代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202202

今月は毎年あっという間に過ぎ去る28日しかない月ですが、無事ワクチン3回目を接種して副反応で39度まで発熱したものの、2回目よりも倦怠感は少なめだった気がする。
ともあれ東京は連日1万人オーバー、千葉も3千とか4千とかでもう誰が感染者でもおかしくない状況下、できるだけテレワークで仕事をこなすのでありました。
しかし慣れてみれば結構行けるなテレワークで。でもこれネットが切れたり停電したら目も当てられないな…と今や完全にITが無いと仕事ができないことを思い知るのでありました。
と、そんな2月。
f:id:ABLZ:20220315213722j:plain
-----

  • 22/02/01_00:01:33
    うわ、2月じゃん
  • 22/02/01_00:03:07
    パプリカ深夜2時からか…さすがにリアタイは無理だな、寝るか
  • 22/02/01_08:07:51
    何だか地雷系女子っぽい女の子が持ってる人形が動いてる夢を見た。何だかひどく羨ましくなってしまった。(魍魎の匣っぽく
  • 22/02/01_18:21:56
    日立GEさんとやり取りする時は「拝承」を使われていましたね。何となく了解や承知より特別感があって好きです。なので自分も会議やメールで使って喧伝しているのですが、平時は元オペレーターの癖が抜けずどうしても「了解」が自然に出ます。やっぱりカッコいいですよね「了解!(ビシッ)」(笑)
  • 22/02/01_18:55:38
    @a_signal そこにさかのぼるのねw
  • 22/02/01_22:18:03
    おお、久々に艦これ起動したら朧たんが節分モードに…そうだ、もう2月なんだ…やっぱ正月&2月が28日しかない第4四半期の速さ異常だわ。ぐぬぬ
  • 22/02/02_20:02:49
    おおぅ、あっさり2万超えたかぁ…こりゃ来週も在宅選択で行った方が良さそうだ…
  • 22/02/03_13:46:02
    昼休みシフトでカップうどんを15分も放置してしまう昼。え?50歳ってJRの大人の休日倶楽部に入れるの?え?あれってなんかシニア層向けの企画じゃなかったっけ?
  • 22/02/03_20:38:10
    ふと記事を見かけたんだがアマチュア無線の73ってBestRegardって意味だったのか。ちなみに女性と更新した記憶は殆どなくて88を聴いた記憶はないな…で、自分「了解」がしっくりくるのは実は中学生時代から無線で「了解」って発話することに慣れ親しんでたからじゃないかと再考するところ。
  • 22/02/03_20:44:02
    ちなみにアマチュア無線で覚えたフォネティックコードは震災以降まさかのガチ実務で使うようになって、すごく自然に役に立ってる。ただの趣味の知識や技能がいつどう人生に役立つかわからんもんですなぁ…やっぱり無駄に幅のある知識はあっても損じゃないと思うんだよね。飛行機の操縦手順とかも(えー
  • 22/02/03_22:14:11
    うーむ、愛用のワイヤレスサラウンドヘッドホン、MDR-HW700が充電から外して30分持たずに電池切れになってしまう…日記によると2016年に購入している…6年か…そりゃぁバッテリーもヘタるか…と言う事で南米で互換バッテリー売ってたのでポチ。ご丁寧に交換作業用の工具まで付いてるのねw
  • 22/02/04_18:45:16
    仕事で使ってるEXCEL表で、結構なパターンの文字の差替作業が発生。さすがに一個ずつ置換するのは面倒なので久々に簡単なマクロを書いて時短に成功。本日業務終了。こちらも高校生の時にMZ2500v2で習得したBASICの構文知識が役に立ってたりするんだよなぁ。for-nextとか久しぶりに打った気がする(笑)
  • 22/02/04_19:14:32
    うぉー、久々に家のブレーカーが落ちた。エアコンに電子レンジまでは良かったが、洗濯機が乾燥モードに入った瞬間にオーバーロードした模様。レンジと乾燥機があと15秒ズレてれば落ちなかったのに…やはり事故は奇跡の積み重ねで起きるのだわ(えー
  • 22/02/04_22:15:44
    おお!例のAQUOSの件、USBメモリからユーザ側で修正できるツールができたのか!これでそこそこ居ると思われる「ある程度自力で出来る人」は救われますな。そしてメーカーさんも悪夢の出張修理が短縮できることを祈ってます。
