代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

Twitterメモ202309

今月は、月初めに岡本太郎画伯ゆかりの水沢うどんを食べに行ったり、航空ジャンク市で箱を増やしたり、Amazonで買った折り畳みチェアを海浜公園に持ち込んで似非リゾート気分を味わったりと、そこそこ充実していた気がする。久しぶりのディズニーシーもあんまり乗り物には乗らなかったけど楽しかったなぁ。
健康面は懸案だった白内障の検査も異状なしと言う事で一安心したのもありかな。逆に体重が本格的にヤバイレベルになって来たので10月に入ったら真面目に減量しようと誓うレベルに…
あと懸案だったこの日記の表示順序を日付降順に変換する処理を追加実施。ID振って2行毎に数値を入れ替えて昇順を降順に並び替えるだけの事だった。答えが出てみればこんな単純な事なんだけど真面目に考え始めるまでが面倒くさくてなかなか着手できないんだよなぁ(苦笑
で、あらためて読んでみたら今度はスレッドの順序も逆転してしまってこれまた読みずらいことが判明。スレッドの順序はそのまま日付だけを逆転させる必要があるのか…これは面倒っぽいなぁ…まぁ来月また考えよう…
という9月。

-----
◆2023/09/01
 →実は関東大震災が昭和じゃなくて大正時代の災害だったと明確に認識できたのはMARS-REDのアニメを見た時だったという…何と言うか「関東」という言葉に近代のイメージがある気がするんだよね。
◆2023/09/01
 →なんか電車の遅延があちこちで発生している感じだなぁ…夏休み明けだからかねぇ。いずれにしても今日は在宅勤務にして正解のようだ。
◆2023/09/02
 →うーん…何と言うか世の中って放射能放射線は全部ガイガーカウンターで測るもんだと思ってる節があるよねぇ…測るモノによってはシンチレーションカウンタとかいろいろあるんですよ、ええ。ちなみにそこらの市販品で三重水素測定するのは不可能と思われ…
◆2023/09/02
 →あ、あとはるか昔の中国出張で一番多用したプーミンパイとどうしても発音が悪くて伝わらなかったゲィウォァタォジューも記憶に刻まれてるw
◆2023/09/02
 →各所の動画を見てるとなんとなく発音は「パージョーリョースーティェアンマォン」って感じに聞こえるな…久しぶりにニーハォ、シエシエ、ブーヤォ、ドーシャオチェン、ハオチー、に続いて中国語を暗記できそう(謎)<カタカナ表記はかなりテキトーです(ォ
◆2023/09/02
 →あ、StableDiffusionWebUI、そろそろこなれたかと思ってVer1.5をpullしたつもりが1.6になってる…あぁ8月31日にリリースされたばっかりか。まぁ特に不具合は出てないので良いけど今後はpullじゃなくてcloneにしておくべきか…でも2TBにしたCドライブがもう半分埋まってるんだよなぁ…
◆2023/09/02
 →ガソリン関係税廃止したら単価は安いって話。でも今は一般道は無料で走れますよね…でもインフラって無料で湧いてくるわけじゃないからねぇ…その分の費用を使う人に払ってもらわないとね。たださすがに理に合わない二重課税は何とかして欲しいとは思うけど。
◆2023/09/03
 →ふと、まだ氷菓聖地巡礼に行っていなかった事を思い出して高山までのルートを調べてみたところ千葉から行くのは結構厳しいなぁ…今から新幹線で行っても現着15時過ぎか…というか名古屋経由じゃなくて北陸新幹線で富山経由の方が早いのか…にしても今日は時間的に出遅れだな。別日に検討で。
◆2023/09/03
 →倫理観を諭すとか社会常識を教育することはできそうな気がするけど、根本的な欲求って消せるのかな?それとも欲求の方向を変えられるのか?年下より年上嗜好にするような矯正ができるのか?萌えメカ娘より人間の中高齢者が好きになるように嗜好を改変できるのか?実に興味深い…(えー
◆2023/09/03
 →つまり端的には自分達の社会の邪魔者、危険因子を排除せよって言ってるんですな。それならわかる。スーパー草食ヨワヨワ男性の僕ですらできるものなら抹消したいと思う人々が結構居るもんな…が、それが出来れば苦労しないし、できちゃったら社会としてヤバイ。だから法律で線引きしてるんだよな。
◆2023/09/03
 →あ、解った!彼らが言っている「病気だから病院行け」と言うのは「危険だから隔離病棟で隔離して社会に出てこないようにしろ」って事だとすればしっくりくるじゃないか。
◆2023/09/03
 →なんかトレンドにペドって挙がってて何かと思ったら例の芸能界事案からの流れなのね。で、そのなかにペドは病気だから病院へ行けって話を結構見かけたんだけど、病院行って治るもんなの?2次コンも治るの?洗脳みたいに治すと言うか心をコロコロするみたいなことしないと変えられないんじゃ?
