代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202005

今月もコロナで自宅には帰れず。そもそもゴールデンウイークが通常勤務になったので自宅でゆっくりするとか、ましてや出かけられるような状況でもなく。
在宅勤務も増えてきたけど、オンライン会議やらなにやらで意外と何とかなって良かったなぁという感じ。
もう月水金は在宅で書類処理だけ火曜と木曜出社とかがバランス良いような気がしてきた。
そしてとにかく出かけないし外食もしないから出費がとても抑えられている。
でも経済は回すべき。で、ストレスもあってか通販でバカみたいに買物したりして冷蔵庫が満杯になったり。
そして休日も家でゴロゴロしながら日がな一日ネットを見てるからツイート件数が爆増していると言う。
と、そんな5月。
f:id:ABLZ:20200614230717j:plain
-----

  • 20/05/01_05:32:38
    XperiaXZ3からiPhone11に機種変更して実感してるのがカメラの安定性。カメラアプリがフリーズしないし4K動画を撮り続けても本体高温で録画が停止してしまうことが無い。やはり必要な時にちゃんと使えると言うのは大事だよなぁ…1Ⅱでは改善されているだろうか…絵はXperiaの方が自分好みなのだけど
  • 20/05/01_06:45:25
    うーむ、また仮眠に失敗してしまった…今日は早めに帰れるよう仕事を調整しよう(´-`)
  • 20/05/01_12:56:52
    マイナンバーカードが自宅の引出しの中。越県禁止命令で取りに行けず。紙の申請書も住民票の自宅に届くよなぁ…詰んだか…ん?アレ?もしかして嫁に僕のマイナンバーカードを自宅のマシンに差してもらって、リモートデスクトップからオンライン申請、ネットバンク振込でリモート給付金受給行けるか?
  • 20/05/01_19:32:41
    ヨッシャーぃ!お取り寄せたぜ!荷物が届いた途端に新幹線で大変に申し訳なくなるあの芳しき薫り!ヒャッホーイ! http://pic.twitter.com/XSMOzvbWKc
  • 20/05/01_22:38:23
    はぁなんか551の焼売食べたら久しぶりにとても心が癒やされたよ。そして明日は吉野家のスタミナ超特盛丼を食べてみたくなってきた…1700kcalオーバーのハイパーデブメニュー…ぐぐぐ、我慢できん!明日テイクアウトしに行こう!と言うことで今日は風呂入って寝よう…( ω)スヤァ
  • 20/05/02_06:02:57
    30年前から名前や登場人物は知ってたけど作品を見てはいなかった銀英伝の新作アニメを見てみた。確かに艦隊戦の規模がとんでもなくて良い感じ。VRで空間的に見たら壮観だろうなぁと思った。
  • 20/05/02_09:00:09
    そして優雅な土曜日のモーニングにゴージャスな551の肉マンと洒落込もうかと思ったら、電子レンジ用蒸器が駐在先の寮の部屋に無いことが判明。後で野菜と肉を買い出しがてら蒸器も買ってこよう。意外と便利なんだよレンチン蒸器(´~`)
  • 20/05/02_09:35:02
    さあ、ゴールデンウィークが文字通り消滅(月曜祝日から普通に仕事)し、コミケもライブもレースも帰省も旅行も喪失した枯れかけのオタク。もはや仮想現実の強化に邁進するしかなくなったのであった!(でもここで2080tiまで行かないあたり現実を捨てきれてない(;´д`)トホホ… http://pic.twitter.com/dKwyFPyMu2
  • 20/05/02_12:23:46
    予報通り暑いなー。ドライ素材のTシャツに衣替え🖖🏼
  • 20/05/02_18:56:50
    日が落ちて部屋が薄暗くなるに連れてなんだか変な光がチラチラしている事に気がついた。何かと思ったら、最近のグラフィックボードは光るのね(^_^; http://pic.twitter.com/e8dsSjEVP6
  • 20/05/02_22:04:32
    絶対に無くしてなるものか!!支援するよ!! https://twitter.com/aeromuseum3416/status/1256157314978942978
  • 20/05/02_22:58:55
    非難や誹謗中傷の匿名の張り紙を付ける人って1960年代の学生運動経験者か何かですかね?時代錯誤で旧態依然の手法だなぁって思うんですが…ああ、でも普通に村八分や余所者排除風土の根付いてる地域はそんな感じか…後は左翼か右翼か…いずれにしろ虐めでストレス解消とは迷惑な話で。
  • 20/05/03_07:58:54
    さぁ優雅な日曜日の朝食。こんがり焼いたトーストにチーズをつまみつつ、深煎のモーニングコーヒー。そしてささやかな休日のご褒美に豚まんを添えて。って書くと聞くからに優雅そうなのに何故ビジュアルが伴わないのか?…盛りつけ?食器?取り敢えずカフェミュージックでもかけてみるか(´~`) http://pic.twitter.com/tlRH05PldA
  • 20/05/03_10:11:44
    @rilfeee 音楽の影響かなり大きいですね!いきなり優雅レベルが3倍くらい跳ね上がりました(笑)
  • 20/05/03_11:14:32
    ええい、どうして下地島で訓練やってる時代にVRカメラが実用化されていなかったのか(泣)…180度3Dでも360度シングルでも動画を撮っておければ良かったのに…今後はとにかく旅先に行ったらVR動画撮ろうと強く決心するのだった。って、あれ?3D動画はいくつか撮ってたよな自分?…あ、HDD実家か…
  • 20/05/03_11:15:42
    でも当時のATCを録音しておいた自分は褒めてあげたい(笑)
  • 20/05/03_11:19:46
    という事で本日は音楽…というか音響データの整理中。昔の某運転訓練で録音した自分のオペレーション音声とか出てきけどイマイチスムーズに対処しきれてない。聞いてて恥ずかしいから、黒歴史の一種だなこりゃ(苦笑
  • 20/05/03_18:28:26
    やはり5月末まで延長か…嫁の実家の屋根付ガレージに停めさせてもらっているとはいえ、さすがに2か月半も動かさないとなるとバッテリーが無くなるのとタイヤの変形待った無しかなぁSERA(-_-;)
  • 20/05/03_22:55:29
    やはり今期は破滅フラグが素晴らしいな。とにかくキャラが良い。そして安定のかぐや様。この二本は毎週ついつい繰り返して見てしまう(笑)
  • 20/05/03_23:02:10
    @8849216 私も1日ちょくちょく見てたんですが結局ダメでした。諦めて数日してからにします(^_^;)完売しなければ、ですが…
  • 20/05/04_07:49:02
    さて、出勤(;´д`)トホホ…
  • 20/05/04_21:51:09
    あ、分かった。多分自分ケーキ的なモノが食べたいんだ。明日宿直明けで帰宅したらテレワークの昼休みにコンビニへ買いに行こう。決めた!
