代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ201806

今月は第一四半期末、ということで、期限切れ前のマイルを使ったり、招待券を使ったり、いろいろ。
で、ボーナスも出ないのに、遅ればせながら某10周年記念の記念品として少々大きな置物を欲注してしまったりと、結構出費があった印象。
仕事の方はルーチン業務がそこそこ流れで対応できるくらいに慣れてきたこともあり徐々に落ち着いてきつつあるものの、でかい発表があったり、飛込み仕事が五月雨式に襲ってきたり、人事異動でなじみのメンバーが居なくなってしまったり、気は休まらないなぁという感じか。
と、そんなわりと空梅雨だったっぽい6月。
−−−−−

  • 18/06/02_07:41:55
    さて、本日は休日宿直で出勤。溜まった仕事、さすがにやっつけないとマズイので時間を有効活用しよう( ´△`)
  • 18/06/02_21:43:55
    宿直室で使う薄手の敷布と掛布を新調して持ってきたんだけど、横になってみたら、ちょっとスッキリしてリラックス気分。じぶんまくら社さんのセレクトアイテム、地味だけど確かに良いものなのかも!(  ̄▽ ̄)
  • 18/06/03_04:55:50
    そうか、外環道の千葉区間、昨日開通したんだね。千葉の自宅に帰るの、かなりのショートカットになるので、多分30分くらい早くなるハズ。帰宅往復で一時間。これは大きい。昔、高速ができてなかった頃は一般道区間が長くて四時間かかったところが、今や二時間半で行ける。凄い進歩だ。
  • 18/06/03_05:09:12
    外環道千葉区間開通、そもそも高速道路の走行区間距離も短縮されるので料金も首都高経由に比べて680円、成田経由と比べても410円も安価。往復の差額で考えれば更に倍。これも大きなメリット。この浮いた時間と費用が利用者数分で倍々ゲームになるんだから凄い効果だよほんと。インフラ効果凄い。
  • 18/06/03_05:20:46
    最近、やたら朝早く目が覚めるの、年取ったからだ思ってたけど、あれだ。寮のカーテンが遮光じゃないから朝日が眩しくて目が覚めてる気がしてきた。よし、痛カーテン買おう。宿直室は遮光なので眩しくないんだと気付いた次第ですが、まぁこちらは待機任務のプレッシャーで早起きしちゃうんですけどね。
  • 18/06/03_05:46:04
    しかし、カーテン魂さん、ラインナップがえらい増えてるな、正直凄く悩む。千葉県民としては、キャラものならば「きんモザ」か「俺妹」か、いやしかし萌え系絵師や美麗系絵師作品も棄てがたい。ぐぬぬ。とりあえず帰宅して窓のサイズを測ってから委細検討するとしよう(  ̄▽ ̄)
  • 18/06/03_09:10:02
    宿直明けて引き揚げ。今朝の太平洋、かなり濃い霧が出てるなぁ。仙台空港へ飛行機見物に行こうかと思ってたけど、やめておくか( ´△`)
  • 18/06/03_09:21:23
    海から一キロも離れればド晴天か。行くだけ行くかな、買い物も兼ねて(  ̄▽ ̄)
  • 18/06/03_14:28:07
    モヤモヤしてはいるけど、晴れてる仙台空港。写真は絵にならなそうだけど、空港公園で息抜きするぞっと(  ̄▽ ̄) http://pic.twitter.com/n4SFSULPlR
  • 18/06/03_15:08:00
    やっぱり空港は癒されるなぁ(  ̄▽ ̄)で、さっきえらく久しぶりにB735ドルフィンを撮れたから写真も満足。昔はDC10が飛んでたんだよなぁ仙台空港、懐かしい(  ̄▽ ̄) http://pic.twitter.com/OKosCpp5cW
  • 18/06/03_19:54:27
    という事で、せっかくなので散髪して、寮部屋の夏用の敷布と掛布も買って、ついでに晩飯も食べて引き揚げ(  ̄▽ ̄)
  • 18/06/04_20:04:11
    今日はやっと諸手続きが完了して現場に入ってきた。多分某容器に入るのは15年ぶりくらいだったと思うけど、現物を目の前にすると物凄い勢いで記憶が呼び覚まされるね。忘れているものって、実は記憶の深層に残ってるんだなとちょっと驚いた。脳、凄いな(  ̄▽ ̄)
  • 18/06/06_18:47:53
    定時退社バスに乗り遅れてしまい、一時間遅れながら早めに退社。だが最寄りのスーパーの営業時間には間に合わない(T△T)しかたない、コンビニまで車出すか( ´△`)
  • 18/06/08_05:01:54
    リージョンフリープレーヤー車載にあたり、氷菓の北米版DVDをポチる。タブレットで見れれば良いんだけど、ストリーミングでは移動時や通信環境次第では視聴が難しいし、認証系のダウンロード動画は電子書籍同様サービスが終了したら見れなくなってしまうリスクがあるし。不便だが円盤しかないと。
  • 18/06/08_20:13:13
    お、Amazonで某Proが入荷予定になっとる!ポチ!(えー
  • 18/06/09_05:59:33
    駅メモの四周年記念ラッピングのデザインがあまりにも直撃過ぎて久しぶりに課金。こんなに長期間遊んでるゲームはライフワークのフライトシム以外他に無いし、たまにはお布施の意味も兼ねてね(・ω・)ノ
  • 18/06/09_11:53:42
    みずほ銀行のシステム移行、フェーズ1が本日のようで。ウチのシステムとは比べ物にならないくらい大規模で、おそらく連係する他の基幹系やサブシステムもたくさんあるだろうし、恐怖しか感じない・・・(;´Д`)
  • 18/06/10_02:20:25
    なんとかたどり着いた。日曜宿直だから早々に寝なくては( ´△`)
  • 18/06/10_07:35:43
    さて、出勤。と言うか、なんだこの昨日との寒暖差!真夏から一気に春に戻った感( ´△`)
  • 18/06/10_07:44:42
    おおう、しかもいきなり雨がザーザー降ってきたぞ。降雨レーダーにも出てないし、局地的なやつか( ´△`)
  • 18/06/11_18:12:25
    今日は台風来るから早めに帰るぜ!( ̄ー ̄ゞ−☆と言うか寒い・・・(;´Д`)
  • 18/06/13_17:57:42
    今日は定時退社して自宅で荷物受け取りするぞ!