◆2023/09/03
 →ということで、とりあえず気分転換に近場に出かけるとするかな。
◆2023/09/03
 →成田空港名物の離陸渋滞が帰って来てますな。アフターコロナですなぁ…
◆2023/09/03
 →さて、久しぶりにデカい飛行機も見たし、引き上げるか。
◆2023/09/03
 →もうXの隠語がツイッターという事でいかがでしょうか?
◆2023/09/03
 →松屋のカレーが変わったと言う話を聞いたので食べに来てみた。確かに少しマイルドになって食べやすくなった気がする。食後もこれまでより口の中がヒリヒリしない感じ。それでもやはり松屋のカレーの濃いめの味付けは健在なので個人的には良い方向かなと思います。うまい!
◆2023/09/03
 →空港近くの道の駅に静態保存されていると聞いて、帰りがけに昔空港内で運行していたシャトルをチラ見してきました。懐かしいなぁ…
◆2023/09/04
 →昨日高速走ってて思ったんだけど、あの車間を詰めて速度変化でブレーキ踏みまくる渋滞の元凶みたいな人々を何と呼べばいいんだろうか。あと法定速度出さないのに3車線で中央車線を走る人々も。低速車は左車線を走るもんだと認識していたんだが最近は走行車線ならどこ走ってもいいのか…違うよなぁ…
◆2023/09/05
 →また地元が震源地か…
◆2023/09/05
 →おお、でかめの揺れ!
◆2023/09/05
 →また揺れてるー、余震か…
◆2023/09/05
 →うわぁ、木曜金曜は出社しようかと思ってたのに台風直撃かぁ…在宅にしたいけどその日に限って対面の会議があるんだよなぁ…WEB会議に変更にならないかなぁ…
◆2023/09/06
 →ありゃ、知り合い界隈がどんどんコロナに感染してる。で、みんな感染源の心当たり無しと…宴会も無くマスクも着用、手指アルコール消毒、帰宅したら手洗いうがいをしていて、これまでのコロナピーク時と同じ対応をしているのに罹ってると。感染力が強いのか、空間の感染源濃度が上がっているとか?か?