  • 20/05/04_22:09:29
    揺れたか?
  • 20/05/04_22:35:35
    また揺れたか?
  • 20/05/04_22:48:52
    @rilfeee 震源が北上してきてるのもイヤですね。そして免震構造のユッサユッサした揺れも慣れませんねぇ(^_^;
  • 20/05/05_19:07:38
    うがががが、久しぶりに来た!超能力使えそうな偏頭痛!こ、これは、明らかに闇の力の波動!いかん、このままでは、世界が!ガガガ
  • 20/05/06_10:27:43
    全国的に群発地震なのかな。揺れるなぁ…
  • 20/05/06_12:34:04
    お昼休み。ごはんどうしようかと思ってたら袋麺の在庫があったので、これで行こうと思い、賞味期限を見たら4月7日。1ヵ月間位なら問題なかろうと思ってそのまま茹でてみたところどうも油が酸化したような臭いがする。で、よく見てみたら…1年と1ヶ月前かorz…取り敢えず食べましたw http://pic.twitter.com/PNX6eYp93n
  • 20/05/06_14:03:44
    うーん、リモートデスクトップが重過ぎて通常の1/10のパフォーマンスしか出ないヨ…誰だよテレワークはパフォーマンス上がるとか言ってる人!…って、1か月前の俺だわ。通信インフラが快適ならば、と言う前提条件が覆るとグダグダですなぁ^(;´д`)トホホ…
  • 20/05/06_16:51:27
    うーむ、このウインドウ切り替えの重さ、Windows3.1以来じゃないかな?もはや懐かしさすら感じるぞ(;´д`)トホホ…
  • 20/05/06_19:58:16
    はぁ…もうウンザリだ。WIMAXモバイルルーターポチッとな。…って、一応サービスエリア圏内ではあるんだけど、ちゃんと繋がるのかな…念の為auLTEが使えるプランにしといたけど…
  • 20/05/06_20:01:42
    後は職場だよなぁ…繋がってくれれば宿直で動画見たりできてちょっと嬉しいんだけど(´-`)
  • 20/05/06_20:50:05
    @rilfeee いやぁ文字通り「仕事にならん」ですね。マウス操作と文字入力の遅延は耐えられないものがありますねぇ…夕方から一気に重くなるのは大多数はオフラインで仕事を終えて定時からネットで動画とか見始めるって感じですかね(^^;
  • 20/05/06_21:41:11
    あ、選定したモバイルルータ、クレイドルあるんじゃん!有料だけどオプションで選択できたのにスルーしてしまった。失敗したなぁ…部屋で使う分には通信の安定性とか考えてもあったほうが良いんだよなぁクレイドル。個別に買えるのかな…むむむ
  • 20/05/06_23:21:55
    おおお!!これはテンション上がる! https://twitter.com/JAXA_JFLIGHT/status/1235763281199017985
  • 20/05/06_23:40:45
    っと、位置をよく見てみたらジョンソン宇宙センターにあるモックアップなのかな?それにしても見ていて楽しい。自宅の魔窟を更に詰める為のノウハウも詰まってる気がする…
  • 20/05/06_23:54:28
    @metrojp WX06です。Amazonにはまだでてないみたいですね(^^;一応契約申込みしたプロバイダの問い合わせフォームから購入できるか聞いてみてるところです。
  • 20/05/07_00:06:34
    @metrojp おお、なるほど。こういうものは正規ルートか!(笑)情報ありがとうございます。
  • 20/05/07_04:57:24
    ははぁ、あの記者会見の原稿をカンニングとか言う人がマニュアルや手順書を見ながら仕事するな暗記して一人前とか言ってチェックシートや要領書の逐次チェックを蔑ろにした挙句ヒューマンエラー起こして事故や怪我を誘発するんだな。マスコミも飯の種の失言が欲しいからミスを無くす原稿を叩きたいと。
  • 20/05/07_08:18:44
    先週末暑かったから掛布団片付けて毛布だけで寝たら完全に身体を冷やしたな。せめてダブル毛布にすべきだったかorz
  • 20/05/07_20:53:31
    やはり18時を境に回線速度が劇的に遅くなるな。現時点で1.5Mbpsか。やはり帰宅してから動画見る人が多いのか…それにしても日中90Mの回線が1.5Mってどんだけの人が共用してるんだろ。もしくは物凄い帯域使ってるダウンローダーとかが居るのかなぁ…会社ならトラフィック解析とかで原因追及できるのに…
  • 20/05/07_21:07:45
    うーん、この時間でも会社のメアドに着信がある。コロナ前は残業がかなり減って時間外の着信も減っていたんだけど、テレワークになってから以前の本社の悪しき残業青天井文化が復活してきてるんじゃないかって懸念が…基本ワーカホリック多いからなぁ
  • 20/05/07_21:32:38
    よーし!WiFi、OFFじゃ! http://pic.twitter.com/hP5k9etMLW
  • 20/05/07_21:36:37
    まぁツイッタラーやってる分には困らんのでやっぱりONで(弱
  • 20/05/07_22:23:48
    ほほぅ、英語ではMy next life as villainessなのか。さすがに原題の直訳じゃ外人には理解できんか。そもそも乙女ゲーとか外国語無さそうだしなぁ(笑)
  • 20/05/07_22:31:05
    あ、as a villainness、か。
  • 20/05/09_06:31:42
    コロナ禍でも自動車税の納付書はちゃんと届いてるらしい。しかし越県禁止命令…もとい要請の為納付しようにも自宅へ帰れず、郵便を転送してもらおうかと思ったら立て替えとくよと嫁が払ってくれたと。古い車で重課税だから結構な額。帰宅したら利子つけて返さないといけませんな(笑)
  • 20/05/09_10:10:35