  • 18/06/13_18:09:10
    システムの休日設定個別変更処理事案だよこれ( ´△`)また負担を強いますなぁオリンピック。大方の意見の通り、どうせスペシャルにやるなら祭日の移動じゃなくて臨時追加の方がまだ良いと思うなあ。まぁそこは経団連が反対するかな(^^; https://twitter.com/itm_nlab/status/1006782939307433986
  • 18/06/14_07:28:04
    HTC-VIVE-PRO、正直コストパフォーマンスは良くない。VRコンテンツを見るならOculus-Goの方が気軽にすぐ見られて大変便利だ。しかし、私にとってVRフライトシムで計器がそれなりに見えるようになったのは大きい。まだ遠くの空港や滑走路は見つけにくいので、もう一息だなと。
  • 18/06/14_19:11:12
    うーん、件の話は、保険をかけ続けられなくなった、と言う事なのかもしれないなぁ…それもまた時代の選択なのか…(謎
  • 18/06/15_01:15:18
    咳がひどくて目が覚めちゃった。とりあえず手持ちの薬飲んで寝なおすかと( ´△`)
  • 18/06/15_20:03:56
    やっと先延ばししてたタスクをやっつけて引き揚げ。明日は久しぶりに無駄に大阪往復フライトの予定。で、ついさっきまでJALのつもりでいたらANAから搭乗案内のメール来て勘違いに気づく始末とかもうボケっぷりがヤバい( ´△`)
  • 18/06/16_07:13:40
    え、マジかよ!?既に世の中に存在するのか!?って、まぁ狭い日本じゃ設置は難しいだろうけど。でもVRの解像度が上がって鮮明なフライトシムができるようになったら、いつかは欲しいかもしれない(  ̄▽ ̄) https://twitter.com/FeelThree/status/1005825329095684097
  • 18/06/16_07:21:56
    うーむ、さすがに仕事で新しいExcelやらAccessやらに使いなれてしまって、自宅の古いOfficeが使いづらく感じてきたなぁ。長いことお世話になってるし、2016のパッケージ買っておくかな。にしても、access入ってるプロ版は6万もするのか( ´△`)うーむ
  • 18/06/16_11:52:19
    週末の帰宅途中でちょっと寄り道。多分15年ぶりくらいで一般道で福島空港に来たけど、所々の酷道区間が広くなったりトンネルでバイパスされたりしてたのと、あぶくま高原道路が使えるようになって、以前より45分くらい早着。 http://pic.twitter.com/4wwGKJgreQ
  • 18/06/16_13:36:06
    伊丹の到着ロビーが綺麗になりすぎてて空港間違えたかと思ったよ(  ̄▽ ̄) http://pic.twitter.com/XZzOqQGDf6
  • 18/06/16_13:58:50
    しかしデッキはワイヤーになって、写真は絶望的になったなぁ。以前は日本有数の飛行機ウォッチスポットだったのだが…となると、しかたない、近場を駅メモしつつ、たこ焼でも食べて帰るか(・ω・)
  • 18/06/16_14:28:44
    @turt_kamechan 福島から千葉まで運転があるのでアイスワインもビールも飲めなくてツラいです(笑)
  • 18/06/16_15:16:48
    ANAラウンジ、飛行機はよく見えないけど、外が見えるのはいいですね。さらば大阪、やっぱりふわトロたこ焼旨いです。という事で東北へリターン(・ω・)ノ http://pic.twitter.com/yaeOt7T65v
  • 18/06/16_16:48:15
    東北に着陸。気温26度から13度。寒い! http://pic.twitter.com/8Gy6myEsPx
  • 18/06/17_15:30:42
    結構ゆらっと来たけど、震源は群馬か…
  • 18/06/18_20:42:30
    うーん、最終バスまで粘ったけど、どうもコレだ!という感じに仕事がまとまらない。何か根本的に間違っているのではないかと言う気もしてくる。明日はすこし骨子から考え直してみよう…今日は帰って寝る。寝ないと頭が回らなくて、効率がとても悪い。だから薬飲んで熟睡してやるのだぜ( ´△`)
  • 18/06/18_20:53:07
    しかし、大阪の知り合いはみんなTwitterしてるので安否確認が速やかで良かった。そして阪神淡路の教訓が各所で生かされているようで、自分も備えを怠らないように気を引き締めるのでありました(・ω・)
  • 18/06/19_20:38:48
    やはり最終バスか( ´△`)という事で一応仕事の形だけは見えたところで時間切れ撤収。明日は定時に帰ってやる、絶対にだ!o( ̄ー ̄)○☆
  • 18/06/19_20:39:51
    うーん、なんだかピザが食べたい気分。コンビニ行って冷凍ピザ買ってくるか( ´△`)
  • 18/06/22_20:43:41
    宿直明けで、現場の某建屋全域を2つ巡視して、会議2つからの資料作成で最終バスにギリギリ飛び乗り…さすがに疲れたけど、これから更に三時間のドライブが待ってるので変にテンション上がってきたぞい!\(^^)/
  • 18/06/23_00:20:39
    外環道開通で、やはり30分くらい早い!\(^^)/助かる〜!