◆2023/09/06
 →予約品が実は予約されてなくて商品が届かないって話を見るとさすがにAmazonで予約はやめようと思いますねぇ。にしてもいわゆるオーバーブッキングみたいなキャンセルを見越しての多め受注とかしてるのかねぇ…でも基本予約商品ってキャンセル不可だよな…うーん…
◆2023/09/06
 →おおぅ、なんか急に豪雨来た。レーダー見たら例の線状降水帯に当たってるっぽい。さすがに80mmオーバーのゾーンは凄いなぁ…バケツがいっぱいになるわ。
◆2023/09/06
 →と思ったらまさか今時CFexpressメモリカード非対応かぁ…データ書き込み待ちのストレスは解消しないということか。それだとコンパクトにはなるもののスペック的にはAF精度向上と手振れ補正以外は今と変わらないかファインダー分下がっちゃうか。向上目指すならα7R5かぁ…と言う事で保留かな(苦笑
◆2023/09/06
 →α7CR、αの展開初期のアンケートに将来的に欲しいって書いたスペックをほぼその通りに実現してくれてるモデルなんだよなぁ…7段分の手振れ補正も魅力だよなぁ…恐らく高額だろうけど今までの家賃3か月分くらいなら買えるような…ただファインダーの解像度低下は気になるから現物確認後に判断かな…
◆2023/09/06
 →って、よく見てみたらα7R5ってR4より10万円も高いのか!50万円超えるとなると一気に敷居高く感じるなぁ…何と言うかこう、車を買うのに近い敷居感?そしてそこまでコストをかけてまで綺麗な写真を撮るのか?撮れるのか?自分?と自問自答した時に自分に負ける気がするんだな(苦笑
◆2023/09/08
 →うーむ、雨はこれから酷くなる一方か…今日に限って出勤しないといかんと言うね…
◆2023/09/08
 →台風でテレワークの人が多いのか、電車空いてるな
◆2023/09/08
 →結局朝は少々本降りの雨だったけど帰りは傘要らずで済んだ。本州上陸前に温帯低気圧になるって話でレーダー見る限り今後は豪雨にはならなそうだし、一安心かな。
◆2023/09/09
 →と言う事で、博物館の運営資金支援も兼ねて珍しい未使用のハコを買い足すのであった。さすがにカートはもう部屋に入らないけど、このサイズならIKEAのウォール棚にイイ感じに収まるので買い足せるのである(えー
◆2023/09/09
 →え、公道レースとは言え公式の自転車レースのコースに一般車が普通に侵入しちゃうってあり得るの?北海道だから道路わきの森からシカが飛び出してくるみたいに道なき道から車両が流入することがあるってこと?
◆2023/09/09
 →奥さんの友人のご実家がブドウ園だってことでお邪魔してきたんだけど、お土産に買ってきた長野パープルっていう種無しで皮ごと食べられるブドウが実に美味い。シャインマスカットも美味しいけどこちらは赤ブドウのコクがありつつ爽やかな甘みが魅力。で、今調べたら高級品種なのね…なるほど…
◆2023/09/10
 →昔からそうかもだけど、ネットの話題は切り取られた話題や裏事情が見えないままネタだけが流れてくることが多いから本当かどうか調べないと少なくとも安易にRTはできないのであんまりRTしないようにしてるんだけど、最近はノート機能でエビデンス付いてくれてデマの識別&スルーがし易くて助かるなぁ…
◆2023/09/10
 →房総にドライブ&かき揚げ丼食べに出ようかと思っていたけど、台風であちこち被災しているようだし自粛しておくことにするか。天気は悪くはないけど撮影したいほど気持ちの良い空でもないし…これはアレだな、昼からウヰスキーでも傾けつつ自堕落に買ってから積みっぱなしのBD鑑賞DAYにでもするか。
◆2023/09/10
 →なのでやはりダグラムも見直したい気がするんだけど、北米版BDが無さそうなんだよなぁ…といって5万円も出して円盤BOX買ってまで見る気も無いので、まぁいいか。
◆2023/09/10
 →ということで買って積みっぱなしだったボトムズ大全集を見始めたんだけど、キャラクターやメカはほぼ覚えてたけどストーリーはほぼ忘れてて結構新鮮。で、確かにコレ子どもの頃見てもよく解らなかっただろうなぁということが改めて確認できた。解らなかったからストーリー覚えてないんだろうな(苦笑
◆2023/09/10
