代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

GeForce更新

というわけで、ここしばらく動きが怪しく不安定であったPC1号機のVGAカードを換えることにしました。どうせならフライトシムもスムーズに動かしたい。
で、素直に長い物には巻かれろって事で事前の調査でラデオンよりはGeForceにすることにして、FXのどのグレードにするかってのを考えておったのですが、現地で決めればよかろうと思って買いに出てやはり現地で悩む。
RAMが256の方がいいのか、128でも速度が速い方がいいのか。
マジで20分ほど悩んだ挙句に速度優先と言うことで、GeForceFX5700Ultra-RAM128MBに決定。お値段2万円。まぁ予算の範囲でという事で。
でもって帰宅してからPCに組み込んで稼動させてみると実に調子よく動く。やはり以前のカードがおかしかったのだろうか。
更に調子に乗ってフライトシムを綺麗なモードで走らせて見るわけですが、これが今までのもたつきが嘘のようにスムーズに動くわけですよ。素晴らしい。こうでなくては。
というわけで、快適なフライトシムの稼動の為に2.66GHzのCPUと新いグラフィックカードと言う投資を余儀なくされたと言えるのかもしれません。航空ファンは金がかかる趣味なのかもしれませんなぁ・・・
で、友人に言わせるとドックファイトが無い、ただ飛ぶだけのフライトは面白くないという事でした。
確かに私も以前はそう思っていたなぁ・・・ドックファイトゲームが如何に航空機の操作を簡略化というか骨抜きにしているのか殆ど知らなかった頃は。
今となっては確認する計器や操作の複雑さを楽しむようになっているのだから人間も変わるものです。
・・・なんだか職業病の延長なのではないかと思えてきたのですが、まぁ深くは考えまい。
という事で、FSがきちんと動くようになって良かった。いい一日だたと言うことにしたいと思います。