代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202206

今月は梅雨に入ったと思ったら速攻で明けて夏が来た。
実に二年半ぶりに飛行機で大阪に行き、これまた懸案の太陽の塔の中身を見学してくるなど。
実家のリフォーム工事が進み、完成したら長年住んだ賃貸マンションから戸建ての実家に引っ越す予定が現実になった。
そして長年の悲願だった猫を飼う事に決定。ブリーダーさんから身請けする子が決まり、ネコちゃん秒読み状態。
と、いろいろ激動な感じで過ぎ去る。そして東京は1000を割ることなくコロナ増加に転じて、ああ、そりゃぁあれだけ飲んで騒いでれば増えるワなと。当然だなぁと、そんな6月。

-----

  • 22/06/01_13:17:06
    TLにプライドってワードが流れててプロレスが復活でもしたのかな?と思ったら、最近はLGBTQ+関連でプライドって言葉が使われるのか。ちなみにLGBTQ+の「+」にはロリコンやマザコンや二次コンも含まれるのかな?我々二次コンも権利を守ろうって活動に混ぜてもらえるのかな?
  • 22/06/01_13:25:38
    ちなみに僕みたいなガルフォースキャティーちゃん愛好家は二次コンにロリコンロボコンメカ娘コンも同時多発的に拗らせてると思うんだけど、「+」に入れてもらえるのか、その辺どうなの世界?そこまで含めてこその多様性、真の「プライド」なのではなかろうか?(変な力加減で
  • 22/06/01_22:49:23
    ふと襟足の髪がうざったくなってきている事に気が付いてしまったので散歩がてら散髪実施。こう思い立ってすぐ行けるのも10分カット店の魅力だよなぁと思いますね。まぁ自身の髪型もバリカンとハサミちょいちょいくらいの単純カットだから最大限活用できるってのもアリかなw
  • 22/06/01_22:53:56
    散髪で日記をキーワード検索してみた。2か月半に一回くらいカットしてる傾向が見て取れる。確かにコロナで外出禁止状態の時もそれくらいのペースでセルフバリカンで刈ってたな…一度6ミリで完全丸坊主カットした時は半年くらいもってたけど、正直坊主頭は自分に似合わなかったからもうやらないつもりw
  • 22/06/02_04:44:04
    ん、揺れたかな?
  • 22/06/02_09:21:04
    今朝はあちこちで電車のダイヤが乱れてる感じだなぁ…
  • 22/06/02_22:54:23
    なんか今日は仕事中ずっと炎のランナーのテーマ曲が脳内ループしてて仕事が捗った。マクロで作る手もあったけど後で後任がメンテナンスできるようにlookupとかの計算式と条件書式で組み上げ。仕様もコメントで残しておく。しかし久しぶりにExcel職人やったなぁw
  • 22/06/03_07:36:59
    最近のEVシフトの状況見てるとかつてのPHSや携帯が台頭し始めた頃やアナログモデムがADSLにシフトし始めた頃に重なる感触がある…世界的な動きだと思うけど、自宅ソーラーとセットでEV買ってるわけではなさそうだよな…
  • 22/06/03_07:49:37
    昔と違って重厚長大で莫大な投資が必要な長期戦略より中短期の経済合理性が大事な時代、EVシフトの波と合わせて自宅発充放電の時代にシフトしていくのかも…で、そこに築が古いとソーラー設置できない阻害要因が…パネルの進歩に合わせて基準見直してくれませんかねぇ…
  • 22/06/03_12:27:13
    本日は所用で午後半休。という事で、先日購入した遠近両用コンタクトがどうも老眼側がよく見えない。で、調べてみると焦点が合っているところを自動的に脳が判断して見えるはず…ということなのですが、少なくとも先週使った限りでは全然老眼側の補正が効いていると感じられなかったのですな→
  • 22/06/03_12:31:33
    で、どうも脳が自動的に焦点があっているところを判断するには慣れが必要ということらしいことが分かり、前回はその慣れに至っていなかったのではないかということで、少し積極的に使ってみようと思います。ちなみに比較用に両用じゃないコンタクトも試して違いを確認してみようかと。さて?
  • 22/06/03_15:59:55
    駅メモの8周年フィルム、持ってないキャラの衣装しか出ない罠orz御祝儀で11連を回してくれと、そういうことかな?
  • 22/06/03_16:21:35
    千葉、雹降ってからの豪雨始まった!
