代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

サウンドバーでATMOS

という事でドルビーアトモスに対応したサウンドバーを導入してみた。

サラウンド音声はなかなか良い感じなんですが、効果を得るにはスピーカーから2mくらい離れて、ボリュームも結構大きくしないと効果が体感しにくい気がする。これはサウンドバー全般に言えることかもしれませんが…
で、ARC対応TVにHDMI出力をつないでいるとTV(光入力)に手動で切り替えても音が出なくて、HDMI出力ケーブルを外すと聞こえるというのは仕様なのかな。
HDMI入力が1つしかないからPC,BDプレイヤー,PS4のうち一つしか接続できないので映画を見るのにBDプレイヤーをHDMIで繋いで、他はTVのHDMIに直結してTVから光ファイバーサウンドバーの光入力に入れているんだけどこれが聞こえないと言う…仕方ないので映画見ない時はHDMIケーブルを物理的に外して使う事にしましたが…うーん…ちょっとなぁ…常識で手動でTV入力にしたらそちらを再生すべきだと思うのですが、ぐぬぬ
でもまぁ音はそこそこ良いので活用はしようと思います。BTスピーカーにもなるし。
にしてもやはり近所迷惑を考えるとそうそうサラウンド感が出るほどの音量で映画が見られるわけでもなく、結果、やはりサラウンドヘッドホンの進化に希望を託したい感じかなぁと。