  • 22/02/05_02:39:07
    うーん睡眠に失敗した…もうあきらめて眠くなるまで起きてるとするか
  • 22/02/05_09:43:16
    どうも「今まで税金分だと言って料金を上乗せしていながら実際は税金を払わず懐に入れていたことができなくなるから反対!」という理屈が理解できないなぁ…免税制度が無くなって全員課税になるとかならまだわかるんだが。経理処理が煩雑になるとかも今まで嘘会計してましたって話に聞こえちゃう。
  • 22/02/05_09:50:07
    とは言え免税事業者も更に仕入れに消費税を支払っているという実情があるというのは理解できる。でもその分を取るならやはり請求した消費税分は仕入分を引いて納税すべきだと思うなぁ…手続きは煩雑というのもわからんでもないけど、税金の名目で取ったお金が納税されないというのがどうもな。
  • 22/02/05_09:55:32
    会計が面倒なのはわかるけど、消費税という制度がある限り、一番納得がいくのは免税制度を全廃して収入のある人はすべからく消費税分を納税するようにすることなんだろうなぁ。でももう現実的にそうはできない慣行ができちゃってるってことなんだろう。うーん…
  • 22/02/05_10:03:05
    結局は「微々たる額」をどれくらいに設定するか、なのかなぁ…と、いや、ちょっとした入金から結構な税金が差っ引かれてるのを目の当たりにしてしまって、こんなことを考えてしまった次第なのですが。というか税金、高い…
  • 22/02/05_13:24:50
    週中は在宅でカップ麺と惣菜パンの日々だったので週末は贅沢するのだわ(´ー`)最初空いてたけど13時過ぎくらいから混んで来たのでそろそろ撤収。 http://pic.twitter.com/UEaIRibaVl
  • 22/02/05_16:57:21
    東京は今日も2万超えかぁ…下がりませんなぁ…って同じようなつぶやきを1百、5百、1千、5千、1万でもしていた気がする(苦笑
  • 22/02/05_17:41:32
    まもなくAmazonから荷物が届くのだが只でさえ呼鈴の音が聞こえない自室に居て音楽を聴いている場合にどう気付いて受け取るか、という問題に対して呼鈴脇に音声センサー発信機+自室デスクに無線受信チャイムLEDランプ+骨伝導ヘッドホンという回答を見繕ってみたが、さて、ちゃんと対処できるかな?
  • 22/02/05_21:12:46
    捨てるのは余りに惜しいのでメーカー保証外だけどワイヤレスヘッドホンのバッテリーを交換。いやぁハンダ付けなんかしたの何年ぶりだろう。とりあえず無事交換して電源も入り充電も正常。後は一度フル充電して持続時間を確認かな。 http://pic.twitter.com/Nz4XgoCJBI
  • 22/02/05_21:18:45
    で、バラしてみたらイヤーパッドの表面は割と大丈夫なんだけど、内側が結構ボロボロになってる事に気が付いてしまった。互換パットも売ってるようだし交換するかな…できれば純正品にしたいところだけど、無いかぁ…
  • 22/02/06_09:51:45
    毎度マスクでメガネが曇って、更に撮影時にはカメラのファインダーも曇ってぐぬぬ…と思ってましたが、コンビニでおにぎり買うついでにメガネの曇り止め(意外と高くて600円くらいしたけど)買って使ったらアッサリ解決。カメラはファインダーじゃなくてやはり自分のメガネが曇ってたと言うオチ。 http://pic.twitter.com/0O1u6zYZDf
  • 22/02/06_13:13:55
    あああああああぁー!お願いだ、あと半年、売れないで残っていてくれー!
  • 22/02/06_22:40:49
    ヘッドホンの電池交換後の動作テスト。ジョンウィックを3本連続で見ても大丈夫だった。無事復活。
  • 22/02/08_20:32:26
    看護職のウチの奥さん、3回目のワクチン接種でかなり副反応出てる。僕の2回目の時と同じく38度くらいの発熱の模様。ちなみにファイザーファイザー+モデルナのMIX。僕はこの分だとモデルナ×3になりそうだな。個人的にはいろんな種類を試してみたい派なんだけどねw
  • 22/02/08_21:04:18
    ああ、シンカリオン、Zのサントラもカッコいいぜ!
