代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202107

今月はまたもコロナが急拡大。後の歴史の為にも状況をメモしておく。
ウチの奥さんも近隣住まいの義母も実家の実の両親もワクチン2回目から期間も経ってある程度安心な状態なんだけど警戒は緩めていない感じ。偉い。
家内は看護師でオペ室勤務な事もあり、防疫の意識が非常に高くて安心する。
かくいう自分も放射線防護の汚染拡大防止の意識が強いこともあって我ながらかなり意識して対策している状況が続いている。ワクチンは1回目を接種。副反応は上腕の筋肉痛と少々倦怠感があったくらいで、日頃慢性の耳鳴りと眩暈がある身としては実害はほぼ無いまま経過。
今月の活動はほぼロックダウン状態のところ、親戚関係の不可避の用事で1回出かけたくらいか…
スーパーも混んでるんで時間を外して行ったり、ちょっとしたものは近場のコンビニで短時間で買物してすぐ出たり、外食も空いてる時間に空調のしっかりしているところに限定したり、そもそも行く回数を減らしたり。
でも大変久しぶりに出張に出た。まぁ地方から地方への直行直帰で、公共交通機関は使用せずに車両でドアツードアの移動。とにかく人に合わない。現状のリスクは職場内感染くらいか。その職場もガチ防疫体制ということで息苦しいけどやむを得ず。
とにかく、せめて2回目接種が終わって免疫獲得期間満了までは耐えるぞと。ここで感染したらこれまでの我慢が無に帰すからな。コミケを始めライブも基地祭も尽くイベントが無くなって、大好きな飛行機にも乗らず、乗り鉄もせず、耐えに耐えてきたこの1年半。ここで無駄にするわけにはいかないぜ…
と、そんなコロナ対策を改めて熟考することになった7月。
f:id:ABLZ:20210807095158j:plain
-----

  • 21/07/01_12:37:18
    東京チカラめしの冷凍焼肉の在庫がなくなりそうなので追加発注しようと思ったら品切れになってる!みんな気付いてしまったのか、あのレンチン速攻で焼肉丼が食べられる便利さに!…ホントにフライパンも洗わなくて良いしご飯炊いてあればカップラーメンより楽なんだもんなぁ…
  • 21/07/01_18:44:51
    あぶねー!今日が賞味期限だ! http://pic.twitter.com/WfxLPjiLot
  • 21/07/01_18:46:36
    この手の保存食は期限が長いから「まだ余裕あるだろう」と思ってるうちに数年オーバーとかあるからなぁ…
  • 21/07/03_03:07:51
    あれ、明日到着のはずの荷物が発送されてない…コレはkonozamaカナ?
  • 21/07/03_09:16:42
    Amazonの荷物、まだ発送されてないな…どうも予約注文で発生するケースが多いような気がするなあ。キャンセルを見込んで過受注してて、ニッチ商品でキャンセルしないマニアしか発注してなくてキャンセルが無いと後半の予約分は予定日に届かない感じだろうか。飛行機のオーバーブッキング的な?(^_^;
  • 21/07/03_10:01:32
    @AmazonHelp サポートありがとうございます。4日前発売で本日までにお届け予定と表示されているので気になった次第でした。予定は確約ではないと理解していますが、できれば予定の配達が絶望的になった時点で早めにステータスを変えて頂けるとありがたいです。今日でかけて良いものか悩みますので。ご意見まで。
  • 21/07/03_10:21:29
    ネットに流れる自社のネガティブな情報を自ら取りに行ってフォローを入れる消防隊のような仕組みが機能しているのは凄いと思う。弊社でもそうした方が良いのは分かっているけどできていない事の一つ。今までやった方が良い事を実行して来たからこそこれほどの企業になったんだろうなぁと納得しますね。
  • 21/07/03_12:04:32
    @torokurobeat テンプレは電話時代から変わらないとしても、そうか、今やAIで定型返せるのか!それなら弊社も入れたいなぁ…逆に炎上しまくりで逆効果気も知れないけど(^^;;
  • 21/07/03_12:06:01
    @torokurobeat あと、逆のAI工作とかも溢れてるんでしょうねぇ…(´-`)