 →ああ、アマプラにdAnimeストア契約を追加すればダグラム見られるのか。それなら見たいものがある時だけ契約して見終わったら解約する感じにすればそうそう見返すことも無い円盤を買って棚を埋めるよりよっぽど良いかもしれないな…検討するか…
◆2023/09/11
 →さっきまで晴れて暑かったのに急に雨降って来た。夏のスコールが続きますなぁ…
◆2023/09/13
 →うーむ、まぁまだ11でいいか…スマホツイッターかメール、ググるマップ使うくらいで5G使うほどでもないしカメラも今の性能で不満無いしな…
◆2023/09/13
 →うーむ、ホタテ大人気だな…
◆2023/09/14
 →誰も居ない学校の3階くらいのフロアにある音楽室っぽい部屋が居間になってる感じの場所を校舎間の渡り廊下から見ていて、窓の外は一面暗い曇り空で重苦しい怖い雰囲気なんだけど普通にその居間に入って行って「落ち着かない部屋だなぁ」と思う…という夢を見た。謎だ。
◆2023/09/14
 →しかしiPhone11に乗り換えてからもう4年になるのか…でもその割にはバッテリーもヘタらないしレスポンスもさほど悪化しないし何か我慢ならない機能の差も感じられない気がする。スマホの進化はあの辺から停滞しているのかもしれませんなぁ…
◆2023/09/14
 →タイガースの件、トレンドの数値が桁外れだwww
◆2023/09/14
 →国民民主は野党の中ではだいぶまっとうな側に近い(誤認かもしれないが…)と思うしダメな側に居るよりは与党側で政権内で物申す形にした方が国全体の為じゃないかなぁという気はしないでもない。でもまぁ結局は人によるからなぁ…中でもちょっとコレは…みたいなのもいるようないないような…
◆2023/09/14
 →大阪、ハロウィンの渋谷みたいになってるなwww
◆2023/09/15
 →久しぶりにAmazonお奨め商品で北米版の円盤が表示されたんだけど、いやぁ高くなったなぁ…円安と現地物価上昇のせいだと思うけど、以前なら3千円くらいだったものが普通に1万くらいになってるわ。「ちょっと見てみようかな?」みたいな動機じゃ買わない値段だよなぁ…iPhoneが25万になるわけだ…
◆2023/09/15
 →こうなってくると尚の事どうしても手元に残したいと思うモノ以外はサブスクのアニメストアオプションで見れば十分かなぁという気になる。まぁその方が版元に多少なりとも収入が生じるだろうし、良い事なんだろうけど、反面サービス側の都合で突然見られなくなったりするリスクがなぁ…サ終なぁ…
◆2023/09/15
 →セラで同じことやらかすとオークションで解体部品を探すしかないからなぁ…昨今は内壁外壁部品なら3Dプリンタでパーツを錬成する手段が増えた分絶版車に乗り続けるハードルが僅かに下がったかもしれないけど(^^;;
◆2023/09/15
 →今年のインフルエンザ去年の166倍って…まぁ、戻るわな、減る前と同じ事してるんだもんな。と言う苦笑しか出ないんだけど、それだけリスクより自由や快適を優先する人が多いのに何故あのリスクだけ特別扱いなのか…まぁ要は初期のコロナみたいな10人で大騒ぎする時期がずっと続いてるんだろうな…
◆2023/09/15
 →あとで日記に転記するので忘れ防止メモ。ウチのティーダは6速MT車で1速の左奥がリバースになってる。シフトレバーを「左奥」に入れる動作は1もRも同じで、ここで無意識でレバーを引き上げた状態で左奥に押し込んでRに入れちゃった次第。アラームも鳴らないのでそのままクラッチ繋いじゃったとorz
◆2023/09/15
 →と言う事で、先日無意識でローに入れたつもりがリバースに入れちゃって後退してしまい、家の塀にリアライトぶつけてカバーを割ってしまった修理にディーラーへ。ティーダはまだ部品が供給されてて新品交換できるのありがたい(^^;;
◆2023/09/15
 →フィフティーオーバー俺氏、会社のリスキリング指令に対し割と本気で「プロンプトエンジニアリングスキル」というナウな企業受け良さそうなスキルを回答する予定。…くっくっく、これが通れば会社の養成費でおおっぴらに趣味の知識をゲットできるって寸法よ(悪い笑顔
◆2023/09/15
 →あーー!今週末って3連休じゃん!!…3連休だったのか…うーん…でもなぁあんまり人混みに突っ込みたくない感じだしなぁ…どこか混雑してないところ行くか…って、これはあれじゃないか?いよいよ氷菓の聖地、飛騨高山に行くタイミングじゃないか?もしかして?