  • 22/02/08_21:51:41
    ふと落書きがしたくなって久しぶりにiPadのお絵描きツール起動したら広告表示が凄い事になってた。結構長いこと便利に使わせてもらってるんで広告除去オプション購入。ただ月額サブスクほどは使わないんだ。なのでたまに使うユーザーから軍資金を供出してもらう手段としては良い手かもしれませんな。
  • 22/02/09_12:14:30
    奥さん無事回復。反応収まると一気に通常状態に戻るようです。これなら夜は肉の日行けるかな?w
  • 22/02/09_12:40:24
    メタバース。散策はしたいんだけどコミュニケーションはしたくないんだ。
  • 22/02/09_12:41:51
    でもNPCみたいなのがまったく居ないと世界に独りぼっちみたいで不安なんだよな。グーグルアースVRとかそんな感じ。
  • 22/02/09_17:30:21
    東京1万8千で止まったか?増えないだけでちょっとホッとするけど、そもそも1万8千て100人で大騒ぎしてた時の180倍なんだよな…どうしたものかと思っていた明日の出社予定は在宅勤務に変更で。
  • 22/02/09_17:51:31
    しかし明日関東はどれくらい降るんだろうな…週末車で移動できないレベルだとなにかと困るなぁ…
  • 22/02/09_22:58:07
    よし、千葉は雨で済むっぽい。週末車で房総へ行けそうだ。
  • 22/02/10_12:41:15
    千葉は霧雨。夜までにどうなるかかなぁ…
  • 22/02/10_12:54:35
    ホントだ、2023年4月でお供でマイルが廃止になると書いてある…払戻手数料も廃止か。さすがに割引航空券の取消手数料は残るのね。 → JALグループ、国内線運賃(2023年4月12日以降搭乗分)を全面リニューアル|プレスリリース|JAL企業サイト: https://press.jal.co.jp/ja/release/202202/006517.html#.YgSKgv3zw8w.twitter
  • 22/02/10_19:23:24
    うわ、ダメだ千葉も雪来たわ。既に車に2cmくらい積もってる…
  • 22/02/10_19:26:50
    とりあえず徒歩圏の吉牛で呪術回線コラボメニューテイクアウトしてきて夕食。外食出たら食べてる間に裏道がシャーベット化して危険な空気を感じたので自粛で。
  • 22/02/10_20:34:16
    平家物語って今やってるアニメが初のアニメ化なのか。言われてみれば確かに子どもの頃から考えても観た記憶がない。学習漫画で読んだような気はするけど、委細は忘れてしまったので今のアニメは普通に新鮮だなぁ。良作だと思う。
  • 22/02/10_21:59:16
    CPUもメモリも十分なはずなのにWIN11非対応だってメッセージが出てなんでだろうと思ったらアレだ、セキュアブートになってないからか。まぁFS環境も事実上ゼロリセット状態になっちゃったしクリーンインストールからセキュアブート生かしても良いっちゃいいかなぁ…ってOSのマスターどこやったろ?
  • 22/02/10_22:12:24
    ああ、でもブートドライブのSSDも経年的にそろそろ危なくなってくる時期ではあるなぁ…新しいSSDとセットでwin11買ってスッキリ快適環境を立て直すのもアリか…うーん…
  • 22/02/10_22:21:28
    平家物語のOPとEDが気に入ったので単曲で買おうかと思って、ふと奥さんがいろいろ聞くからってことでAppleMusicのファミリープランのサブスクに入ってたことを思い出して、メインPCでアカウント認証したら普通にフルコーラス版聞けた。普段アレクサに適当なBGM流してもらうのにしか使ってなかった…
  • 22/02/11_00:10:56
    気が付いてしまうと月額1500円もサブスク払っててあまり(僕が)利用できていないのも勿体ないと思ったので、PC1号機のiTunesライブラリからいわゆる楽曲じゃないデータを保管庫に移動+ライブラリから削除して概ねスッキリさせてからiCloudMusicライブラリに同期処理開始。約3万曲。何日かかるかな…
  • 22/02/11_00:27:05
    ちなみに楽曲じゃないデータというのは、個人的に録音した航空無線とか機内アナウンスとか、ドラマCDとかMAD-CDとか、任意ラジヲとかクマチュウ牧場とか、ランダム再生した時に突然入ってくるとアレな音源のことで、単純に削除するわけにはいかないというアレなヤツのことであるw
  • 22/02/11_01:10:30
    久しぶりに昔のMADを聴いた流れでどうにも昔のFMTOWNS版ライザンバーのBGMが聴きたくなってしまったのだが遥か昔に友人にダビングしてもらった音源はMDに入ってたような…と思いつつネット検索したら普通にヨウツベにあった。懐かしいカッコイイ(笑)
  • 22/02/11_01:18:44
    検索したらAYAもあるじゃん!懐かしい!
