代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

節電対策メモ

と言うことで、夏に向けてこんな対策を打ってみた。電気代も安くなれば一石二鳥。

  • TORNE消費電力過大につき全機稼動停止。
  • BDレコ可動再開(外部HDD投入)
  • 主テレビ稼動を省電力機に絞る。(旧テレビ可動停止)
  • テレビの省電力モードMAX化。
  • CRT停止。LEDモニタへ変更。
  • エアコンの稼働を削減。温度設定冷房28度設定。
  • 既存サーキュレータを稼動。
  • サーキュレータを増設する。
  • 主要サーバーの基本停止。電源遮断。
  • 主要サーババッチ稼働率を半分以下に低下、PCはモバイル機器主体の稼動とする。
  • 照明をLEDに変更。(食堂照明25W×5から2W×5へ変更)
  • 廊下照明1灯外す。
  • 冷蔵庫の稼動を最低出力にする。在庫量を低減する。
  • ベランダでゴーヤを栽培。
  • 室外機にすだれ等を設置して直射光を遮断。
  • 窓外部にすだれを設置して直射光を遮断。
  • 洗濯乾燥機の稼動を削減する。稼動時間を9時前完了、20時以降稼動とする。
  • 可能な限り洗濯のみ稼動とし、乾燥は室内自然乾燥とする。
  • トイレヒータの停止。
  • 映像、音響設備の常時稼動しないもの電源遮断。タップスイッチOFF。
  • XV-STATIONの稼動終了。
  • プリンタのLAN待機停止。電源遮断。
  • 充電機器類のスイッチング化。通常OFF運用。
  • 電話子機の停止。格納。
  • 湯沸しを電気よりガスに移行。
  • ビデオデッキ録画対象の削減。
  • Wii他ゲーム機停止。
  • アンプ電源遮断。

家中のコンセントに繋がってる機械を確認して、可能な限り停止したり、充電しっぱなしとか、ACアダプタ挿しっぱなしなものなんかをスイッチタップに変更して個別にOFFにすることにした。微々たるものかもしれないけど、まあ良し。
LEDランプは効果が期待できるけど、結構高額(2000円でも5灯換えたら1万円もする…)で、多分投資が回収できるのはかなり先になることでしょう。
にしても、LEDランプ、一気に広がりましたね。4Wとかでも十分明るくてビックリ。40W電球使ってた頃がウソのようですね。ええ。
という事で、今年は電気代25%削減を目指しますよっと。
でも。
実は。
家に居ないことが最高の節電なんだよなぁ・・・いっそ夏は遠くに行こうかな・・・南の方とか(えー
ウソです。多分北の方に行くことになると思います(謎