  • 22/06/04_11:11:38
    うーん、今日は遠近両用コンタクトを装用してみてるんだけど、やっぱり近くにはピントが合わないな…目を回してみても視界の位置を変えてみてもやっぱり近くは合わない。昨日使った遠近じゃないやつとの差が不明瞭だ。4,50cmくらい離れると多少合うけど…遠視の度が足りないのかな?もしかして?
  • 22/06/04_19:31:30
    主砲で使っているSDカードがエラーを吐くようになってきた。まだ2年くらいだし、コロナでそれほど撮影にも出てないのでさほど酷使してる感じは無いんだけど、スピード優先で若干耐久性が弱いのかな…にしてもここぞと言うところで撮れないのは困るので更新。ここに来て万単位の出費が続くなぁ…orz
  • 22/06/06_09:42:16
    昨日は山梨へ弾丸往復ドライブしたりして、今朝起きたら結構肩こりが酷かったんだけど、例のコリコラン付けたらスーッと肩が軽くなった。これで普通に仕事できそう。本体の小ささ軽さのわりにちゃんと効果あるの凄いなぁ。
  • 22/06/07_07:59:39
    何故か人語を話す黒猫と「君はよく話すねぇ」とか言いながら間取りの話をしてて「コタツを出して欲しいニャ」ってお願いされる夢を見た。
  • 22/06/07_23:11:15
    なんか意気揚々と買った猫用ハウスやソファーじゃなくてその梱包の段ボールの方に猫チャンが入っちゃう事案を大量に集めた動画見ちゃったら笑いが止まらなくなっちゃったw
  • 22/06/08_21:54:05
    GETWild退勤もいい感じだけど、トップガンアンセム退勤するとなんだか無駄に仕事をやり遂げた感が出て良い感じだ。…終わってなくても…
  • 22/06/09_20:52:47
    Vtuber会社の株をネタで買ってみようかと思ったら、本気で買ってる人が多過ぎてストップ高らしいので最早ネタではなくガチ儲け狙いみたいな空気になってしまったので買うのをやめることにしました。…と言うかネタで1000株とか買える値段じゃなくなっとるw
  • 22/06/11_06:44:37
    実に2年半ぶりである。 http://pic.twitter.com/6a9Cc953K5
  • 22/06/11_07:43:44
    737はコレがあるからとても安心(笑) http://pic.twitter.com/DxPCWkQozw
  • 22/06/11_09:16:00
    展望ホールの営業時間が10時かららしいのでちょっと船乗る。 http://pic.twitter.com/CEZgB7Q3u7
  • 22/06/11_12:53:59
    あれ?もしかして伊丹のデッキ、小さくなってる? http://pic.twitter.com/Vt55ups90H
  • 22/06/11_16:56:34
    と言う事で本日はコレの中身を見に来ました。すげーよ。芸術が爆発してたよ。みんな一度は見ておいた方がいいよ。併せてエキスポ館も見ると良いよ。やっは高度成長期は凄いな。何と言うか…そう、金が、ある。金をかけると凄いモノが出来るんだなって体感できる気がしました。さて伊丹から帰るぞぃ! http://pic.twitter.com/E0jwVYIJNM
  • 22/06/11_17:18:52
    @wondergil お邪魔してました。日帰りですが(^^;;雨で空港写真はダメでした、無念。
  • 22/06/11_17:35:19
    あー、伊丹、保安検査過ぎてからの方がいろいろ充実してるやん!