  • 22/02/11_09:24:04
    サイゼリア、大好きなんだけどコロナ以降はあまりのハイリスクな客層に負けて行けてない。換気や衝立で対策と言われても周囲が食べながら大騒ぎでは平時はともかく近年は落ち着かない。静かで感染リスクの低いお店はお高めのお店になってしまって結果エンゲル係数平均値が高止まりしてる感あるなぁ…
  • 22/02/11_16:01:09
    ありゃ、PC2号機のCPU、i7-6700はWIN11対象外なのか。うーむ、では当面引っ張るしかないなぁ…
  • 22/02/12_07:54:28
    片付けしていたらOculusGoが出てきたので充電して久しぶりに起動してみたところ電源の完全放電の為か起動できず。何とか工場出荷時リセットをかけたものの入っていたデータは消滅。まぁ今やQuest2しか使ってないから困りはしないけど久しぶりに使おうとしたら使えないってのはちょっとガッカリだな。
  • 22/02/12_10:38:50
    しかしドローンや空飛ぶクルマ(まぁ少なくとも日本では航空法的にもゼロリスクな国民性が求める安全性からしてもほぼ実現不可だろうけど)で容易に自宅の領空が侵犯される時代が来ると、ご家庭毎に対空迎撃システム(対空電探+ECM+物理迎撃システムのセットとか?)を配備することになるのかな。
  • 22/02/12_10:40:38
    自宅のベランダにドーム付きの高射砲銃座を置いて休日は銃座に座って読書を嗜むとかもオツなものかもしれない。
  • 22/02/12_10:49:26
    でも地方の何もない地域で生活してると空飛ぶクルマという名の小型自家用ヘリとかジェットパック的なモノで「空飛んで直行したい」と思う事は多々あるんだよなぁ…うまく制度化できると面白いんじゃないかとは思うんだけど。
  • 22/02/12_22:03:38
    うーん、パソコンの音楽ライブラリをiCloudMusic同期させたらCDから取り込んだ曲がかなり再生不可能になった。同期が未完了ということらしいけど一時的にしろ「ローカルに存在する個人所有の音楽ファイルを再生できなくする」というのは仕様として如何なものかと思うなぁ…
  • 22/02/12_22:06:56
    しかもアルバム全部グレイアウトしてるのもあるし、アルバムの一部の曲だけがダメなものもあるな…うーん実に困る。とりあえずどうやら全曲をアップロードする前にiTunesが落ちてたっぽいので再度同期をかけてみるか…
  • 22/02/12_22:09:30
    ちなみに元々全曲をクラウドに上げたいわけじゃなくて、AppleMusicからお気に入りの曲だけプレイリストに入れたいだけだったんだけど、それをやるにはPCのiTunesライブラリをiCloudMusicと同期させないとダメだって事で嫌々同期してるんだけどな…
  • 22/02/12_22:13:32
    まぁ全部クラウドに上がって入ればいつでもすべてのライブラリから曲を呼び出せるわけで、それ自体は良いことなんだと思うけど、でも結局ポータブルデバイスとかで聞く曲って3万のうち気に入ってる3千曲くらいに絞られるんだよね。
  • 22/02/12_22:19:41
    ああ、これはアレか。全ての曲が入ったマスターは例えばPC1号機に全部入れた状態で同期と切り離して保持しておいて、PC2号機に気に入った曲だけ入れたiTunesを仕上げて、これをiCloudMusicと同期。他のiPadiPhoneもこれと併せて同期することでお気に入り曲だけの3千曲程度の同期環境を作るべきか?
