代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

カーナビのデータ更新

現在使用しているパイオニアのポータルブルカーナビ、MRP066( http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-mrp077_avic-mrp066/ )で使えるデータ更新の案内メールが来た。

2013年に本体を購入して、3年間のデータ更新がセットになっているのですが、今年の10月末が無料更新の期限日ということで、メジャーデータの更新は今回が最終回になるかもしれない。
毎月の差分更新は10月末のギリギリまで可能らしいので、10月には忘れずに最新化しようと思います。と言うかGOOGLEカレンダーに予定をセットしておこう。(便利な時代になったものだなぁ…)
で、11月以降は有料更新になるので、まぁ、2,3年に1回更新する感じか、もしかしたらその頃には技術革新があって、カーナビ本体の更新、もしくはスマホなりタブレットなりで十分な時代になっていたりするのかなと、ちょっと考えるところで。
にしても、結構新しい高速道路が開通して新たなルートが選択肢に加わったりするので、常に効率的なルート設定を期待するならばそれなりに最新化はしないといけないなぁというのはある。
その点、ネット接続のタブレットなんかを使うならば、常に最新のマップをが参照できるのはいいかなぁ…でも通信量が気になるし、地方で通信が不通になる場合なんかも考えると、ある程度スタンドアロンで動作する仕様が望ましいんだよなぁ…うーん。
そんな感じで先を考えつつ、データ更新作業を実施中。
しかし、まぁ、ファイルサイズが大きいのは理解するけど、データダウンロードに1時間ちょい、インストールにも1時間ちょいと、結構時間がかかるんだよなぁ。
まぁ、録画を消化しながら作業するかと。
ちなみに、ポータブル機は車から外して部屋で作業できるのが地味に便利かも。