  • 22/06/11_17:57:04
    これ、もっと外で「中もいろいろあるよ!」って宣伝しないと勿体ない気がする…混んでる外で買物したり食事したりして保安検査ギリギリで入るひと多いと思うんだよな…中にいい感じのフードコートやお土産店があっても急いで飛行機に乗っちゃうから寄れないんじゃ…
  • 22/06/11_19:13:04
    A350、外が真っ白でもHUDでフライト状況が判るのすごく嬉しい。ダイスキ! http://pic.twitter.com/JNuKWUylAj
  • 22/06/12_08:02:48
    はい、帰宅して写真データ(天気悪かったのであんまり撮ってない)を吸い上げたらHDDがパンク寸前に…ストレージを追加で買う必要に迫られるコンボ発生。先日のメモリカードと言い、同時期に出費が続くなぁ…
  • 22/06/12_11:19:16
    梅雨の晴れ間か http://pic.twitter.com/zLXlINNbKA
  • 22/06/12_15:55:13
    FS2020を起動してTOPGUNコラボのデータをダウンロードしたらふと他のワールドデータが全然入っていない事に気が付いた。そうです。前々回あたりのアップデートできない事案が発生した時にクリーンインストールしてオプションデータが空っぽになってたんでした。ということでまたもダウンロード祭:P
  • 22/06/12_16:02:59
    そういえば先日ガンダムの写真をひっくり返して宇宙感が出てるってやつがあったけど、これも「軌道上の大規模ソーラーセルです」って言えばそんな感じに見えなくもないような気がしてきた(笑)まぁビルのガラス壁なんですが。
  • 22/06/14_13:08:25
    何と言いますか「電力会社」じゃなくて「電力販売会社」って表現してくれないかなぁ、少なくとも発電設備を持ってない企業は。予備力の転売益を荒稼ぎしてた会社なのに電力会社倒産とか言われるとモヤッとするんだよね…
  • 22/06/14_22:21:13
    妻から緊急の連絡だってLINEが来て何事かと思ったら「品川のアンミラが閉店しちゃう」とか。なんだよもうびっくりさせて何事かとおもったじゃん……って、おい!メチャクチャガチ緊急事態じゃねーかよ!マジかよぅー
  • 22/06/15_09:14:29
    @Mr_aspheric ああ、仲介業者がしっくり来る感じですねw
  • 22/06/16_07:21:53
    インターネットエクスプローラー、昨日でサポート終わったのか。見た目はあんまり変わらないけど中身はだいぶ変わってるのかな。ついでに調べてみたら黎明期の巨頭だったネットスケープは遥か昔に失われてるのね。まぁ普段は圧倒的にクローム使ってるけど。今更個人情報もさほど気にならくなったし(^^;
  • 22/06/17_06:09:02
    お?円が戻り始めた?手持ちのドル札替え時かな?←前回の出張(コロナ前)がこれまでにないレベルの田舎町だったので食事もジュースもお土産もウォルマートでクレカ決済だった結果、チップとフードコートくらいしか現金を使わず、$100くらい引き出しに入ってるw
  • 22/06/17_06:27:53
    ん?地震なんかあったか?と思ったら千葉県沖はロシア艦艇が南下しているって報道でザワザワしてるのね。地震は徳島か。ロシアはまぁ挑発威嚇なんだろうけど、公海上に居るうちは万一に備えつつ注視だよなぁ。ただ実際にやらかしてる国だから本当に来る可能性はこれまでより見ておくべきだろうね…
  • 22/06/17_06:56:07
    今週は諸事情で毎日通勤してるんだけど、みるみるSuicaの残高が減って行く…なるほど企業は通勤コスト減らしたいわけだよなぁ…
  • 22/06/17_20:43:51
    1000年に一度の津波が来るって思わなかったように、ロシアの艦艇が本土に艦砲射撃してくるって思ってないよねぇ、もしくは思ってても逃げてないよなぁ、みんな。そういうものだよなぁ…
  • 22/06/18_08:01:47
    やった!BMIが25を切ってステータスが「肥満」→「標準」に変わった!と喜んだのも束の間、あれ?体脂肪率「デブ+」、内臓脂肪レベル「デブ」のまま?…と言うか骨格筋率「ヒョロ-」のままじゃん。あれか、この先は筋トレしないとダメってことか…なるほど体重計だけじゃなくて体組成計大事だな(-_-)
  • 22/06/18_08:19:29
    ThinkPadの激安祭りの情報が流れてる…確かにその価格ならそろそろノートを替えたい気もする。が、流石に今は大丈夫だろうけど、過去にセキュリティ的にやらかしてるから情勢変わった途端にどうなるかわからないのがちょっとアレなんだよなぁ…IBM時代から好きなんだけど。