  • 22/02/12_22:21:29
    とりあえず今の同期処理が終わったらそっちの方向で検討しよう…うむ。
  • 22/02/13_17:12:50
    え?鬼滅遊郭編の10話、4Kじゃないよな?
  • 22/02/13_23:27:20
    千葉はまだ雨ですな。気温もプラスだし今夜は雪は無しかな?
  • 22/02/14_20:37:26
    人生前半理系キモオタでモテず、チョコに縁が無くて負け組人生だと思って生きて来たけど、結婚してから毎年奥さんが(自分の分と一緒に)高級チョコ買って来てくれて、ホワイトデーは焼肉食べ放題の和牛プレミアムコースをお返ししている我々夫婦、お互い「人生後半で勝ったな…」って思ってる。
  • 22/02/14_20:53:53
    そう、特に黒毛和牛焼肉を焼いて、ミディアムレアに焼き上げたジューシーなお肉をパクリと頂き、口の中に上質な脂の旨味が広がる瞬間、子どもの頃バカにしてきたり嫌がらせしてきてた連中に「今、俺は完全に勝利した!」って気分になれるんだ…これこそ勝利の味!(バレンタインチョコ関係無いェ…)
  • 22/02/14_21:01:30
    月曜で1万切るかな?と思ってたけどまだそこまでは減らないか。明日は混雑回避で変則時間出社にしよう…
  • 22/02/14_21:26:42
    危ない危ない、ウマ娘の無料ガチャ引き損ねるところだった。
  • 22/02/15_12:29:40
    うわ、地元のファミマ、ウマ娘メニュー全滅してる…マジか…
  • 22/02/15_12:38:14
    @8849216 ファン層の裾野がとんでもなく広いんでしょうねw
  • 22/02/15_22:59:45
    うわぁ、気が付いたら3DのVRカメラって世界から失われてるじゃん。Amazonでも楽天でも買えない。そもそも製造してないからメーカー直販も終了してる。今持ってるやつを大事に使わないとな…充電もしておこう。しかし売ってる時代に買っておいて良かったよホント。ロストテクノロジーだもんな。
  • 22/02/15_23:09:03
    しかし、となると内蔵バッテリーの寿命がカメラの寿命。電池交換できないヤツはこれがネックで文字通り世界から消えてしまうんだな。まだUSB給電で動いてくれれば救いがあるんだけど内蔵電源が抜けた状態だとどうなんだろう…ぐぬぬ
  • 22/02/16_20:18:43
    ウマ娘、まんまとジュエル使い切ったわ(笑)星3出なかったわ(笑)
  • 22/02/16_21:18:13
    SONYの新しいワイヤレスイヤホン、ちょうど僕のニーズにピッタリ合いそう。今やお気に入りのモニターイヤホンもスマホ側にイヤホンジャックが無くて使えなくなって久しいし、飛行機はともかく電車通勤にDENONのAH-GC30は大仰過ぎるし、そろそろBTイヤホン買ってもいいかも。ポチっとな。
  • 22/02/16_21:40:31
    で、外使いの小型BTヘッドホンAKG-Y45BTはしばらく前にイヤーパッドを交換したんだけど、ヘッドバンドも表面がボロボロになっちゃったのでバンドも交換部品発注するか。この際だからCD900STとHW700のパッドも交換してしまおう。ポチっとな。
  • 22/02/16_21:45:23
    CD900STのイヤーパッドは以前一度交換したことがあったんだけど、日記見たら2017年に換えたとある。5年ってとこか…やっぱり表面のビニールが裂けるねぇ…
  • 22/02/16_21:56:56
    あ、Y45BTのヘッドバンド、配達予定日が変だと思ったら中国の深からの発送だわ。こりゃぁ届くのに一か月見た方が良いな…と言ってアキバのオーディオ屋にも無さそうだし、やむなしか。もしくはヘッドホン自体をニューモデルに買い換える時期かぁ…バッテリーもそろそろ弱ってるかも…
  • 22/02/16_22:17:38
    と思ったらY45BT、案の定バッテリーがダメだ。10分くらいで落ちちゃうわ…ヘッドバンドはキャンセルだな…
  • 22/02/16_22:30:02
    あー、しかもマケプレだからキャンセル手続きもチャットでやらないといけないのか。アシスタント機能があるとは言え面倒なことだ。先にちゃんと本体が使用継続できることを確認してから交換部品を発注すべきだったな…今後は気を付けよう…(-_-)
  • 22/02/16_22:47:25
    うーん、しかもコレ後継モデルが出てないんだな…まぁ確かに今時はみんなイヤホンだもんなぁ…ここしばらく電車でヘッドホンしてる人を全く見た記憶が無いし。そもそもイヤホンの音質がめちゃくちゃ良くなってるからデカいヘッドホンを付ける必要性が完全に失われてる。これも時代の流れか…
  • 22/02/17_13:42:26
    この時間は電車の本数が少ないんだなぁ…ここで15分のロスは大きい(>_<)
  • 22/02/18_13:04:56
    ああ、やはり中止かぁ…まぁやむを得ない判断でしょうね。でも実は最近中古ミールカートが普通に売店で売っているので追加購入を狙っていたりする(笑) https://twitter.com/aeromuseum3416/status/1494499501096116225
  • 22/02/18_13:06:38
    と言うか事実上2月ってあと一週間しかないんじゃん?12月から時間加速し過ぎでしょう?地球の自転速度上がってるんじゃなかろうな?
