代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

統計学的にこの結論は正しいと言えるのか

http://www.asahi.com/business/update/1116/055.html
英語力があると年収が高い。
という話なんだけど・・・これって要するに英語を必要とするような規模の企業とそうでもない企業の差額に男女の加齢就業比率の拡大作用でこういう結果になるのではなかろうか。
同じ企業内で英語を使う部署の人の給料格差を比較したのならわからんでもないですが。
この記事を見て英語を学習すれば良い職に就けるってのは単純すぎると思うが、でも英語できないより出来た方が就職できる確率が上がるのは間違いないかもしれませんな。
にしてもなんというか、あきらかに母数分析を誤っているように思えてスッキリしない。うーん。
ちなみに私は中学英語レベルですが、案外最低限のコミュニケーションは取れてるような気がする・・・のは錯覚かもしれないorz



で。似たようなレスがあちこちの日記に書かれているようだ。
そこでふと思う。
もしかして。もしかしたら、これは学会やらメディアやら総出で、半端な学識を持ってる人間を対象とした国家規模の「釣り」なのではないかと思い至る。もしかしたらアサヒをハッキングしてネタを振るNEETの仕業なのかもしれない。
という陰謀説に転びたくなるような話だと思うなぁ・・・やっぱ変だろ?マスメディア。