  • 22/06/18_08:24:05
    とは言え、まぁ既に中華デバイスはそこらじゅうに溢れてるし、自宅のモノだっていろいろメイドインチャイナだし、個人ユースレベルで今更気にしてもなってのはあるねぇ…うーむどうしたものか…
  • 22/06/18_14:21:20
    高坂SA、上り線は初めて寄ったかも。という事で、今日は猫を見に来ました。
  • 22/06/19_21:55:15
    しかしあの手の政治系ハッシュタグ付ける人って何で全員が全員気持ち悪い印象を醸し出してるんだろう…って、まぁああいうタグ使うのは何にでも反対非難する系のアレな人達と同じ集団だからか、単純な話か。
  • 22/06/19_22:04:46
    うーん、やっぱりLQ売ってくれないかなぁ…なんかいろいろ調べてみると何と言うか当面どのメーカーも(僕から見て)フツーのEVしか作ってくれないっぽいので…と言って限定車両なのでお値段は1千万円以上ですとか言われると買えないけども。今後も面白い車出ないならもう軽でいいかなぁ…
  • 22/06/20_19:42:02
    いけね、ラインと間違えてツイートしてたわ(笑)
  • 22/06/20_19:43:28
    あれ、何でレス飛んで無いんだろ?って一瞬悩んだ(^^;;変な写真とか飛ばしてなくて良かった…疲れてる時は気を付けないとな…
  • 22/06/20_21:44:19
    スイープ実装されたって話で久々にアプリ起動して溜まってたジュエル全部溶かしたけどスイープ出なかったよ…またしばらくお蔵入りかなorz
  • 22/06/21_07:26:33
    さて、本日は久々のリアル出張。長距離列車久しぶりだな…いやホントに久しぶりじゃないか?前回は車両移動だったし…コロナ以降初か?…だな(´ー`) http://pic.twitter.com/mbXcthf0nq
  • 22/06/21_07:46:33
    なるほど、あの界隈の人々は萌え絵が問題なのではなく、カワイイか巨乳かも関係なく、自分達の利益になる物は容認、ならない物やどうでもいい物は目についたものをとりあえず非難するというロジックか。ロシアが戦争始めるわけだよなぁ…
  • 22/06/21_08:33:29
    え、最近のスーパーひたちは柏にも止まるの?千葉県民的にはアーバンパークライン経由で柏から乗った方が安…いや時間は早いけど料金は微妙に割高か。あと車内販売も復活してる…いや車内販売は他の列車と勘違いしてたかな…あ、売店も自販機も無くなったのは上越新幹線か。
  • 22/06/21_09:54:12
    高萩の製紙工場跡地、全面メガソーラーになったのか。これは出力高そう、真のメガソーラーだな。
  • 22/06/21_19:10:44
    ミッションコンプリートでRTB。私は今は呑めない身体になってしまったけれど、この帰りの特急であちこちの席から「パキュ!」ってビール缶を開ける音が聞こえると、「ああ、出張帰りだな…」って実感するね(笑)
  • 22/06/21_20:12:27
    ん、東京のコロナ、もう底ついて増え始めた?
  • 22/06/21_20:17:03
    そして帰りの特急は柏駅止まらないのでやはり東京まで行き過ぎてから三角飛びで千葉へ戻る事になると(^^;;
  • 22/06/22_12:57:31
    うわぁ…最低賃金の件が流れてるけど、耳障りの良い、しかし具体的にどう実現できるかは何も書いてない話をぶち上げてるのが全部アレな政党ってのがまた…これで騙されちゃう層が結構いるからなぁ…高速道路、今も無料になってないよね?(ゼロって言われないためだけにちょびっとだけやった所除く)
  • 22/06/22_12:58:34
    @wondergil 特に首都高がもう…
  • 22/06/22_13:26:04
    近所のジョナサンにこのネコ型配膳ロボットが居たけど、表情表示もカワイイし動作音も楽しげな感じで大変良かった。回転寿司の注文レーン方式で配膳する焼肉屋もスピーディーで満足度が高かったけど、猫ロボはなんだか楽しい幸せな気持ちになったので、必ずしも効率に全振りしなくても良いのかもね。 https://twitter.com/itm_business/status/1539460688435085312
  • 22/06/23_20:20:59
    悲願のキャットタワーを発注だ!(妻が
  • 22/06/23_20:24:54
    いやぁ尼崎、あまりにも情報セキュリティーの教科書そのまんまで、これ以上ないくらい苦笑するわw
  • 22/06/23_20:28:55
    うーん、何と言うか普通に考えて自由と安定って相反しませんかね?
