代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ミラーレスα=NEX

http://www.sony.jp/ichigan-e/
ミラーレスα、来た!
が、やはり名前はαだけど、マウントは新型のEマウントでボディー内手ぶれ補正も排除され、レンズ内補正のものになるとか。
マウントアダプタが同時発売みたいだけど、まぁ、当然のようにAFは動かないわけでありますな。
バッテリーも互換ないし、今までの資産はほぼ流用不可能。
やはり完全に別ラインのカメラという印象かなぁ。
となると、もう少しミラーレス一眼の後発組の様子を見てみても良いかも知れないな。
しかし・・・
それにつけてもバッテリー込みで287gは軽い。あとはレンズの重さか。
空を撮る分には16mm F2.8の薄いレンズはちょっと魅力。
加えてコンバーターレンズ。
http://www.sony.jp/ichigan-e/lineup/converterlens.html
このフィッシュアイと超広角コンバータってのがまた憎い!!
うーん、やはり値段次第ではNEX5のダブルレンズキット+コンバータ2個、買ってしまうかも・・・
って、ダブルレンズキットで予想価格95,000円かぁ・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366237.html
予備バッテリとアダプタ付けると13万くらいするのか・・・
うーん、でも「E16mm F2.8に装着するだけで、12mm F2.8の超広角レンズと同等の写真を撮影可能」「E16mm F2.8に装着するだけで、10mm F2.8の対角線魚眼レンズと同等の写真を撮影可能(対角線画角:180°)」って言われると、12mmレンズとフィッシュアイレンズを買うと思えば、実は差額はほんの少しで済むような・・・錯覚も・・・悩みますねぇ。
とりあえず現物をいじってから考えよう。どんな絵が撮れるのかも綿密に確認してからかな。うむ。なにせ公式サイトに実写サンプルが置いてないってのがまた、不安を煽るんだよなぁ・・・うーん。ああ、でも魅力!(ぉぃ