代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

[]ワッチ

実はアマチュア無線の免許を持ってます。

しかもモールス通信も許可されている2級免許であります。

でも地方在住となり、ハンディータイプのアマチュア無線機では通信もままならなくなったり、PHSを導入したら無線通信する必要性が格段に減少したりしてすっかり遠ざかっておりました。

一応無線機は有るにはありますがバッテリーが死んで使い物にならなかったりします。
まぁこの機会だから電源部分を改造してACアダプタあたりで動くようにするかな。いっそ単三電池で動くように改造して最近のニッケル水素バッテリーで駆動するとかも手かもしれないなぁと。

思いつつですね。

受信機を買いました。

目的は航空無線を聴くため。

ワイドバンドの受信機も今時は1万円しないくらいで買える物で、まぁ一個くらい有ってもよかろうと。

で、周波数を検索していると確かに航空無線が聞こえました。
聞こえたんですが、地元は空港と遠いので「定時連絡」の電波しか入りません。
ちょっと面白くないです。こんど空港に持っていこうと思います。

羽田あたりなら殆ど連続的に無線通話している事でしょう。

これが地方空港になるとどうだかですが。