  • 21/07/03_12:55:39
    今週末は宿直明けで自宅に帰宅しないのでなんだか久しぶりに寮の掃除と洗濯をまとめてやっつけてる感じで。しかし部屋のモノ増えたなぁ…もし今後引っ越しするとなったらかなり大変な気がする…というか結構捨てていかないと既に魔窟状態の自宅に収まらない気がする…
  • 21/07/03_12:58:18
    少なくとも65インチテレビは縦置きにして壁に立てかけるくらいしか置き場所が想像できないな…こっちでも少しずつ断捨離するか…と言っても意外とポンと捨てられるものも少ない気がするんだよな…PC関係とか家電とか。うーむ。
  • 21/07/03_15:34:04
    千葉がやっと復旧してきたと思ったらこんどは神奈川か…せめて広範囲に拡大しないことを祈るしかないな…
  • 21/07/03_15:56:39
    あー、配達予定日が「7月3日」→「8月3日」に変わってしまった…orz…ダメかぁ…これは神が無駄遣いするなと仰せられているのかもしれませんなぁ…残念。
  • 21/07/03_17:57:28
    しかし、みんなスマホ持ってて動画も写真も簡単に鮮明に撮れる時代なんだなって改めて実感する。昔みたいにたまたまカメラを持ってた人が居た場合だけ記録が残ってるって時代じゃないんだなと。
  • 21/07/03_21:56:00
    明日やろうと思ってた仕事を半分やっつけたので、久しぶりに仙台空港へ撮影に出ようかと思っていたんだけど、冷静に考えたら梅雨だった。明日完全に雨か…普通に地元に買物だけ行くとするか。もしくはまたドライブがてら少々遠くの街へ買物に出るか…うーむ。
  • 21/07/03_22:49:11
    さて、気晴らしに沖縄感のあるビア呑みながらフライトシム下地島飛んどくかなw http://pic.twitter.com/jR8PjMtpwq
  • 21/07/04_15:35:58
    お、揺れたな?
  • 21/07/04_15:47:09
    お、アマプラに2001年宇宙の旅が来てるな。久しぶりに観るか。
  • 21/07/05_23:53:00
    うーん、脳が業務対応をリジェクトしているようだ。寝よう(ガクリ
  • 21/07/06_23:01:12
    千葉の台風と違って広域障害じゃないからか、今回は社大の緊急招集はかからないっぽいな。また仮設拠点で雑魚寝で対応することになるかと戦々恐々としてましたが。
  • 21/07/06_23:40:44
    あ、VIVE-PRO2、有機ELじゃなくて普通の液晶なのか…よく見たら確かにあちこちの情報サイトに液晶って書いてあるな…うーん、だとするとちょっと失敗だったと思ってるアレと同じっぽい可能性があるか…ああでもオキュラスクエスト2も液晶だけど綺麗だよな…うーん、やはり実機を見て判断するか…
  • 21/07/07_00:17:41
    うぉ、よく調べたら某コントローラー国内未発売じゃん!それで高値なのか。しかも楽天よりYahooよりAmazonの高値の方が安い始末で当然ビックもヨドバシも扱ってないと…諦めてマケプレで買うか。送料とかリスクを考えたら海外通販とトントンかちょい高いくらいっぽいしな。ポチッと。
  • 21/07/07_17:07:39
    本日所用で早退。で、東京900人オーバー来たかぁ…そして高齢者の感染数目に見えて激減ですね。ワクチン展開の効果ということか。にしても接種件いつ来るんだろうなぁ…
  • 21/07/07_21:31:41
    うわ、やられた!東京の緊急事態宣言8月22日までかよ!こりゃ完全オンラインか中止か…判断を迫られるな…うーん…困った…
  • 21/07/07_21:48:51
    しかしなぁ、傾向からして明らかに見えていたのになぁ…もう誰も悪化を未然に防ごうとはしなくなってしまったんだなぁ…そして宣言が出てまたギリギリだった店が消えて…まぁあの震災にしたって津波の跡地に新築が建って街ができるくらいだもんな…(以下イノセンスのバトーの台詞
  • 21/07/07_23:50:17
    ああ、グラディウスザスロットのサントラはテンション上がるなぁ。落ちてる時にホントに良く効く。こうれもう抗不安薬って事で医薬品に認定して良いんじゃないかな?
