた(´-ω-`)
  • 14/8/23_11:34:8
    予報通りでした。バチバチ雨が降ってきたので引き揚げ〜(・ω・)ノ
  • 14/8/23_11:48:52
    雨雲レーダー見たら、これは止みそうにない、と言うか降りが激しくなる一方っぽいな。素直に帰ろう。
  • 14/8/23_21:5:40
    よーし、カラオケ行こう!
  • 14/8/24_12:33:54
    今日も少々雲が出過ぎなので羽田行きは取りやめ。安息日とする!が、まぁフライトシムくらいはやる(謎
  • 14/8/24_13:39:44
    ああ、α77IIでフラッシュの接点形状が変わった件、ISO互換に変わったのか。試しに昔使ってたNIKONのSB600を付けたらちゃんと発光した。とりあえずマニュアルモードなら使えるようでちょっと嬉しい。
  • 14/8/24_17:27:40
    揺れた!?
  • 14/8/25_21:8:55
    うわー、快速列車、遅延か( ´△`)
  • 14/8/25_21:24:12
    うわー、12分遅延が18分遅延に。各停で帰るべきだったわ(´・ω・`)
  • 14/8/25_22:15:56
    電車遅延でスシ詰め、1.85倍くらい疲れたよ( ´△`)
  • 14/8/26_0:27:22
    嫁の実家からトリコーダーもらってきたぞ! http://pic.twitter.com/e91DdxR60i
  • 14/8/27_0:23:21
    回転寿司「くら寿司」に行ったら、店内BGMが庶民向け回転寿司屋に似つかわしくない(失礼!)感じの、オサレな曲が流れていて、気に入ったので検索してみたらRolandの業務用素材だったっぽい(笑)→「大和路」 http://www.roland.mu/professional/music/al/detail.html?id=AL00623&ix=7
  • 14/8/27_5:45:53
    小雨の中、出張開始。涼しい!
  • 14/8/27_19:6:51
    出張仕事終了、いろいろギリギリな乗り継ぎで帰宅開始。日が変わるまえに帰宅できるよ、助かります( ´△`)
  • 14/8/27_21:20:49
    うお、なんだこの寒さ!@東京駅
  • 14/8/28_7:39:38
    今日はしっかり雨が降ってるのね。ということで、東北へ出張開始(`ー´ゞ-☆
  • 14/8/28_9:13:26
    久しぶりに小田急線見たな。そう言えば千代田線直通は綾瀬まで来てるんだった。特急スーパーひたちムコナ君はまだ本気スピード出してない(・ω・)ノ
  • 14/8/28_18:13:1
    帰りのスーパーひたち号に無事乗車。安定のアクティブサスペンション搭載車両、ほぼ貸切スタート(・∀・)ノにしても今日は終日肌寒いなあ。 http://pic.twitter.com/ujAMQh2gzC
  • 14/8/28_21:2:7
    よーし、常磐特急から房総特急…車両に乗り継いで帰るぜ!うおーん!
  • 14/8/28_22:3:57
    うわー、愛用のノイズキャンセリングヘッドホン、DENONのAH-NC732K、2008年から6年、ついにイヤーパッドが裂けてしまった。そして既に絶版で交換部品の扱いも無いと来た。さて、どうしたものか。代用品類似形状のモデルを買って差し替えるか?うーむ。
  • 14/8/29_16:17:26
    @8849216 ガタッ!
  • 14/8/29_22:11:13
    よし、撤収〜(・ω・)ノ
  • 14/8/30_10:41:50
    延び延びにしていたPCTVwithNASNEをWINDOWS7稼働のノートPCにセットアップしてみた。便利過ぎてヤバイ。メインPCもVISTAから7に上げてしまおうかと思うくらい便利だわこれ。そしてNASNEをもう1基増やしてもいいような気になる。これはヤバイ。
  • 14/8/30_13:22:7
    で、NasneのHDDがパンクしそうな事が判明したので外付けHDDを買い出しに行く。もう一気に2TB付けてしまおう。
  • 14/8/30_14:18:3
    おお、山手線有楽町駅のホームドアが稼働してる。
  • 14/8/30_14:57:4
    うーむ、互換のありそうなイヤーパッドは発見できず。とりあえず接着剤で補修してみるか( ´△`)
  • 14/8/30_17:17:40
    羽田空港国際線ターミナルにやって来たぞ!噂のシミュレーター、家族連れにも大人気!今日は一回だけ遊んで、今度会社帰りにやりにこよう。自宅と違って動くのがいい(・∀・)ノ http://pic.twitter.com/rmfyMkqx69
  • 14/8/30_18:54:41
    歩き回って腰が痛い。ここはやむを得ず、楽チンなリムジンバスで帰るしかあるまい!そして夏休み最後の土曜日、混んでます(・ω・)ノ http://pic.twitter.com/4rJA1trTmv