◆2023/09/15
 →ああ、まぁ3連休だもんな。アフターコロナの昨今、宿なんか空いてないわなぁ…。となると…遅い時間に出発して高速途中で車中泊しつつの強行軍で計画するか、逆に無理はやめて家で昼からウヰスキー傾けつつボトムズの続きとパトレイバー大全集を飽きるまで見るか。後者は断然安くて楽だが、さて?
◆2023/09/16
 →こんど長野行ったら佐久にも寄ってみようかな。できれば噂の胸像の脇に例の下っ端に例のセリフを付けたポップとか置いてほしいw
◆2023/09/16
 →あとシューティングゲームのスタートシーンっぽい音楽とか指定すると無限にカッコいいフレーズ出してきて安価にテンション上げられてヤバイw
◆2023/09/16
 →StableAudioおもしろい!「こんな感じの情景」をテキストで書くとかなりそれっぽいBGMを自動生成してくれる。俺PC起動ファンファーレとかちょっとした動画に雰囲気BGM付けるとかすごくお手軽にできるの凄い。適当な写真のスライドショーにBGM付けるだけでも何か高尚な作品っぽくなって笑ってるw
◆2023/09/16
 →そういえば以前「どんな映像にも”パリは燃えているか”をBGMに付けると高尚な社会問題提起映像になる」って話があったけどなるほどなぁと思う。BGMの威力凄い。
◆2023/09/18
 →ああ、今日は敬老の日か。それでインターネット老人会がアップしてるのかw
◆2023/09/18
 →ああ、なるほど、ステルス戦闘機だからレーダーに映らなくてそのまま飛んで行っちゃうと見つからなくなっちゃうのか。本当にステルスなんだなぁ…
◆2023/09/18
 →結局高山に行きそびれてしまったな。まぁ今後の楽しみとしてとっておこう。一応頑張れば日帰りできる距離だし。その点岩手の平泉や、廃車になる前にマイカーで行きたい北海道一周は流石に日帰りできないからなぁ…車がリタイヤするのが先か自分がリタイヤして旅に出る時間が潤沢になるのが先か。さて?
◆2023/09/20
 →ちょっと健診で病院行くので午後半休をもらって移動中。9月20日とはとても思えない暑さだわ。駅まで歩いたら汗だくだ(T_T)
◆2023/09/21
 →一昨日夜中に目が覚めてしまいかなり寝不足だったせいか、昨日から今日にかけては珍しくぐっすり眠れたなぁ…8時間も寝たのはかなり久々だった気がする。これだけ寝られるとリセット効果を実感できるなぁと。
◆2023/09/21
 →おおう、嵐が過ぎた所で移動始めて駅でまた降って来た。ラッキーだったけど、出先大丈夫かなぁ…
◆2023/09/23
 →ってiPadPro初代って2015年のモデルだったんだな…8年前とか信じられないな…日々普通に使えてるし…さほど不自由も感じな…いや、今となってはストレージ128GBは小さ過ぎるか(^^;;
◆2023/09/23
 →あ、ウチの初代iPadPro12.9inモデル、iPadOS17の対象から外れたのかぁ…うーむ…いずれスタンドアローンにしてメディアプレイヤーにする感じかなぁ…薄くてカメラも出っぱってないし、良いんだけどなぁ初代。
◆2023/09/23
 →天気も悪いし、屋内イベントだから近所のメッセでやってるゲームショーでも観に行こうかと思いつつ、地元もコロナ&インフル激増中だからなぁと思いつつ、チケットの当日現地販売が無くオンラインチケットも本日分完売だったので清々しく断念。さて、なかなか進まない部屋の片づけでもするか…