  • 21/07/07_23:59:37
    ドラゴンセイバーも相変わらずアクセル踏み込みたくなるねw
  • 21/07/08_00:07:06
    そしてシアター6のRTBで謎の達成感に包まれつつ、日が変わったのでそろそろ寝るとするか( ω)スヤァ
  • 21/07/08_00:36:07
    MAGICAL AMBER
  • 21/07/08_08:24:27
    今の世代の人って句読点の代わりにスペース入れるの?でもそれほど目に付かないような…むしろ長文も句読点無しで書く人が多いような…と言うかいつからか三点リーダーを多用するようになってるな自分(^_^;
  • 21/07/08_19:48:58
    あー!しまった!今日荷物届くんだった…職場で残業してる場合じゃなかった…帰ってテレワーク残業に切り換えないと行けなかったのだ…でも相変わらず宅配ボックスに入れてくれないな…うーむ
  • 21/07/08_20:19:52
    @torokurobeat はっはっは、僕の買物あたりだと職場入門ゲートでの内容物チェックで即アウト、場合によっては「事案」です(笑)
  • 21/07/08_23:22:10
    うーん、千葉も200人か…こりゃ週末所用で帰ったら早々に車入れ替えて早めに東北へ戻るか…
  • 21/07/09_04:52:44
    お、ウマ娘起動できるようになったな。
  • 21/07/09_05:12:16
    フェスはやはり中止か…感染者数が減少傾向ならまだワンチャンあったと思うけど、増加の原因の層が集まって全国に拡散させちゃうリスク、9割の客が対策してもできない1割のせいでまた緊急事態って実績もできちゃったし、オリンピックみたいに無観客にするかワクチン済オンリーにするか。かなぁ…無念。
  • 21/07/09_05:19:25
    例年行ってる氣志團万博もワクチンが間に合うかギリギリのタイミングで壮絶なチキンレースになりそうな予感…開催できると良いなぁ…
  • 21/07/09_05:34:31
    ワクチン打ったらせめて対策済の劇場で映画とか、対策してるパーク行くくらいは規制解除してくれるかなぁ…って、イカイカン、睡眠に失敗して思考がグルグル回って良くないな。寝直しは断念してVRヘッドセットを装着するとしよう(えー
  • 21/07/09_07:12:52
    あああ、アキバヨドバシ一階のシュラスコ屋も閉店か…(T_T)
  • 21/07/09_22:48:03
    あー!人事マネジメントシステムが夜間バッチ処理にはいっちまった!…仕方ない続きは明日やるしかないorz
  • 21/07/10_07:43:58
    737-700引退かぁ…導入された時に下地島で訓練してて写真撮ったよなぁ…そうか引退か…コックピットモジュール欲しいなぁ…廃人フライトシマー向けに販売したら世界には買って自宅の庭に置ける人とか居そうだよなぁ…まぁウチには到底置けないけど。
  • 21/07/10_08:02:50
    あ、またカード止まったっぽいな。家電量販店の通販で少々高額な買物したんだけど、深夜にポチったからかなぁ…VISAはSMSで確認が来るけど、JCBは営業時間内にこっちから電話して説明して、更に折り返しの電話でエビデンス証明も必要で手間と時間がかかる。安全はコストがかかると言う実例だなと。
  • 21/07/10_08:49:46
    と思って電話する気満々で用意していたら今ほど決済されたって通知メールが来た。もしかして購入店側のシステムの問題なのか?それともカード側で一時停止して過去の利用実績のチェックをしてからリリースしてるとか?うーむ、仕組みを知らないと謎だな…ともあれカードは使えるようで良かった。
  • 21/07/10_13:16:50
    奥様の送迎ついでに久々の城南島。風向きもヨシ! http://pic.twitter.com/ZqSnIaYqKV
