代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

高エネルギー

というわけで、今日は筑波研究学園都市にある粒子加速器トリスタンを見学に行ってまいりました。
陽子シンクロトロンで発生したポジトロンビームをターゲットに照射して人工ニュートリノに核変換し、スーパーカミオカンデに向けて地中を貫通して打ち込むという、ドライバーが最燃えでありました。
ビーム。いいね。ビーム!
今回は長年気になっていた「加速器で加速したビームは終点でどうなっているのか?」という疑問も解けて、いろいろスッキリ。
十数年ぶりの訪問でしたが結構いろいろ変ってました。技術は進歩しているんですねぇという実感。
ということで、記念のキーホルダーとかストラップとか貰ってきました。ストラップがかっこいいので早速明日から使おうと思います。
で。
帰りがけに下妻をぐるぐると見てきました。もちろん遅い昼食は貴族の森』(下妻店)で頂きました。
カウンター脇には一番大きな例の映画のポスターが貼ってあって巡礼気分が激増でした(笑
http://www.shimotsuma-movie.jp/location_guide/location_02.html
なお、桃子は居ませんでしたが、ちょっとイチゴっぽい姉さんは居ました(謎
ちなみに下妻駅前にもヤンキーっぽい人が居ました。
映画はあらかた真実を再現しているのではないかと、ちょっと思いました。
帰宅途中に車の右主前照灯が球切れしているのに気がつき、近くにあったホームセンターで電球を購入、交換実施でした。やっぱカーショップで買うよりホームセンターで買うほうが断然安いですねぇ>車の電球
で、ついでに懸案だったステンレス真空ポットも購入。これでドリップしたコーヒーを会社に持ち込めるってモンです。うむ。
てな感じで、そこそこ充実の一日でした。
さて、貴族の森でパスタをカッチリ食べてしまいましたが、体重はどうなることでしょうか。まぁ様子見で。うぐぅ
ああ。そうそう。
ジャスコ下妻店はマジででかかった!(笑)