◆2023/09/23
 →しかしこれで独裁だなんだと煽ってる人々は「知ってて故意にアジってる活動家」か「事実確認を怠って虚偽情報を拡散する風評加害者」のどちらかって事になると思うけど、アカウントを見ると〇〇反対派系列の人々が多い印象なので「またいつものやつか…」という印象ですな…毎度迷惑な人々だよなぁ…
◆2023/09/23
 →トレンドに退学処分って出てたからまた迷惑行為かと思ったら反戦デモ参加でって話で「え?さすがにそれは無いだろ?」ってなって調べたら新聞の見出し詐欺だった。デモにかこつけた校長侮辱と大学公認偽証による処分だった。新聞の見出しと有料記事の冒頭記載がどんどん東スポ化してる気がするね…
◆2023/09/23
 →うっかり発掘したトップをねらえ!を再生しちゃったら結局ガチで全話観てしまった…しかし昔の録画データなので画面がボケてるしカラー歪みも酷くて勿体ないなぁ…という事で、オネアミスみたいに4Kリマスターは無さそうだしBD-BOXポチっ。ちなみに中古よりAmazon正規の方が安いというねw
◆2023/09/23
 →え、株主得点目当てで鳥貴族の株持ってるんだけど、エターナルホスピタリティグループになっちゃうの?イーバンク楽天銀行ジャパンネットバンク→ペイペイ銀行と来たけど、また違った方向に振ってきたな…「俺、エターナルホスピタリティグループの株持ってるんだ」って怪しい団体関係者としか…
◆2023/09/24
 →あれ、気温20℃ってこんなに寒いんだっけ?
◆2023/09/24
 →しかしTwitterのトレンドを開くとどんどんgoogleの検索結果みたいになってきてるな。収益化狙いと宣伝ツイが大量にぶら下がってて本題に辿り着くまでに時間を要することが増えて来た。この「時間を要する」が閾値を超えると見なくなる。google検索も本当に必要な時にしか使わなくなった気がする。
◆2023/09/24
 →コロナ感染、千葉と埼玉がツートップ争いをしていて、そんなとこまで張り合わなくても…と思う。東京様の方が少ないのは医療機関の幅の差かな?
◆2023/09/24
 →素晴らしいレス。公式はこれくらいつよつよで邁進して頂きたい。にしても、そうか4台もあるのか…しかもみんな絵柄が違うと来たかぁ…
◆2023/09/24
 →トップをねらえ!のBDBOX買って良かった。今まで解像度が足りなくて読めなかった背景の看板の文字とか艦長がスイカ食べてる時にちゃんとテーブルの上に食塩って書いてあるあの小瓶が置いてあるとか、戦況表示もちゃんと読める。本当に細かいところまで作り込まれてるんだなぁ…実に35年ぶりの感激だ。
◆2023/09/24
 →で、あらためて5話の冒頭を見るとノリコとお姉様の卒業式が2032年7月31日ってテロップが出てる。となると科学講座の記述の方が誤記ということで確定かな?ということでトップまではまだあと10年か。にしてもあと10年であの世界かぁ…まぁ既にバックトゥザフューチャーも過ぎてるんだもんなぁ、未来w
◆2023/09/24
 →ん?でもWIKIにはヱルトリウムは2035年進宙って書いてあるな…でも公式の科学講座の記述の方が正じゃないかなぁ…何か途中で設定が変わっているのだろうか?
