代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

呼鈴を遠隔に

 もう10年以上住んでいる賃貸マンションで問題なのが、呼鈴のチャイムが居間にしか無くて、細長い自室の奥(窓側の定位置で、魔窟の最深部)に居るとチャイムが鳴っても全く聞こえないということなのですが。
 この問題に対して、音響センサー無線チャイムのセットを導入しているのです。

 これの音声感知の発信機を呼鈴の脇に置いておき、荷物が来て呼鈴が鳴るとセンサーが反応して自室に置いてある受信機がチャイム音とLEDランプの点灯で知らせてくれるというもので、概ねこれで対応できているのですが、問題は居間で家族が作業していたりするとその音を拾って部屋のチャイムが鳴ってしまうのと、常時センサーを稼働すると電池が消耗するということもあって、荷物が届くことが分かっている日だけ発信機と受信機の電源を入れて待ち構えるという使い方になっております。

 これまで無事正常動作してくれていて、自室に籠っているときに荷物が来てもちゃんとチャイムを検知して受取できている状況です。大変助かります。
が、やはり事前に把握していない荷物や書留郵便等についてはセンサーの電源を切っている関係で部屋に居るのに受け取れないという事案が度々再発してしまっているのです。

 今日も荷物が届くので、この機会に改めていろいろ調べてみたものの、どうも他に後付けで対処できる手段は無さそうです。

 一番確実なのは元々設置されているドアホンに子機を増設して自室でもチャイムが鳴るようにすることですが、賃貸マンションの集合ドアホンを勝手に多機能型に交換することもできず、やはり詰みのようです。

 という事で、今度実家のリフォームの際には2階の奥まった部屋にもチャイムとカメラ画像の受信子機を設置する方向で対応したいと思います。
 何となくこの辺が良さそうかな。

という備忘録日記。