    FAXを手入力。あれ?どこかで聞いたことあるような…あ、違ったFAX送ってから同じ文面の電子メールを送る、だったかな?顧客のニーズに応えるって大変だなぁと思いますね。
  • 20/05/10_09:56:55
    はめフラの提供表示のネタ動画のキレがどんどん良くなってるような気がする。ネタ動画から歌のCMへの接続も上手い。円盤の映像特典に付けるべき(笑)
  • 20/05/10_10:15:04
    ARはこう言うのが魅力だよなぁ。願わくば早く軽量なメガネ型か網膜投影でシームレスに見える時代が来て欲しい。まぁ行き過ぎると「俺の目を盗みやがった!」が現実になるかもだけど(笑) https://twitter.com/yoichi_tasaka/status/1258894463096680448
  • 20/05/10_10:24:15
    スイマセン、高尚な芸術にかこつけましたが、要は「僕専用メイドさんARモデルがシームレスに生活空間に融合していつも側に居てくれる時代超絶速攻で来いや~っ!」って話です(´-`).。oOマイドリーム…
  • 20/05/10_12:11:23
    あ、もちろん一迅社のCM「カタリナ農場」も漏れなく特典に付けて頂きたい。しかしこの受け手が「見させられる」でなく「見てしまう(むしろ見たい)」タイプの全くネガティブさが無いCMスキップ対策、これは称賛に値すると思う(笑)
  • 20/05/10_16:57:21
    さて、部屋の整理をしていたらやはり箱かカゴが必要だとの結論に至る。仕方ない、車で都市部に近い少し大きなダイソーまで遠征するか(^_^;)
  • 20/05/12_07:57:26
    おおう、最近は郵便出したことない人がいるのか。年賀状も出さなくなってきたしなぁ…
  • 20/05/12_20:30:37
    お、会社でもギリッギリwimax2繋がるっぽいな。ほんとにギリギリ1マーカーで繋がってる。問題は更に山側にある宿直室だな…さてどうかなぁ…
  • 20/05/12_21:34:48
    宿直室も窓辺に置けばギリッギリwimax2繋がった。しかしスピードは1Mbpsしか出ない。アマプラビデオは再生不可、SD画質のYouTube動画くらいならなんとか見られるな。まぁ多少なりとも繋がるだけ良しとしよう。
  • 20/05/13_12:37:42
    しかし辞めろ!と叫ぶ人々は何故○○が良い!○○にやらせろ!と叫ばないのか。そもそも○○は存在するのか。解せぬ(´~`)代案なき否定は破滅フラグしか立たないと思うんだけどなぁ…
  • 20/05/13_12:43:17
    @torokurobeat 更に転生後の役職とか派閥とかで分ければ無限大の可能性ですな(^_^;
  • 20/05/13_22:48:38
    健康診断が近づいてきたのでそろそろダイエットしないとマズイ=要指導対象フラグ=になりそうなので久しぶりにAirtoneをやる。結構腕を振り回すので千葉の魔窟では遊べないやつ。楽しく運動できるけど長時間遊ぶとVRゴーグルが重いのと目の負担がつらくなってきちゃう。VRインフラ強化したいなあ…
  • 20/05/13_22:53:35
    ああ、手軽にOculusQuest版のBeatSaber買ってもいいかな。PC起動からのベーステーション起動とVRヘッドセットのスタートアップの手間が無い分だいぶお気軽にアクションゲームダイエットができそうな気がする…ついに時は満ちたかな?w
  • 20/05/14_08:07:55
    バックアップに次ぐバックアップの繰り返しでハードディスクの階層が迷宮になってきたので少々整理していたらかなり昔の録画フォルダを発掘。巷説百物語とかサブカル度高めで今見てもなかなか良いな。しかし魍魎の匣は残っていないようで残念。アマプラに入らないかな…
  • 20/05/14_08:13:39
    にしてもフォルダ名から察するにたぶん40GB→80GB→500GB→1TB→2TB→4TB→8TBと来てるっぽくて重複もかなりあるとは思うんだけど、同名ファイルが多過ぎてチェックする気にならない…
  • 20/05/14_08:21:14
    ファイル名とサイズとタイムスタンプまで条件に入れれば自動で行けるかなぁ…でもフライトシムの設定ファイルとか、あえて同じファイルを別フォルダに入れてる事もあるしなぁ。ぐぬぬ…最低限重複削除対象のフォルダ分けは必要かな…
  • 20/05/15_07:06:56
    あああ、ジャワカレー食べられるところが減ってしまう…まずは生き残っていずれ取り返していって欲しい。コロナ明けたら食べに行くよ、応援してます。 https://twitter.com/livedoornews/status/1260945572464259072
  • 20/05/15_08:01:07
    明日勤務なので本日代休。という名の自宅待機。とはいえ昼にスーパーに肉とスープ用のタマネギを買いに行こう。そして最近白米食べ過ぎだから暫く控えてダイエットノンアルコールビールで腹を満たす作戦に移行である(´~`)モグモグシュワシュワ
  • 20/05/15_09:36:43
    いかんいかん、LINEのトークのつもりでうっかりツイッターに愚痴飛ばしてた(^_^;)想像以上に疲れてるのか…やはり今日は肉を焼こう。
  • 20/05/15_18:28:35
    今夜はハッシュドビーフ作りました。ウマーイ!(´~`)モグモグ…しかしもう少し器を何とかしないとイカンな、このマークがあるだけで中華料理食べてる気分になる(^_^; http://pic.twitter.com/66xyCCMyUu
  • 20/05/15_21:58:00
    今日は試しに冷凍成型肉を1袋買ってきてみた。これで「ダメだ、もう、肉、肉を食うしかない、食わないと精神が壊れる!」という時に即座に冷凍庫から出して焼肉できる保険が確保でき、安心感に包まれ幸福を感じるので冷凍肉を手元に置くのは心身の健康に役立つと証明されました。生ハムも買うべきか?