  • 22/02/18_19:05:21
    あとは月曜にやればなんとななるかな。本日は閉店。今日の東京1万6千か…まだまだ1万切るのは先かな。週末は人の居ないところにでも出かけるか。さすがにテレワークばかりだと身体がなまり過ぎてイカンにゃ。
  • 22/02/18_20:18:19
    NASNEで録画しっぱなしで見てなかった作品をまとめてチェック。異世界系は今期は自分に合うものが無さそう。あとハーレムは画面の半分以上が黒塗りとかでそんな無理に公共の電波に載せなくても良いんじゃ…という感じですなぁ。自分的に今期は平家物語が一番かな。
  • 22/02/18_20:31:33
    MDR-CD900STイヤーパッドが届いたので交換。新しいパッドは耳にしっかり着くからか音がハッキリするような気がする。前回交換した時も同じ印象だったからそう言うモノなんだろうな。という事でこちらは無事延命。HW700の方は交換パッドが若干安っぽくて純正のパッドがまだ行けそうなので保留と(えー
  • 22/02/19_09:19:36
    昨晩SERAに乗ったらウインドウが汚れてるなぁと思って久しぶりに窓のフクピカで拭き掃除したらピッカピカになった。つまりかなり汚れて曇ってた。サイドから天井のガラスも綺麗にしたから日差しが痛くなりそうではある。
  • 22/02/19_09:24:50
    で、妻の実家から棄てちゃうCD(ジャズとかクラシックとか演歌全集とか)を大量に貰ったので取り込み作業を実施。一応電子化しておいた方が万一「昔持ってたんだよなぁ…」が発生した時に救いがあるからなと。しかし義母がバイオリンの先生な事もあって廃棄対象だけで200枚くらいあるのは流石だ。
  • 22/02/19_10:02:06
    なんかパイプライン爆破って話が流れてきてるけど国内の主要メディアは特に何も出してないみたいだな…まぁメディアも大概だけどさすがにツイッターだけだと引用ニュース元自体がデマの可能性も高いから鵜呑みにはできない反面もし事実がメディアより早く流れているのであれば燃料の心配が出てくるな…
  • 22/02/19_10:18:55
    @rilfeee ありゃ、それは信憑性はそこそこアリですかね。満州事変再来とかだと嫌ですね…と言うか更に欧州に燃料持ってかれちゃいそう…事によると臨界が早まったりするかもしれませんねぇ…
  • 22/02/20_11:26:46
    古いCDの取り込み作業をしてて、時々2枚組のディスクがあるんだけど、初期の両開きのケースから1枚分の厚さに収まるように改良される過程で何種類か種類があってたまに2枚目の出し方がわからないものがあるなあ。そしてえてして初期のCDケースは重いw
  • 22/02/20_11:40:16
    妻の実家の改築工事期間中に車を別の場所に移動しないといけないという事で調べたり聞き込みしたりしてみたら案外埋まってる(というか多分短期間なので門前払いされてる)。で、結局隣家のご主人が亡くなってから庭の駐車場が空いてるという事で停めさせてもらえることに。ご近所付合い大事だなと。
  • 22/02/20_11:48:55
    最後の手段として成田空港周辺にある長期駐車場に停めるしかないかと思ってたんだけど、類似ケースの場合みんなどうしてるんだろう…
  • 22/02/20_11:50:03
    しかし今回は下手に駐車場無しの中古住宅買って2km圏内の駐車場が埋まってたら容易に詰むんだなぁというのを体感した。地方の戸建てなら駐車場無しは有得ないけど、家族人数分+来客分の枠が欲しいかもしれないなw
  • 22/02/20_14:33:39
    LinkBuds、YOUTUBEとかツイッターとかニュースサイトに提灯記事がかなり流れててSONYマーケティングが頑張ってる感じがしますなぁ…でも実際久々のいわゆるSONYらしい製品のような気がするし、SONY信者の自分としてもけっこう楽しみにしているのは事実w