  • 21/07/10_18:14:07
    @Mr_aspheric これは博物館行けますね(笑)
  • 21/07/10_21:30:21
    さて買っておいたBTマウスをPCとペアリングしようと思ったら対象リストに出てこない。iPadからはちゃんと見えてる…で、調査の結果、PCのマザボからWiFi兼BTアンテナが未接続だった事が判明。接続したら無事繋がりました。で、長年単三2本入った重いマウス使ってたので新しいの軽過ぎて行き過ぎるw
  • 21/07/10_22:39:24
    ちょっとHDDの構成を変えて最古のデジタル写真フォルダも含めて過去の全写真データにアクセスできるようにしたんだけど、特に古いデータ見てたら凄いの出てきた。多分SONYデジタルマビカで撮ったやつ。横川の鉄道文化村に搬入される機関車が一列に並んでる。 http://pic.twitter.com/5qhITOTZrU
  • 21/07/11_21:41:37
    常磐道走りながら見えた夕日が綺麗だったな。かなり写真撮りたい衝動に駆られたけど、常磐道のSAやPAからだと遠景が撮れるところが無いんだよね。さすがに高速走行中に撮影はできず。助手が居たら代わりに撮ってもらいたいくらい良い空だった。というか飛行機の背景に入れて撮りたかったなぁ…惜しい。
  • 21/07/12_13:00:29
    局地的豪雨の合間で移動できて良かった。ラッキーでした。
  • 21/07/13_00:30:47
    やっとセットアップできたと思ったら零時過ぎてるじゃん!という事で。VIVE-PRO2は計器が読める。速度計も高度計も読める。やっと普通に操縦できるヴァーチャルコックピットを手に入れたよ。2016年の初代から5年かかってようやくここまで来たか…目が識別できる解像度を超えるまであと何年かかるかな?
  • 21/07/16_18:36:55
    うわー、しまった!週明けの出張準備しなきゃと思ったら、カバンとスラックス千葉の自宅じゃん!!今週末帰れないし…近場で適当に安いやつ買ってくるしかないか…さすがに往復の帰宅交通費の方が高いよなぁ…ぐぬぬ
  • 21/07/17_00:29:57
    おーっと日が変わってるじゃん!寝よう…仕事の続きは明日の午後からとする!(えー
  • 21/07/17_00:36:31
    もうすぐオリンピックか…まぁTwitterで否応なく情報が入ってくるだろうから最低限の世間話に追従するための情報はそれで充分かな。子供の頃から運動会とか体育祭は苦手だったけど、年をとってもトラウマは変わらないもんだなあ…辛いんだよなぁ体育大会、いろいろ嫌なことを思い出してしまってなぁ…
  • 21/07/17_00:47:04
    オリンピックで感染悪化云々って話は影響は僅かじゃないかな。今更中止しても変わらんでしょう。いやこの波はどう考えても皆が普通に外出しているからだと思うよ。うん。オリンピックは(あんまり)関係ないと思う。なのでまぁここまで来ちゃったらもうやればいいんじゃないかな…国策だし。
  • 21/07/17_19:53:27
    うーん、どうも調子が悪い。今日は仕事やめにしてアマプラに入った劇場版のメイドインアビスを見るとするか…(ぉぃぉぃ大丈夫か?
  • 21/07/17_20:28:51
    アビスは夕食食べながら見ると危険だと思い、後で観ることにしたので、バーチャル開催のミリタリーエアショー見ることにする。基地の街で育ったから戦闘機見るとテンション上がると同時に妙な日常の安心感も感じるのだわ(^^; https://twitter.com/FlyTeamNews/status/1416349970366537728
  • 21/07/17_21:22:35
    @rilfeee それでオゾン臭がしてるんですね。何か除菌系のアイテムを導入されたのかと思ってました(笑)ありがたくウチもおこぼれに与かっておりますのでこちらでも虫が減るか観察してみます!