  • 20/05/16_06:02:37
    髪がうざったくなってきたので手持ちのバリカンで刈り上げ。やっとサッパリした。セルフで刈るのも前と横はだいぶコツが掴めてきてそこそこちゃんと刈れるようになったけど後ろは未だにできないので襟足が伸びてるのが何ともなぁ…うーむ、このまま伸び過ぎたらポニテにするか(えー
  • 20/05/16_12:47:09
    自身のブログが人気過ぎてサーバーダウンさせる防衛大臣とか流石に凄すぎるだろう?(笑)
  • 20/05/17_00:02:51
    うーん今夜はまた一段と耳鳴りがひどいな、うるさくて眠れん。しかたない、Kindleで本でも買って読むか(´ー`)
  • 20/05/17_06:36:12
    これ、手順書通りに処理できない人の比率が気になるなぁ…1000人あたり3人とかなら当然だと思う。世の中キチンと仕事できる人ばかりじゃないよなぁと。 https://twitter.com/nhk_news/status/1261753544446636032
  • 20/05/17_06:54:43
    やはり山と海に囲まれた職場では電波が弱過ぎてアップルミュージックのストリーミングも利用できない事が確定。0.5Mbpsくらいで通信も不安定か…街道まで出れば普通に繋がるんだかなぁ…惜しい(;´д`)トホホ…
  • 20/05/17_09:24:10
    いい天気。絶好の飛行機撮影日和だけどまだ外出禁止と県跨ぎ移動禁止だから空港行けない。おとなしく部屋で冷凍肉を焼くとしよう…にしても自粛要請に従ってると緊急事態宣言の有無は全く意味ないなぁ… http://pic.twitter.com/DzVqJhrBoq
  • 20/05/17_10:04:35
    冷凍成型肉を焼いてみた。予想を超える脂が出て後半は焼いてるのか揚げてるのか曖昧な感じに(笑)。味は予想通り格安食べ放題の成型肉と同じ。焼肉というか薄切りの粗挽きハンバーグっぽい感じかな。取り急ぎ肉を食べたい場合はアリだと思う。しかしこうなるとデカい冷凍庫欲しくなるなぁ…
  • 20/05/17_10:31:10
    部屋の有線回線からWiFiルーター経由の速度が55M、窓辺に置いたWiMAXルーターの速度が20Mか。日曜の午前はそこそこ速いなぁ…この有線が1Mになっちゃうんだから…ベストエフォートのリスクってやつですな。 http://pic.twitter.com/Vvp5FJl5OF
  • 20/05/17_10:57:43
    しかしこのWiMAXの速度が会社で出てくれればなぁ…宿直の休み時間とかにアマプラビデオで悪役令嬢の復習とかできるのに…実に惜しい。
  • 20/05/17_12:55:17
    @Mr_aspheric 実は冷凍ハラミが隣の棚にあって買おうか考えて冷凍庫の容量を鑑みて断念してました。今の肉を食べ終わったら次はハラミ行ってみようと思います(笑)
  • 20/05/17_17:46:58
    @fin_app そうかパラボラか!(笑)とりあえず拡張アンテナ付きのクレイドルを発注しているのですが、お取り寄せのまま1週間近く届かないままという…早く来てくれ電波!w
  • 20/05/18_08:10:44
    どうもグラフィックボードの性能が出ていないのでドライバを安定度の高い方に替えてクリーンインストールしたところで時間切れ出勤。テレワークデーだったら続きの作業できたのだが仕方ない、帰宅してから動作検証しよう(´-`)
  • 20/05/18_20:39:03
    今日はなんとなく手元にあったウインナーと厚揚げ豆腐で白湯鍋的なものを作ってみた。ちょっと美味しいスープの素があれば後は何か適当に突っ込んでごま油とかコンソメ的なモノをちょっと足して煮込めば何となくそこそこ美味い晩飯になるのだ。テキトー(´ー`) http://pic.twitter.com/S66GBn3BMg
  • 20/05/18_21:28:22
    あー、もー、東京ディズニーシーに行きたい!行きたいよーぅ!なまじVRで撮った映像見ちゃったら変に臨場感があるもんで、かえって現地のあの空気感がもの凄く恋しく感じてしまうのだ…実は下地島も同様で凄く恋しくなってしまう…VRは諸刃の剣(えー
  • 20/05/18_22:37:41
    成田の航空科学博物館。存続危機だってことでクラウドファンディングをやってて、なかなか始まらないなぁと思ってて、気が付いたら始まってた上に既に目標金額達成してた。出遅れたけどこの際だから日頃の感謝も込めてちょいと多めに支援しておく。無くなると困る。僕の人生的にとても困るので。
  • 20/05/18_22:59:31
    で、博物館支援の流れでCAMPFIREを流して見てたら大洗町救済のクラファン、支援者あたりの単価が高くて爆笑。さすが聖地巡礼を卒なくこなす、息をするように特急ひたち号で東京から水戸へ移動して鹿島臨海鉄道を満員にするガルパンおじさんの財布は厚いぞなぁ(笑)
  • 20/05/19_07:54:13
    会社の連絡システム、アプリからデータ登録するよりメールのリンクからブラウザ経由で登録したほうがかなり楽なことが判明。アプリの共通仕様のルールが逆に使いづらくしてしまっているパターンだな。
  • 20/05/19_19:23:28
    ダイエットを本格的に再開してちょい下がったもののリバウンドが見えてるので食生活から見直さないとと思いつつ揚げ物を我慢すると反動がデカいので、噂のノンフライヤーを買おうかと思ったわけですが…Amazonで大量の微妙な日本語レビューを見ていたら製品そのものを信頼できなくなってきた(苦笑
  • 20/05/19_20:36:43