  • 22/02/21_23:52:09
    おお、もしやと思ったらやっと口笛が吹けた。やっとここまで顔面神経麻痺が治ってきたか。口を大きく開けたり頬っぺたを膨らませたりするとまだ少し非対称だったり空気が抜けたりするけどほぼほぼ生活に支障ないところまで戻ってきた。半年かかったなぁ。ともあれ良かった良かった。
  • 22/02/22_19:34:33
    よし!地元自治体の特設会場で明日のワクチン接種予約とれた!打つぞー3回目!という事でモデルナ・モデルナ・モデルナ確定。
  • 22/02/22_21:56:58
    Takt-opの初回盤CD届いた。4枚組でボリュームあるなぁ。ブックレットも贅沢で良い。これはレンタルじゃなくて正解だったな。
  • 22/02/22_22:02:37
    という事で映画からの呪術廻戦のアニメを観終わった。野薔薇ちゃんのヤバイ感じがわりと可愛くて好きかもw
  • 22/02/22_23:44:57
    ああ、やはり戦闘シーンで使われてた第5番第4楽章のアレンジ曲が実に良い。凄く良い。テンション上がるわぁ。
  • 22/02/23_16:46:05
    3回目接種完了。2時間経過で今のところ特段の異常なし。とりあえずゼリー飲料とか飲物をカゴに入れてベッド脇にセット。熱さまシートも準備。備えは万端。さぁ来やがれ副反応!(変な気合
  • 22/02/23_23:29:15
    副反応は8時間経過の今のところ倦怠感少々と打った左上腕が少し腫れて痛いくらい。こりゃ発熱するとすると明け方とかかな…
  • 22/02/24_05:17:35
    12時間後くらいから寒気がしてきて今ほど測ったら39.1℃ある。でも前回より身体はツラくない。わりと動けるし。当時の過労状態がだいぶ回復してるからかも。あ、ただ注射打った腕は前回より明らかに痛いな(^^;;取り急ぎ会社に仮予定の休みを確定する連絡を入れて寝直し。会議の無い日で良かった。
  • 22/02/24_12:24:05
    うーむ、まだ38℃台だな…もう一回寝て下がらなかったら解熱剤飲むか。しかしなんだ、多分今までサイバーセキュリティインシデントトリアージ作業をする夢を見ていた気がする。確か影響範囲を巡って難しい判断を迫られていたような…高熱で悪夢にうなされるってヤツだな(苦笑
  • 22/02/24_14:48:14
    起きたらスカイクロラのニュースっぽいの流れてるし…予め外交関係者が現地から退避する時間があったのは不幸中の幸いかも。何にしても北側も南側も国防を考える機会だと思うねぇ、国内に居るとわからないけど海外は本当にやるんだなあと。
  • 22/02/24_15:19:29
    そして24時間経過しても熱が下がらん。日記をよく見ると前回も翌日の夜まで熱が下がらなかったようだ。あきらめて寝てよう…
  • 22/02/24_23:08:50
    やっと37℃まで下がってきた。前回より治りが悪いような気がするけど、明日は復帰できそうで良かった(´ー`)
  • 22/02/25_20:07:14
    ぎゃー!!!シンクライアント接続先の仮想デスクトップが固まったー!→シンクライアント再起動して再接続したら作業状態残ってた!びっくりしたなぁもう…多分無意識にCTRL+Sを押してるとは思うけど危ないところだった。ということで本日は切りの良い所で閉店。副作用明けのフル稼働で疲れた…
  • 22/02/25_20:54:26
    SONYのLinkBudsが届いた。ちょっと使ってみた感じ付けてるのを忘れるは言い過ぎかな。装着感はある。ただ軽いという意味ではストレスを感じないのは事実。これは進歩だなと。あと長時間付けてると昔のオープンイヤホンと同様にちょっと耳が痛くなるかも。ウチの奥さんとか耳が小さい人は合わないかな→