  • 21/07/17_21:33:04
    東京の感染者数頭打ちしないですね…まぁ先週所用で都内を通過したけど市街はほぼ通常状態だったもんなぁ…ステイホームももはや死語だし…そもそも自分もマイカーでドアツードアとは言え、用事があれば出掛けちゃってるしな。なにせ先送りにしても「先」が来なくなっちゃったからねぇ…
  • 21/07/18_00:33:28
    観終わった。先のある終わり方で救われた感じですが、ある程度事前に情報を得ていた(主にカートリッジ)のとTV放映で耐性がついてきていたのかアレなシーンも割と大丈夫だった。あと魍魎の匣(多分最初の衝撃はコレ)と殻の少女シリーズで猟奇系に耐性が付いてきてるのかもしれないな(えー
  • 21/07/18_00:54:56
    さて寝ようかと思ったらアマプラにトップをねらえ!が入ってるじゃん!!…これは…ちょっとだけ、「科学の勝利です!」を見てから寝よう…明日は朝寝して仕事は午後から良かろう(えー
  • 21/07/18_01:22:28
    おっと、揺れたな?
  • 21/07/18_13:27:21
    @n_shinano そんな、名前の由来すら闇に葬ろうと言うのか…ヒドイ…そのうち鉄腕ハイドロジェンとか鉄腕サステナブルとかに改名されちゃいそう(苦笑
  • 21/07/19_10:34:15
    さて、凄く久しぶりに日本海側へ出張。直線でなくN字型の移動になることもあり、移動距離結構あるな…
  • 21/07/19_12:35:22
    @wondergil 一応こちらにもあちらにもヘリポートはあるんですけどね(^^;;;;
  • 21/07/19_12:49:21
    いやぁ外環の千葉区間完成してて良かったよ。ギリギリ首都高に入らずに千葉の自宅に帰宅できる。最悪成田周りで帰ろうか悩んでいたので助かった。でも首都高千円アップで迂回する車両で外環自体が混むかもしれませんなぁ…
  • 21/07/20_05:59:12
    Twitterに登録した日を覚えていますか?#MyTwitterAnniversary って、もうそんなになるのか…しかしすっかりTwitterが情報源になったなぁ…まぁ偏ってる感じは否めないけど(^^;; http://pic.twitter.com/ptML6laHpt
  • 21/07/20_18:51:10
    蝉も鳴いてるし、完全に夏の夕暮れだわ。久しぶりだなぁこの感覚。 http://pic.twitter.com/GcQbWwPseq
  • 21/07/21_17:23:11
    さて、今回のミッションコンプリート。帰るかぁ。
  • 21/07/21_19:11:02
    何というか、オリンピック、実は去年無観客試合で開催してた方が安全だったんだったりしてな(^_^;
  • 21/07/22_00:09:07
    何とか日が変わる前に太平洋側に戻って荷物の戻し完了。日中結構汗かいたしシャワーくらい浴びて寝るかな。しかし今回は全開で感覚が戻ったのか結構いいペースで山道を抜けてこれた気がする。うむ。
  • 21/07/22_07:08:42
    疲れてるのに寝るのに失敗してしまい、なんとなくアマプラでお奨めされてて、「そういえば見てみようと思って見てなかったな?」と思い「アイアンスカイ」を見てみたら、これ戦闘機映画じゃなくてブラックジョーク映画だったのかwラストシーンwww
  • 21/07/22_14:49:27
    結局東京都を回避して成田廻りで帰宅。公園に寄ったらちょうどレアキャラのMD11が降りてきてご満悦であります。やっぱり3発機カッコいいぜ! http://pic.twitter.com/9kfRnuXfvw
  • 21/07/23_17:39:34
    と言う事で所用で妻の親戚の上田へ行った帰りに軽井沢で避暑がてら一休み。モールは関東一円のナンバーの車で満車近い。皆んな脱出して来てるのね(笑) http://pic.twitter.com/sMrsALdyJa
  • 21/07/23_21:01:09
    えー!そんな…関越道を走る時の大きな楽しみの一つだったのに…(T . T) http://pic.twitter.com/UZUvZYetoi
  • 21/07/23_23:20:34
    今日は結構ずっと運転しててあんまりTL見てなかったんだけど、奥さんが突然「トレンドにオリンピック、モンハンって上がってる!」って叫んで事の次第を知ったわけですが、ドラクエとかはもちろんとして、グラディウスエスコンも入ってたのか…確かにテンション上がるなぁ…
  • 21/07/23_23:23:15
    ドローンの機数、警備や中継にしても多過ぎないかとは思ったけど、そっちかー!
