代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

EMS

昔、EMSと言えばMS-DOSのメモリ拡張の事だったんですが、最近だと国際郵便のエクスプレスメールサービスの略の方がメジャーだったりする感じです。
で、もう一つ「Electrical Muscle Stimulation」ってのがあるわけですよ、ええ、例の電気を流して強制的に筋肉を振動させるやつ。
御多分に漏れずオタクで太りがちだった私はある時「痩せてやる!ちょっと細身の人生ってやつを生きてやるぜー!」と厨二っぽいイキリ根性で極端なダイエットをしたことがあり、実際15キロくらい痩せて健康診断の総評が「太っている」から「標準」になった時期がありました。ズボンも服もいわゆる普通のやつが着られて、ちょっとオサレ系なシャツとか着てもぱっつんぱっつんにならず、スラッとしておりました。
が、元々丸顔の自分は身体がちょうどいい感じになると顔がダメでした。かなり不健康な感じに頬がこけた感じになってしまい、全体でみると「オタク細」の顔で身体は標準体型というアンバランスな感じ。で、その後少し戻してほどほどバランスの良い所で健康診断では「太り気味」くらいの状態で落ち着いていたのです。
が…これがここ1,2年で明らかに体重のアベレージが上がってきてしまいました。
おそらくコロナで在宅が増えたのが大きかったのでしょう、しかも加齢のためか以前のようにちょっと食事のカロリーコントロールをしたくらいではぜんぜん下がらなくなってしまい、なんならむしろ時々むしゃくしゃしてバカ食いをしてしまうのが完全に悪い方向に行ってしまってリバウンドで増量を繰り返すという状況に陥ってしまいます。
そしてついに先日、人生史上最高体重を更新してしまうという由々しき事態になり、さすがに「これはマズイ、というか持ってるズボンが履けなくなる、これ以上の土管みたいなデブズボンはさすがに嫌だ」というレベルに至り、また厨二ダイエットをしていた頃のような減量スイッチが入ったのでした。
で、とにかくカロリーコントロールの効果が薄くなってしまっているので、これは先に筋肉を付けて基礎代謝を上げない事にはダイエットの効果が出せないだろうと思い至り、運動をしなくてはと、こう思うわけなのですが、これが子どもの頃から運動が本当に嫌いなのでどうしてもやる気が起きません。
で、思い出したのです、過去のダイエットの時にちょうど出始めの頃のEMS筋トレグッズを買って使っていたことを。
当時は導電性ジェルをしっかり付けてデバイスをきちんと締め付けて通電させないといけなくて、締めが甘かったりジェルが少なかったりすると通電部位が偏ってしまって感電みたいに痛くなったり無理に使い続けるとピンポールみたいな炎症(火傷だったのかな?)が出来てしまったり、結局効果もイマイチ不明で、ジェルが無くなったところで使うのをやめてしまったという経緯があったのですが、時は令和、EMSもずいぶん進歩している様子。
で、先日SIXPADから導電ジェルでなく水で濡らすと通電する繊維を電極にした腹筋ベルトが発売されたという情報を見かけました。ジェルを塗らなくて良いから嫌なベタつきも無いし、当然使用後にジェルをふき取る手間も無いという事で、これなら良いかなと。
で、世の中には類似品もあるようだけどこの手のモノはちゃんとした純正品を買った方が安全だし長持ちすることを経験から知っているので正直高いなあ…と思いつつも購入してみました。

で、使ってみたら、昔のモノとは段違いにきちんと筋肉が収縮してるのが体感でわかる、しっかり効果が感じられるモノでした。
1サイクル使い終わると明らかに腹筋と背筋に運動した後の疲労感が感じられるのでこれはちゃんと効果がある感じ。
文字通りイスに座ってPCを操作しながら体幹レーニングができるというヤツで、これなら続けてみようという気になりますね。
脂肪燃焼よりも筋肉増強のためのアイテムなのでまずは筋肉を付けて体幹をしっかり支えられるようにして、あわよくば腰痛も軽減できるようになるといいなと思いつつ、基礎代謝を増やすことでカロリーコントロールによる体重調整を取り戻したい、と、そんな野望を胸に暫く…というか今後はアンチエイジングも兼ねて恒常的に続けてみようと思います。
なにせ使えば使う程に費用対効果が上がるからなぁこの手のモノは…高い買い物だから元を取りたいというケチ根性もこういう時には良い方向に働きますな。
と言う事で、さて、今回はどのくらい痩せられるか、さぁ自分との勝負は始まったばかりだ!(えー
数カ月使ってみて、レポートの続きを加筆しようと思います。
つづく。