    という事でいわゆるエアーオーブンなのに「かき混ぜ機能」があって炒め物や煮込みもできるという、調理器具なのにメカっぽいという構造的な魅力に惹かれてポチってしまった→ ティファール アクティフライ ホワイト FZ205088 ティファール(T-fal) https://www.amazon.co.jp/dp/B00MHEWTOW/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_8i8WEbGKMZ5C4 @amazonJPさんから
  • 20/05/19_20:41:33
    @a_signal スチームオーブンも考えはしたのですが、使用頻度の割にはお値段が張るなぁというのもあって断念してました(^_^;で、別ツイートのキワモノ調理家電をポチった次第(笑)

  • 20/05/20_00:13:05
    そう言えば遥か昔にホームベーカリーを買ったはずなんだがどこへやったかな…結構騒音と振動があって夜に使えないのとどんなに頑張っても近所のコンビニでダブルソフト買った方が早くて美味しいので使わなくなってたんだけど。まぁ確かに焼きたては美味しいんだけどね、ホントに美味いのが数分なの。
  • 20/05/20_18:59:11
    あれ、なんですかこの寒さ。暖房入れよう。
  • 20/05/20_21:56:04
    音楽ライブラリを流してたら凄く久しぶりに鬼神童子ZENKIのサントラ盤がかかって結構曲が好きだったのを思い出した。で。気が付いてしまった。サントラは3枚出てるのに手元に2枚しかない。当時3枚目を買っていなかったのだということに。当然マイナー過ぎてアップルミュージックにも入ってないと。
  • 20/05/20_22:01:42
    TSUTAYAにも無い。ヤフオクにも無い。ネットオフにも無い。そりゃそうだ1995年、四半世紀前のCDだもんな。でも気が付いてしまったら気になってしまって仕方がない。3枚目にはどんな曲が入っていたのか…気になる…私、気になります!で、Amazonにあったのでポチった次第。南米ホントにすげーなと…
  • 20/05/21_06:51:00
    緊急事態宣言、千葉は基準クリアだったからもしやと思ってしまっていたけど、東京に引っ張られてしまったか…やはり東京神奈川埼玉千葉は一心同体呉越同舟、今週末も家に帰れないの確定だなぁ…ぐぬぬ
  • 20/05/21_07:04:32
    ロボノ巡礼で種子島行っといて良かった。ロケットの打ち上げを映像で見ても「あそこだ…」ってなんとなく場の空気感を回想できて近くに感じられる様な気がしたので。また行きたいなぁ…
  • 20/05/21_21:57:19
    と言うわけでティファールのアクティフライが届いた。取り敢えず試運転して異常なし。週末はいろいろ作ってみよう。しかし調理家電充実してきたな…と言うかもう置き場所が無い(^_^; http://pic.twitter.com/N3M4Yse9VS
  • 20/05/21_22:00:07
    うーん、思いのほかオタクアイテムが写り込んでるな…まあまいいけど(^_^;
  • 20/05/21_22:01:02
    @a_signal 確かに同時使用不可が多いですね(^_^;
  • 20/05/21_22:30:48
    @Hatris いやいや収納器具ですよ?w
  • 20/05/21_22:32:48
    @fin_app あ、そうか、手前の網棚じゃなくて奥のを手前に持ってきてそちらに乗せた方が安定しますね!安定のキャスター&フットペダルブレーキ付き収納器具w
  • 20/05/22_07:10:40
    おや、PCでGmail開いたらGoogleMeetが使えるようになってる。しかしメインマシンにはカメラもマイクも付いていないのであった。
  • 20/05/22_07:11:56
    まぁウチの場合はWEB会議やるならiPadが最も無難かなぁ…一応ZoomとWebexの個人アカウント作ってはみたけど家族はLineだし会社は個人アカウント使用禁止だしで結局無駄にバーチャル背景セットして遊ぶだけのツールになってるw
  • 20/05/22_08:08:46
    さて、来週から在宅ワーク期間に突入するので今日は今月最後の通勤。これまでの状況からすると会計伝票の原本処理以外はほぼテレワークで行けそうかな。飛び込みの相談事もメールベースでほぼいけそう。問題は時々極端に遅くなるネット回線か…むむむ
  • 20/05/22_12:39:53
    モバイルルータークレイドルが届いて職場で試したら以前1Mbpsしか出なかったのが3Mbpsくらい出た!なんとかアマプラビデオも再生できる!これが宿直室でも出てくれれば良いんだけれど…にしてもギリギリの電波状態の処、クレイドルの拡張アンテナが威力を発揮してくれて良かった\(^o^)/
  • 20/05/22_12:43:01
    ちなみに通信激重の昼休みは格安SIMスマホよりWIMAXルーターの方が速い事が確定したので今後はルーター活用しよう。まぁ来週から在宅ワークだから実質来月以降だけど。
  • 20/05/23_06:31:11
    @a_signal そんな裏技が…(笑)
  • 20/05/23_07:25:39
    EVを運用する最大の問題はやはり充電器か。寮から最寄りの公共充電器まで20km。充電のために往復40kmではなぁ…都会なら買物に行ったついでにチャージできるけど田舎だと自宅に設置できないと詰むねぇ…時間かかっても良いから家庭用コンセントから15Aくらいで充電できるケーブルとかできないかなぁ…
  • 20/05/23_09:16:53
    さて、ボチボチ総火演ライブビューイング待機じゃw
  • 20/05/23_09:23:05