  • 22/02/25_20:57:28
    音は流石にモニタヘッドホンには及ばないけど、これまで使ったオープン型のイヤホンの中では格段に良い。ドライバに穴が空いてるのに綺麗に聞こえるの凄いなと。部屋で聞いてると確かにスピーカーで慣らしてるのかイヤホンから聞こえてるのか識別できなくなる(笑)→
  • 22/02/25_21:20:47
    で、iPhoneで音楽再生してて、ヘッドトラッキング機能があるイヤホンなのにAppleMusicの立体音響には対応してない事に気付く。AmazonMusicの立体音響には対応らしい。そうか、SONYは360RealityAudio勢だからか…これはちょっと勿体無いかも。でもとりあえず360対応アプリで音響聴いてみよう。→
  • 22/02/26_00:30:07
    訂正。LinkBuds、私の耳への装着方法が悪かったらしい。ドライバ部はギュッと押し込まずに軽く乗せる感じで着けて、ポロっと落ちないように上部サポーターを耳の窪みにスポッと嵌めて支える感じで着けたら装着感が全然軽くなった。これは軽さも相まって付けてるのを忘れる可能性出て来た(^^;;;
  • 22/02/26_02:00:40
    しかし勝鬨から豊洲辺りタワマン激増してるなぁ。湾岸から勝鬨橋まで走ったらリッジレーサーの背景みたいなビジュアルでテンション上がったわー(笑)
  • 22/02/26_11:56:24
    本日は海。天気良い! http://pic.twitter.com/Y75XR0uDxU
  • 22/02/26_16:42:22
    なんか羽田の展望デッキ異様にカメラマン多いけど何か来るんだっけ?
  • 22/02/26_21:51:12
    @flextd どうもその後の動きを見た感じ皆さん富士山の夕日狙いかと思ったのですが、新しいONEWORLD塗装機狙いというのは確かにアリそうですね。
  • 22/02/26_22:12:03
    問屋もコンビニのバイト君もインサイダー。違反は信用で成り立つ秩序が崩れる。あくまでも売り手の考える適正な価格での販売を仲介して手数料を受けとる立場の人が最終販売価格を勝手に操作して自己の役務の対価を超える利益を載せて売り手の意図に反した値段で市場に出すのは明確な裏切りだろう…
  • 22/02/26_22:14:50
    自分が作ったものを自分でバカみたいな価値があると言い張ってバカ高い値段を付けるのは自由だと思うけど、人様から預かっている商品価格を勝手にいじっちゃいかんよな。オークションみたいに予め売り手からできるだけ売値を引き上げて欲しいという要求があるならともかく…
  • 22/02/26_22:19:31
    ということで某商品のメルカリでのあまりのアレさに呆れてしまった次第…というかホントに悪の温床と化して来てるように見えるなあ…いや大部分は適正な個人売買なんだけど、それでもかなり明らかな高額転売が目立つよなぁと…
  • 22/02/26_22:28:23
    しかし本当にいつもの人たち反戦デモしないね…某所叩きの時は即日来るのに…あれれー?おかしいぞー?
  • 22/02/28_13:09:28
    なんだかやたらと光画部のたわばさんの格言がTLに流れてくるなぁと思ったら、着せ恋のタイトルのせいかw
  • 22/02/28_20:16:49
    さっきの件、トヨタのコレかぁ…
  • 22/02/28_20:20:24
    なんか「トラフィック監視ィ~厳と為せェ~!」みたいな空気感を感じるな…心配だから個人NASも外部アクセス閉じたよ…
  • 22/02/28_20:39:29
    身近な国内でもある程度親会社から子会社や主要サプライヤーにサイバーセキュリティ支援しとかないと足元崩れてヤバいよって実例ができちゃったってことなのかな…