  • 21/07/24_07:06:13
    台風の進路。東京の結界の要所要所で陰陽師達が祈祷しているビジョンが浮かんだわ(笑)
  • 21/07/24_10:04:42
    @8849216 過去の押井作品知ってないとフルに楽しめない、完全に押井ファンのオッサンのための作品になってますな。私(多分ターゲット直撃層)には大ヒットだけど、どう考えても一般受けしないでしょうねぇ…と言う事で実は毎週楽しみにしてますw
  • 21/07/24_10:25:00
    ツイッターのボタン。お祝いボタンとお悔やみボタンで万事対応できると思うんだがなぁ…
  • 21/07/24_14:04:24
    転売の話が目に付いたので日記用に呟いとくけど、おかげさまでPS5が欲しい時期に買えなかった結果、しばらくしたら欲しくなくなってしまい、結局今も買ってない。ちなみに予算はPCの更新とVRゴーグルの更新に流れたので、結果的にVRフライトシム環境が大きく改善されたので結果オーライでしたが。
  • 21/07/24_14:08:06
    と言っても、PS5については買えなかったというよりも、いつまでたってもハードを買ってまで遊びたいソフトが出てこなかったってことの方が買わなかった理由の大部分を占めているかな。いずれにしても「欲しい」と思った時に容易に買えなかったので今手元にないというのは事実ということで。
  • 21/07/24_14:10:06
    という事で近場のモールに買い出しに出ようかと思ったら交通規制中らしいので今日は家でゴロゴロすることにした。録画も消化しないとな…
  • 21/07/25_07:09:19
    自転車積んだカローラの隊列のビジュアル凄いなwww
  • 21/07/25_15:24:53
    本日のお仕事終わり!さて、早めに夕食食べて東北へ移動するかな。
  • 21/07/25_23:35:17
    コロナ以降、ちょっと毛が伸びてうざったくなってきたらバリカンでセルフカットしてるんだけど、やっぱり3,4か月に一度はちゃんとカットに行かないといけませんな。主に上の後ろの方とかが残念な感じになりがちだ。という事でやっとスッキリして帰宅。寝よう…
  • 21/07/26_16:31:27
    モデルナ1回目完了。さて明日の副反応がどう出るか…今日は元々テレワーク指定日なので早めに寮に戻ることにするぞっと。
  • 21/07/26_21:47:56
    オリンピック、コロナ拡大、台風接近、転売擁護で炎上の編集者解雇で上司降格、と、ネタ豊富な一日だなォィ。
  • 21/07/26_22:10:45
    9時間経過。打った上腕が筋肉痛っぽい感じなくらいで特に腕が上がらないとか発熱とかはしてないな。とりあえず寝て起きてみてどうなってるかかなぁ…今日は早寝しよう…
  • 21/07/27_05:21:08
    揺れたな
  • 21/07/27_20:29:39
    31時間経過。打った上腕の筋肉痛はまだ残ってるなぁ…でも仕事に支障が出るでもなく特に眠れないとかでもない。発熱もない。とりあえず様子見で。
  • 21/07/28_20:24:31
    うおー!MSFS2020のアップデートでDC-10キター!!!!\(^o^)/
  • 21/07/28_20:34:58
    こういう技術開発素晴らしい!今まで大根おろし抜きで我慢してたので凄くありがたい!w https://twitter.com/itmedia_news/status/1420204876550664193
  • 21/07/29_12:52:42
    超ドピーカンなのに大雨警報って通知が出て、そんな馬鹿ななんの間違いだよ?と思ったら、隣町に巨大積乱雲が襲来しているっぽい。ホントに局地的だなぁ…でもその進路が10kmほどズレればウチに直撃だってことで、警報は警報で正しかったということか。うーむ。
  • 21/07/29_22:09:21
    はぁ、仕事の山を5つくらい超えたはずなのにまだ終わらない…いくつ続くんだこの山脈!そして明日は信じられない事に7月の末日とかもう…時空が歪んでるんじゃないのか?(T_T)
  • 21/07/30_23:21:41
    @8849216 早速5Gが!私も2本目打ったら東北に居ながらにして5G繋がっちゃいますかね?w