    オキュラスクエストでビートセイバーを始めた。お家で気分良くほどほど運動できて良いのだけど、やはりだんだん酔ってくる。連続で遊ぶのは20分くらいが限度だなぁ…。で、試しにハードレベルやってみたら腕が回らなくて20秒で終了とかだった。これガチでやったら反射性能かなり上がりそうw
  • 20/05/23_09:26:18
    そして反復横跳びが多いステージは左右に大きく動ける広い部屋じゃないとダメだ。ゲームの構造上前後の動きはあまり大きくないけど左右は結構動く。狭い部屋では無理だ。多分千葉のマイ魔窟ではプレイ不可能だな…まぁそもそも腕を振るスペースすらないからチュートリアルでぶつかるの確定だけどw
  • 20/05/23_09:30:39
    もちろんオキュラスクエストはケーブルレスのスタンドアローンVRなので外に持って行って遊ぶこともできる。でも近所の公園で遊んだら即通報されそうだな…人気のない海岸とかで遊んでみるか…砂地でプレイしたら運動量増えそうだしw
  • 20/05/23_09:56:25
    総火演ライブ中継前座のプロモ映像が凄くプロモーション映像になってて良かった。ウチも部門の宣伝映像作ろうかな…
  • 20/05/23_11:55:39
    総火演、ドローン空撮できるようになって見栄えする映像が容易にたくさん撮れるようになったの大きいですな。でもって逆に敵に使われると脅威になるよなぁドローン。弊社も統合的迎撃設備群を早期配備しないといけませんな。
  • 20/05/23_12:06:36
    さて、そろそろ自分も他県民迫害者からの攻撃を回避すべく車に貼る「他県民ではありません」「地元在住者です」ステッカーを作ろうとデザイン構想を練り始めたもののプリンタが千葉の自宅にしかないことに気が付いてしまい頓挫。業務上移動の安全のためという理由で会社で作っておくべきだったか(えー
  • 20/05/23_12:08:16
    まぁコンビニプリントで作っても良いんだけど、なんか気が抜けてしまったので良しとしよう。まぁそもそも市街地に出る予定もないし、なくても良かろう。という事にしておく。
  • 20/05/23_12:39:03
    後ろ髪のうざったさに耐えられなくなってきたので諦めてバリカンで適当に刈り上げた。サイドの刈り上げ動作を延長して後ろに回す感じで何とか行けた。と、思う、多分。まぁ後ろは自分じゃ見えないし外出自粛で誰に会うでもないし、適当で良いや。あーサッパリした(笑)
  • 20/05/23_17:47:02
    おお、油を使ってないのにちゃんとこんがりきつね色になってる!サクサクというよりパリッパリという感じの仕上がり。表面に油が無いので塩を振り掛けても全然絡まない!(笑)ケチャップとかバーベキューソースとかディップ的なものに付けて食べると良いかも。という事で明日は鶏の唐揚やってみよう。 http://pic.twitter.com/Vlra3E7zE0
  • 20/05/23_20:21:57
    本日は肉味噌野菜炒め。クックドゥーを敷いてカット野菜パックを投入、豚肉をキッチン挟みで切って乗せてタイマー仕掛けて11分放置するだけでちゃんと均等に混ざって完成。特殊なフライパンを洗うのがちと面倒ではあるけど、それらしくちゃんとした物が材料入れて放置するだけでできるの素晴らしい! http://pic.twitter.com/pOPid0TPO1
  • 20/05/23_20:23:07
    @a_signal あ、いま千葉の嫁の実家の車借りてて習志野ナンバーなんですよ(^^;;
  • 20/05/23_20:32:01
    @a_signal SERAなら何の問題もなかったのですがね、ちょっと変わってるのは地域の後の数字が2桁なくらいで(^^;
  • 20/05/23_21:44:31
    誹謗中傷って言葉が凄い数でトレンド入りしてて何かと思ったらTV出演の若い女性が自殺という話で。酷い話だ。しかし一部の…いや結構多数の人々から叩かれる仕事を四半世紀やってるけど耐性は付かないねぇ、ただ恐らくだいぶ前に未来の為に危機の再来に備えるためにという信念は多分折れてる(苦笑
  • 20/05/23_23:34:38
    Apple Musicのファミリープランのお試しを始めてみたのでいろいろ思いつく曲をかけてみてるんだけど、ふとポールモーリアを見つけて聴いてみたら懐かくて凄く聴き馴染みがあるんだけどレコード持ってたわけじゃないのに一体どこで聴いてたんだろう…恋は水色とかオリーブの首飾りとか、良いよね…
  • 20/05/23_23:43:42
    Siri!wwwwwwww #かぐや様
  • 20/05/24_00:13:37
    今週はネタが全力だったなぁ、深夜に大爆笑繰り返しちゃったよw #かぐや様
  • 20/05/24_00:16:36
    そしてトレンドでかぐや様が総理叩きのツイート数を速攻で追い抜いて草w
  • 20/05/24_00:19:26
    @n_shinano ああ、なるほど、確かに公共施設や学校とかでかかってた気がしてきた(笑)
  • 20/05/24_08:10:11
    今日は天気が良くて暖かい。地元のローカル線にでも乗り鉄しに行きたいところだがまだ県知事が不要不急の外出自粛を取り下げてないし…近く県をまたぐ移動禁止は解除されても不要不急の外出自粛はずっと継続しそうだよなぁ…3密回避と咳エチケットだけで他は解除してくれないものか。
  • 20/05/24_13:40:31
    おお、唐揚げもちゃんと出来た!間違えて水で溶いて衣にするタイプの唐揚げ粉を買ってしまってスタート時点では鍋の底に衣の液体がひたひたになってたけど焼き上がりながら均等に混ぜられてちゃんと衣が付いたみたい。油で揚げてないとは思えないジューシーな仕上がり!これは良い物だー! http://pic.twitter.com/74pcoAWanX
