代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

嗚呼コンタクトレンズwithROUGAN

 最近夜目が効かず「老眼め…ぐぬぬ…」と思っていたところ、どうも実はメガネの度が合っていないんじゃないかという事に気が付いて、メガネ屋で視力測定をしてもらったらやはり一段悪化していたので最新の度に合わせてメガネを新調したらそこそこ夜もちゃんと見えるようになって良かった良かったという事なのですが。

 ここでふとコンタクトレンズを復活しようかと思い立ちました。

 以前、日記によれば2005年から2006年くらいにワンデイの使い捨てコンタクトを装用していたのですが、日々の付け外しが面倒でだんだん使わなくなってしまい、最終的には当初買って、その後追加で購入した2回目購入分の箱がレンズの使用期限超過になってしまって半分弱(多分10個くらい…)使い切れずに破棄…という経緯を辿って今は使っていないのです。

 が、はやり休日に出かけたり撮影に出たりする時、そして昨今ではマスク装着でメガネが曇ったりすると「メガネが無ければ良いのになぁ…」と思う事案がしばしば発生していることもあり、”今日はコンタクトで!”という選択ができるようにしておこうかと、こう思った次第。

 で、あまりに久しぶりなので眼科で再度測定をしてもらったところ、装着には支障はないということで、度数も見直してもらって処方箋を作成してもらい、コンタクトレンズを調達。
 ちなみに老眼が進行している関係で「普通に近視補正のコンタクトにすると近くがほぼ見えなくなってしまいますよ」という話があり、試着してみて「これでも手元はボケるな…補正無しじゃぁほとんど何も見えないんじゃ…」という感想だったので、お値段は高めになるものの、そもそも毎日常用するわけじゃないので良かろうということで、遠近両用コンタクトなるものにしてみました。

これの近視補正が-4で老眼補正が+1.5のやつね。

 その際店頭在庫が無くてメーカから直送になりますって話になっていたところ、先日モノが届き、今日装着してみたのですが、ああ、確かに裸眼同様に見えるこの感覚は久しぶりで気分が良いものの、遠近両用にした割には「…ん?アレ?スマホの画面に全くピントが合わないじゃん?」という事態に。これは読書は不可能だなというレベルだなぁ…
目を細めればかろうじて見える…かな?という状況で、遠近両用でこれだとすると、近視のみのコンタクトだと老眼鏡を持ち歩かないとダメな状況に陥るという、いつもの眼鏡を使わない代わりに老眼鏡を使う事になるという間抜けな話になってしまうのでありますな。

 ということで、裸眼だとスマホはちゃんと見えるので、もはや「日常はメガネ」しか選択肢が無くなってしまったんだなぁと改めて認識した次第。

 コンタクトはイベントやお祭り、ここぞという晴れの日用という事で。
 いやしかし割引に釣られて1年分まとめ買いとかしなくて大正解だったな。いやホントに。

 という事で、「コンタクトにするなら若いうちに切り替えるのじゃ…」という言葉を残して老兵はアキバの雑踏に消えるのだった…
 
閑話休題
 ちなみに眼科検診した際に緑内障の兆候がある事が判明。追加検査をして、また来月傾向を確認することになっていたりする。
 今回眼科に行かなかったら発見が相当遅れたと思われるので、結果的にはいいタイミングで検査できてよかったかもしれないなと、そんなオマケ付きで。