  • 22/06/23_20:30:41
    え?パスワードの桁数もバラしちゃったの?総当たりツール使ったら速攻解除できちゃう案件じゃwwwどんだけwww
  • 22/06/24_23:45:46
    ふと近所のドラッグストアに立ち寄ったら、たまたまニッカのセッションが目について、久しぶりにウイスキーを買ってしまった。まだ余市も宮城峡も残ってるんだけど、まぁいろいろチビチビ呑み比べるのも楽しいからヨシ! http://pic.twitter.com/Zt7sWEPEFS
  • 22/06/25_08:34:52
    いやぁ、朝からこの陽気はヤバいな。完全に夏だわぁ…
  • 22/06/25_10:17:35
    おおう、半導体が品薄で?かどうかはともかく、リフォーム中の家に付ける予定のエアコンが欠品とか。マジか…とりあえず手配はしてもらったけど8月以降の納品になるらしい。いろいろ影響あるなぁ…
  • 22/06/26_09:22:00
    羽田は22アプローチか…撮影に出るかなぁ…暑いけどWBGTは28.5か…クールスプレーとか熱中症対策していくかな。というか日焼けがヤバそうだから日焼け止め厚塗りして行こう…と言うかUVカットの長袖で出るかって感じだなぁ
  • 22/06/26_09:29:31
    ざっくり見てて昭和かよ?ってレベルのボリュームの選挙カーはだいたいアレだな…
  • 22/06/26_11:07:26
    ふと免許を見たら青免許だからまだ暫く先だけど今年更新だ。それにしても地元民と並走したら速度違反in北海道と左の一定間隔のトラック車列を他に誰も走ってない右車線で無駄に車線変更せずにずっと追い越していたら車線違反in常磐道。どっちも状況に応じて安全側にしてたのに…今でもモヤるね。
  • 22/06/26_11:13:25
    常磐道の件以来、左に多少車間があれば何度も何度も車線変更して小刻みに追い越ししてるんだけど、明らかに危険度アップだよ。法律だから危険でも守るけどさ。でも法律守った方が危険ってどうなの道交法ってやっぱりモヤる。何度も車線変更するの、見た目も超おバカな珍走車みたいだし…ぐぬぬ
  • 22/06/27_13:02:47
    梅雨明けかぁ…外がこれだけ暑いと28度設定のエアコンでも寒いくらい冷えてるように感じるなぁ…さて午後はPC停止してiPadで作業するとするか。
  • 22/06/27_13:06:03
    と言うか、テレワークで午後会議も無いし、午後は長めのシエスタにしちゃって夜業務再開で実働時間分稼働すればいいんじゃないか?って気がしてきた…電力ピーク回避の意味でも。
  • 22/06/28_12:43:03
    ありゃ、テレワーク端末が勝手に再起動したぞ?どうした?まぁこの落ち方なら仮想側の作業状態は残ってると思うけど…にしても心臓に悪い。
  • 22/06/28_12:56:20
    汗臭い生乾き雑巾臭で電車に乗るとお気持ちレベルを超え実害レベルで加害性が高いので、朝シャワー+加齢臭防止スプレー浴びて出勤しているんだが…あれに遭遇してしまうかどうかは運だからなぁ…空いてる車両でも混んでる車両でもどの時間帯でも出現する時は出現する…その点グリーン車は安全なのか…
  • 22/06/28_20:44:44
    今日は奥さんが友達とイベントカフェでご飯食べてくるって事で、こちらは久しぶりにお一人様で焼鳥ビールコンボな晩飯にする事にした。あんまり呑めないけど、やっぱり何年経っても暑い日のビールは美味いなあ。(´ー`) http://pic.twitter.com/JI74RExqeG
  • 22/06/28_21:01:38
    なんか都心の在来線がぐちゃぐちゃになってるな。今日は在宅にしといて良かった。で、明日も暑いのかぁ…明日は出社不可避なんだよなぁ…むむむ
  • 22/06/29_20:06:36
    ああ、そうか。最近はBluetoothワイヤレスヘッドセットイヤホンが増えたから、電話しながら、つまり側から見ると「独り言を叫びながら歩いてる人」が増えたのか。しかもだいたいが自分の声の大きさに気付いてないのか、割と個人情報ダダ漏れなんだけど、特に女性は気をつけた方がいいと思うよ…
  • 22/06/30_06:51:32
    朝から暑い!でも出社!
  • 22/06/30_07:19:30
    ありゃ、東京のコロナ、スパイク状に増え始めたか…まぁあれだけ飲み会やってればなぁ…分かっていたろうにノゥ…戦争がなくならないわけだよなぁ…
  • 22/06/30_22:11:10
    先日のももクロジャージの不具合交換問い合わせ期限が今日までだった。洗濯したらやはり不具合があったのでギリギリ交換申込み実施。あぶなかった。