  • 20/05/24_14:01:56
    まぁ料理の完成度は油で揚げるより多少は劣るけど、部屋は油でベタ付かずに済むし、油の廃棄や入替もしなくて良いし、某氏のコメントの通り油や汁が飛び散らないし、仕掛けたら放置しておくだけで火の止め忘れの心配も無い。メリットは大きいと思う。後は電気代、1150wがどれくらい効くか、かな(^_^;
  • 20/05/24_17:34:23
    散歩がてらちょいと近くのコンビニまで買い出しである。車が無いと往復1時間弱かかるので、よほど暇な日じゃないとコンビニに行けないのである。 http://pic.twitter.com/u6czmW7clV
  • 20/05/24_17:45:24
    ソーシャルディスタンス?どのくらい他人と離れるんだっけ?と言うか他人どこや?と言うコンビニ帰り道ナウ。 http://pic.twitter.com/q7kh4J9rgC
  • 20/05/25_22:28:08
    @n_shinano 純正のボイスなんちゃらオプションのやつか!憧れたなぁ…しかし懐かしいサウンドだと思ったらNHKラジオの放送開始前の音と同じなのか(笑)
  • 20/05/26_06:19:36
    ああこれは来月19日まで千葉へは帰れないってことか…海外駐在してるとでも思い込まないとやりきれないなぁ。そして世帯主が帰れないから妻の分の給付金も申請できないと言うね…ウチは夫婦別会計だからホント申し訳ないorz
  • 20/05/26_06:21:22
    しかしてこのモヤモヤを晴らすために東京圏以外の国内を無駄に飛行機で飛びまくってクレカ決済で給付金先行消費ってのはアリか?(半自棄
  • 20/05/26_06:26:15
    しかし週末隣県のヨドバシカメラにでも行こうものならめちゃくちゃ混んでそうだな。航空公園くらいで我慢しておくか。
  • 20/05/26_07:06:06
    早いもので今年もまた駅メモラッピングガチャお布施の時期が来たか。自分的には年会費納付的なイメージ(´-`)
  • 20/05/27_06:38:09
    ここしばらくのダイエットでヤバいデブからありがちなデブに戻ってきたのに腹囲測定値が増えている。おかしいと思って改めて見てみると多分腹筋で筋肉がついたのに脂肪が落ちてないからかなと。脚と尻と上半身の贅肉は減ってる感じで腹の出方が不自然な感じになってるなぁ…もっと減らさないとダメか…
  • 20/05/27_06:53:16
    今回国内で死者が少なく済んだのは大多数の普通以下の民衆の不安から来る非効率な欲求を満たすより、一部の頭の良い人が人が死なない現実的なプロセスをなんとか実行できた成果なのかなと思う。民意を汲むだけじゃ良い結果は出せない実例かなと。にしても舵取りする人は大変だよなあ…お疲れ様です。
  • 20/05/27_08:13:01
    1kgで1500円!?お安い!と思ったものの、ふと冷静に考えたら普通に200gで300円で売ってるモノだからぜんぜん定価だった(´-ω-`)
  • 20/05/27_09:36:57
    本日は失われた連休の回収という名の代休と言う名目のお休み。で、早朝から対応してた休日時間外作業がやっと終わったので休日開始。と言っても録画見て昼に買物に出るくらいか。平時ならドライブと買物を兼ねて空港まで撮影に出るところだけどな…全くもって勿体無い(;´д`)トホホ…
  • 20/05/27_19:12:28
    よく言われるけど一人暮らしで自炊すると場合によってはコストアップするね。自分の労働時給を無視しても、食材選びから相当相場見て安売り品狙わないと肉と野菜と調味料に調理と洗い物のための光熱費とかもろもろで、出来合いの総菜や冷凍食品レトルト食材買った方が安くて味も十分というオチに…
  • 20/05/27_19:34:51
    もう6年になるのか…まだ日本海側が手薄なんだよなぁ…そろそろ乗り鉄も再開したいなぁ… https://twitter.com/ekimemo/status/1264798602292912129
  • 20/05/27_20:07:52
    在宅ワークで集中できないってどういう事なんだろう?俺ちゃん自制心無さ過ぎアピールか?とか思ってたら、原因は家族(猫含む)か。妻子が居て一人で籠って仕事ができる書斎があるでもなく、集中できないと。ああ。そうね。確かに子供の頃の実家を想像したらそりゃ無理だわなと、納得。
  • 20/05/27_20:12:22
    ちなみに単身赴任先の寮部屋で誰にも会わず変な横やりもなくお気に入りのBGMをかけながら先日購入した珈琲メーカーで美味いコーヒー飲み放題の環境に居ると集中でき過ぎていくらでも時間外勤務できてヤバいです。リモートデスクトップが約1時間ごとにブツブツ切れなければ過労死すると思います(違
  • 20/05/27_20:22:05
    資料や報告書の作成でノってるときに突然リモート画面が消えるとそのストレスたるや計り知れません。社内ではゆるキャラで通っている温厚な私がマウスをブン投げたくなったりするのでインフラはとても重要です。あと生体認証使わせて…IDとパスワード打ち過ぎでキーボードが凹みそうorz
  • 20/05/27_20:53:24
    ツイッターのコロナで売れず生産者が困ってる高級食材は普段どこに流通してどんな人達が食べてるんだろう?スーパーの国産牛肉通常価格250g1000円じゃなくて赤字覚悟大特価300g5000円とか…赤坂の料亭?個室の高級焼肉店?ですかね?この機会に食べてはみたいけど手軽に買える値段じゃないよなぁ…
  • 20/05/28_08:07:05