◆2023/09/24
 →今、「トップをねらえ!」の特典映像に入ってた新科学講座を見てたんだけど、エクセリオンが2022年進宙、銀河中心殴り込み艦隊旗艦のエルトリウムが2023年、つまり今年進宙じゃん!いつの間にか俺達トップをねらえの未来に到達しちゃってたのか。感慨深い…
◆2023/09/25
 →うっかりアマプラで岸辺露伴ルーブルへ行くをチラ見してしまったらそのままラストまでしっかり見てしまった。面白かった。さっき夕食時に見ていたTVドラマは変なストレスを感じたんだけど岸辺露伴シリーズは同じ実写ドラマでも見ていて面白いと感じる。ストーリーなのか演出なのか役者なのか…うーん…
◆2023/09/26
 →なるほど、時間外にアポ無しだったり、不起訴は強制送還だったり、いろいろ裏事情があるんだなぁ。どんどんメモ付けるべきなんやなぁ…
◆2023/09/26
 →でも会社で調達関係の計算が面倒になるのは事実なので、めんどくさいなぁとは思うんだけど、なんかあれだけ暴れてるの見ちゃうとめんどくさくてもガチでやったるワ!って変なモチベーションが上がって来るんだよな(苦笑
◆2023/09/26
 →インボイスの件はもう情状酌量の気持ちが完全に失われましたわ。反対活動のやり方が本当に悪過ぎる。あれじゃ既得権益にしがみ付いて駄々をこねて恐喝している社会の敵だよ。いろいろ本当に事情のある人も居るのだろうけど、もはや反対する人全部反社会勢力にしか見えなくなってしまった。
◆2023/09/26
 →今日はやたらTLに社会ネタが流れてる気がするけど何か仕様変わったのかな?…にしても、戸籍どうこうの件は、嫌なら変更しなけりゃいいだけのような気がするんだけどな…別に書類なんかに目くじら立てないで自由に生きればいいと思うんだけど。なぜ寛容を求める人が寛容じゃないことが多いんだろうか。
◆2023/09/28
 →metaクエスト3、価格帯的にはなんとか手が届きそうだけど、どうしたものかなぁ…性能的にはコア強化とPPIが1000超えて来てるから解像感は上がりそうか…一応予算は組んでみて、出た後の評判見てから判断かな。
◆2023/09/28
 →うわ、暑い!日も暮れてるのに暑い!
◆2023/09/29
 →ああ、ダメだ完全に目が冴えてしまった。もう諦めて夜更かしするか。夜更かしのウタ〜ァ〜
◆2023/09/29
 →あと昨晩寝付けなかったので上期中の家計簿を集計したんだけど、賃貸から実家に引っ越して家賃支出が消滅したのがかなり+に働いているものの、給与明細の額面を集計すると給与総額から手取りの数字になるまでの税金と社会保険料ホントに酷い。数字で見ちゃうと正直モチベーションが下がるなぁ…
◆2023/09/29
 →本日は家の用事で休暇。上期末ということで一応上期中確約の仕事は片付けたので休暇取得できたけど、下期の課題、期首想定の見積もりより多い印象だな…なんとかルーチン化と自動化を進めて業務量を削りたい。という上期の総括。
◆2023/09/29
 →松屋の冷凍カレーと冷凍牛丼がセール(だいたい毎月一定期間半額になってるんだけどね…)だったのでまとめ買い。在宅勤務のお昼ご飯にカレーを食べたくなることが結構あるところに個人的に外食のカレーで一番好きな松屋のカレーが単価200円で買えるのでとてもありがたい。
◆2023/09/29
 →韓国の半裸のDJの人、これ以上無いくらいの韓国仕草が凄いね。慰安婦問題もこうやって捏造されていったんだろうなぁ…以前仕事関係でチームに居た人も似たような感じだったし、やはり国民性なんだろうな…
◆2023/09/29
 →最初のDOS/Vマシンは草の根ネットの仲間達に教えてもらって組んだけど、その後自力で組んだり設定したりできるようになるまで大変お世話になった記憶があるなぁ。ありがとうございました。
◆2023/09/29
 →画像生成AIのプロンプトにいわゆる入力補完機能を追加してるんだけど、急に黒縁メガネっ娘が生成され始めて何事かと思ったらBからの誤変換で「bespectacled=メガネをかけた」ってプロンプトが入っていたためだと気がついた。そんな単語あったんだなぁ…知らなかった…そんな新発見が結構あるw
◆2023/09/30
 →と言う事で本日は流行りモノに乗りに来たぞぃ。さすが現代のトラムだけあって加減速もレール走行もスムーズで乗り心地も良いですな。
◆2023/09/30
 →で、グランツーリスモの映画をMX4Dで観てきた。予想通りモーションシートと親和性高い作品だった。久々に文字通り手に汗握る映画だったなぁ。いいと思う。けど、やはりこの手の作品でラブラブシーンが余計なのは相変わらずだなぁ…途中で萎えるんだよな…