代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

また車検の季節がやってきた

と言うことで、我が愛しの愛車、セラの車検の時期がまたやってきた。
ついに製造から25年、四半世紀ですよ。ええ。
就職して一年くらいで買ったのだけれど、何度も言うけど、まさかその後20年も乗り続けるとは思わなかったなあ。
エンジンあたりはホント、しっかり出来てると思いますね。ロットが当たりなのかも知れないけど、会社の古い業務車両みたいにエンジンが明らかにヘタってるような不安定感もなく、今でも良く吹け上がってくれるし、燃費も特に悪化した感じもしない…いや、以前はリッター17kmくらいだったのが、最近は上手く乗っても15kmくらいになってるかな。でも以前と違って市街地走行だからなあ。まあ妥当なところかなと。
ただ、さすがに樹脂やゴム部品は劣化が顕著になってきてますね。ガラス窓のパッキンとか裂けちゃってるけど、さすがに部品が欠品とのことで、隙間テープあたりで補修するかと、そんな感じ。
ああ、あとカーステレオがそろそろダメになってきてるかも。たまに右スピーカーから音が出なくなる。でも一応CDもMDもラジオも再生できてるし、まあ、まだ引っ張ろうかと思います。音が出なくなったら、最近はポータブルオーディオしか聴いてないし、いっそ外部入力だけついたアンプでも組み込もうかな。
その他はエアコンもちゃんと冷えてるし、運転してて特段気になる挙動も無く、あるとすればインパネのランプ切れが1ヶ所あるくらいなので、あまり大きな修理代は発生しないと思うけど、最近エンジンルームのチェックを怠っていたので問題が潜んでいないか多少心配はあるかなあ。
と言うことで、結果待ち。
それにしてもディーラーで点検と車検やっても二時間くらいで終わるのはありがたいですね。
昔は車を預けて代車を借りたり、面倒だったんだよなあ。
サービスも時代が変わってるんだなあと感じますねぇ。

その後。
車軸のラバーブーツが裂けていると言うことで交換。
スパークプラグが劣化したと言うことで交換。イリジウムとは言え、さすがに2002年に入れたプラグなので実に13年も使ってたんだなあ。まあ、さすがに替え時だろうと。
そんな感じで25000円くらい余計にかかると。
で、部品を調達して交換すると言うことで、夜まで車を預けて一時帰宅。
でも、致命的な問題は無さそうで一安心かなと。ふぅ。

点検、整備ひと通り完了。
無事車検通ったので、あと2年は大丈夫。
あとは細かいところは自力で補修してなんとかしよう。うむ。