    役所からオンライン申請だと作業に時間がかかるので紙で申請して下さいって通知が出てる。個人情報を保護しまくって利便性が失われて使われないシステムになってしまったか…ウチもセキュリティー気にし過ぎてそれなら要らないってならないよう気をつけないとな(´-`)
  • 20/05/28_17:06:55
    先程から会社のリモートデスクトップが繋がらなくなり、ここは発想を転換して日中の業務を中断して仕事の続きは夜やることにして職場のメンバーに周知。メールチェックと急用の連絡は社給モバイルで対応できるので問題なしと。WEB会議の予定でも入っていなければ全く不都合は無いですな。
  • 20/05/28_17:10:28
    というか学生時代から基本夜型だから日中ダラダラして夕方から夜まで本気出した方がトータルのパフォーマンスあがると思うんだよね、たぶん。仕事は捗る体力的にも楽、明日も会議無いしこれで行っちゃおうかなぁ…
  • 20/05/28_17:18:43
    在宅勤務で運動不足なのでOculusQuestのBeatSaberで運動。ケーブルが無いから動作を大きく取れるのでステージ4つか5つでも汗ばむくらいの運動になるね。気のせいか腕のキレも向上してきてる気がするし、これは続けようと思う。VRスポーツでヘルスケア。未来的で実に良い響きじゃありませんか(笑)
  • 20/05/29_00:38:35
    うーむ、やはり夜に仕事した方が捗る、捗り過ぎるな。と言うことでうっかり深夜残業してしまったので明日は在宅フレックスにしよう。
  • 20/05/29_05:48:24
    ただでさえコロナでアレなのに、また一段と遠くなってしまうな、香港ディズニーランド(T_T)何年か前に嫁が行った時ついてきゃ良かった…
  • 20/05/29_05:52:13
    しかし完全に睡眠失敗したな…在宅フレックス確定だなぁ
  • 20/05/30_03:50:36
    ブルーインパルス、他のアクロバット飛行もだけど、どんなに写真を撮っても動画を撮っても現場で現物を見た時の感動は再現しきれないんだよな。でもVRカメラと立体音響が人間の視聴覚を超えるところまで到達すれば行けるんじゃないかと密かに期待している。にしても見たかったなぁ…東京羨ましい。
  • 20/05/30_04:02:15
    そして手術室勤務の妻がブルー見れなくて残念がっていたので来年は入間基地に連れて行くことに決定w
  • 20/05/30_04:43:03
    深夜に目が覚めてそのまま目が冴えてしまったので活動を開始したのですが。通販で買ったApple Watchの充電器とライトニングケーブルが一体になった中華充電ケーブルがiPhoneを充電できないことが判明。まぁ値段的に時計が充電できただけでもよしとしよう(;´д`)トホホ…
  • 20/05/30_04:50:53
    そしてなんとなくキッチンの棚を開けたら買い置きのレトルトパックご飯の賞味期限が切れていたことが判明。可及的速やかにモーニングカレーを実行である(´~`)モグモグ http://pic.twitter.com/4lEYqQ5SrQ
  • 20/05/30_04:56:00
    しかし先日百均に行った時にカレー皿を買っておいて正解だったな。器が違うだけで断然カレーの気分になる。よし、後でステーキ皿とか鉄板的なもの売ってるか見に行こう(笑
  • 20/05/30_14:45:51
    プリンタを買いに都市部に出たので久しぶりに業務スーパーに寄ってきた。先日は冷凍食材が駆逐されてたけど今日は在庫があった。冷凍椎茸スライスを買ったので先日の冷凍肉と合わせていつでもキノコ炒めが作れるぞ(笑)
  • 20/05/30_17:32:08
    @rilfeee おかげさまで200円の冷凍フライドポテト1kgでとかもバッチリです。そしてだんだん「冷凍庫」を増設したくなってきました(^_^;;;;
  • 20/05/31_07:20:18
    ウェブカメラを買ったので窓に配置してみた。これでカーテン開けなくても天気が見られる(無精過ぎるけど地味に便利)。後は車にソーラーチャージャーとモバイルバッテリーを積んで同カメラをセットすれば、駐車場なら部屋のWiFiが届くから遠隔の防犯カメラに使えるかなと考えたけど、どうかな?
  • 20/05/31_19:46:28
    プリンタを買った目的の書類の処理が完了。郵送提出したので目的達成。後は普通に写真とかプリントするぞと。で、ダイソーに寄ったら普通にハガキサイズのフォトペーパーが20枚100円だったので買ってきて何枚か印刷してクリップで吊ってみた。…うーむ、ちゃんとしたフォトディスプレイ買うか… http://pic.twitter.com/3CT9sUMfdS
  • 20/05/31_20:13:04
    下地島の青い写真をでっかくプリントして飾りたいのだけど、2014年以前の写真のマスターディスクが千葉の自宅だ…ぐぬぬ、コロナめ…(-_-;)
  • 20/05/31_20:16:22
    という事でツイッターの神絵師の可愛いイラストを印刷する作業に方向転換である(笑)…でもそろそろインクカートリッジ切れるな…自宅のプリンタならインクタンク式だからガンガン印刷し放題なのになぁ…
  • 20/05/31_23:55:21
    フライトシミュレーターをそれなりにやり込んでいるつもりだけどこれはなかなか難しい。スラスターで微妙な姿勢制御をする操作だから操縦桿が無くてもボタンのタッチで十分なんだな…なるほどね…それにしてもシンプルで必要な情報が見やすく表示されるHUDは素晴らしい出来だ(´ー`) https://twitter.com/nvslive/status/1267089871354515458