代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

VR体験、その2

銀座のSONYショールームでPSVRを体験してきた。

深海探検的な内容でしたが、実際に試してみて、心配していた視野角と解像度が及第点だったのと、見渡した時のレスポンスがかなり速くて良い感じだったので抽選予約しようかなという印象。
気になったのは、PSカメラを設置して、カメラの範囲内で使わないといけないという点かな。これはスマホVRを除く他のデバイスでも同じかもしれないけど、カメラの撮像範囲に入ってプレイする必要があるから、遊ぶエリアとして結構な空間が必要だってことで。例えば魔窟と化している自室ではカメラを設置しても距離が取れるか少々心配かもしれない。
あと、持ち運びがあまり簡単ではないというのも少々気にはなるかな。居間に設置した場合、遊ぼうと思ったら都度居間に行かないといけないわけで、できれば本体を持ち運んで、自室でも居間でも遊べる…というのが良いんだけどなぁ…でもまぁ、普通固定ゲーム機は設置したら動かさないよね。うんうん、まぁ普通はそうだよなぁ…
でも映像デバイスがVRヘッドセットになることで、移動が不可能なTVに引っ張られずに済むという側面もあるわけなので、いずれ加速度センサーや位置情報取得の仕組みが向上すれば、ワイヤレス化して場所に縛られずに遊べるようになるかもしれない。まぁワイヤレスにするとバッテリーの問題も発生するので、それなりに道のりは険しいとは思いますが。
そんな感じで、BTヘッドホンが進化してきたように、VRヘッドセットもワイヤレス化と高解像度化の方向に発展していくような気はするね。
といいつつ、まぁ、買うかなぁPSVR…でももう少しソフトウェアの出方とかも注視したい気はするなぁ…せめてグランツーリスモの対応が確定してからにしようかな。PCと違って応用は効かない分、やりたいソフトが出なければ買っても意味がないんだよなぁ…実はそこが最大の懸念点と言えるかも。
あと、現在本体を持っていないので一緒に買わないといけないんだけど、4Kに対応するという噂のPS4.5が出たら買おうか、もしくは4.5が出て値下がりするであろう現行機種をお安く買うか。こちらも悩むなぁ…といったところだろうか。
まぁ、どれを選ぶにしても結構高い買い物だから少々慎重にいくべきな気はしないでもない。
悩むなぁ、うーん…

それにしても定価5万円の物を9万で転売する業者(個人も多分に居ると思うけど)が跳梁跋扈する状況は、正直気分悪いですなぁ…でもさすがにAmazonも「定価は5万円だよ」って注釈書いてあるね(苦笑
やっぱりとりあえずオキュラスリフトを調達しようかな。(ォィ