  • 18/06/23_13:45:31
    今日は嫁の買い物に付き合って都内に出て来て、久しぶりにTGI-Fridaysハンバーガーとマッシュルームフライ食べるぞっと。やっぱりここに来たらマッシュルーム。ウマイ!(  ̄▽ ̄) http://pic.twitter.com/66Ld9y6A4P
  • 18/06/23_16:16:44
    さて、嫁は別件で出掛けたので、天気も悪いし、懸案だった千葉モノレール踏破してくるぞっと。 http://pic.twitter.com/IL5XNHOOj0
  • 18/06/23_21:47:09
    昼に大食いしてあんまりお腹すいてないけど、夜食で回転寿司に寄るんだっ!o( ̄ー ̄)○☆ http://pic.twitter.com/XEd7gFq8ZZ
  • 18/06/25_20:41:12
    今日は午後一杯現場を廻って疲れたので早く帰ろうと思うも、まぁ会議準備対応とか諸々で結果最終バスという予感的中…( ´△`)…今夜はカップ焼きそばにするか…
  • 18/06/26_20:55:37
    さて、今夜は宿直。今日は日中大したことしてない気がするのに妙に疲れが…( ´△`)…という事で早々に部屋キャン開始(・ω・)ノ
  • 18/06/27_20:02:01
    ここ暫くの一大懸案だった大会議を何とか終えて、今日はここまてで帰るぞっと( ´△`)しかし、ほんと大会議は業務負荷大き過ぎると思うので、今後は資料作成を効率化して既存資料のコピペで済むように持っていきたいなぁ( ´△`)
  • 18/06/28_19:10:43
    今日は少し早いバスで帰るぜ!( ̄ー ̄ゞ−☆と言うか、暑い!事務所が暑い!冷房と間違えて暖房つけてないかってくらい暑くて体力持ってかれまくりの1日だった。ちゃんと冷房入れた方が業務効率が高くて結果コストダウンになるんではなかろうか…( ´△`)
  • 18/06/28_19:15:58
    えー!氣志團万博アルフィー来るの?日曜早めに東北へリターンしようと思ってたのに、これ、最後まで会場にいないとダメなパターンじゃね?( ´△`)
  • 18/06/28_19:26:00
    明日は肉の日か…早く帰ろう…絶対に早く帰る( ̄ー ̄ゞ−☆と言う言霊狙いでひとつ。
  • 18/06/28_20:51:02
    おお、成田の1タミの送迎デッキがシュタゲの聖地に追加されたか(笑)
  • 18/06/29_07:37:27
    一斉値上の報道、燃料費調整だから制度的に全体が一斉に上がるわけですが、月額40円未満くらいのアップになると。これ伝票見る時にぜひ再生可能エネルギー料金枠の金額もあわせて見て欲しいなぁ…
  • 18/06/29_17:56:33
    よし、半ば無理やりだけど6時前のバスに飛び乗れたぞ!\(^^)/
  • 18/06/29_22:07:54
    心と身体が疲れたら。やっぱりコレ、コレだよ…ほんと、これのおかげで鬱病にならずに済んでると思う。かなりマジで。 http://pic.twitter.com/ZCiRyIiwua
  • 18/06/30_19:01:00
    東京湾、夕陽の反対側から光がさしてるみたいに見えるなぁ、珍しい(  ̄▽ ̄) http://pic.twitter.com/vCcEBownRe
  • 18/06/30_19:27:28
    日も落ちたのでカメラから無線中心に切り替え。ダブルチューナーの受信機はとても良いなぁ。でももう一個買えばダブルタワーに加えてアプローチとディパーチャーも同時に聴けるよなぁ…うーむ…ああ、でも耳が2つしか無いか自分。 http://pic.twitter.com/R37lGl7I9i