代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

で帰りがけにお土産を

海外モノらしいA380のDVDを売ってたので衝動買い(^_^;
まぁ3000円くらいだったしね。トゥールーズでのタッチアンドゴー映像とか入っててなかなか。パリエアショーのレイジー8もなかなか(笑
ANAのコレクションモデルプレーンが売ってるという情報を聞き、見てみたら果たして空港で売ってまして、いっちょ箱買いすっかと思ったら、ふとコレが
http://www.iwaya.co.jp/norimono/jetana130.html
目についてしまい、文字通り衝動買い(爆
買ったのはもちろん”青”!俺は金より青が好きなんだよー(えー
これと同じのでB777もあるんだよな・・・A320作ってくれ!!!超欲しい!!(笑
一応A320としてはコレ
http://www.iwaya.co.jp/norimono/jetana.html
は持ってるんだけどねぇ・・・
しかしANAはツボを心得てるよなぁ(えー
そしてカレンダーを買いそびれたorz
いや、博物館で現品限り「でっかいエアバスカレンダー」が売ってたんですが、6000円だったので見送ってしまい・・・(苦笑
明日羽田に探しに行くか(えー
【追記】
AIM-Jは航空博物館のお土産コーナーの書籍売場に売ってました。バックナンバーも4世代前くらいまで販売していました。買う前に現物を見てみたかったら航空科学博物館、お奨めです。ちょっと都心から遠いけど・・・って、都心から成田の往復交通費で本買えちゃうじゃん!?(ガクリ
素直に通販、通信販売で買うべきかもしれませんなぁ・・・
で。
AIP-Jの方ですが、やはり直販で買うしかないようです。
まぁ、毎月更新されているから、販売時に最新状態で一式引き渡すとなると版元で一元管理するしかないのでしょうね。
普通の書店で売ってたら毎月在庫のファイルも差換えしないといけなくて、維持が無駄に大変なんですな。ようやく市販できない訳が理解できましたよ(苦笑
しかし・・・こういうモノこそ速やかに電子化して欲しいですよねぇ・・ええ。
でも役所だし、長年の紙ベースの世界だし、印刷屋も出版団体も利権で癒着してるんだろうしなぁ・・・改革は困難を極めるのではないでしょうか。
せめてPDFで電子配布くらいは何とかして欲しいものですが。
って、政府のサイト見てみたら一応電子化プロジェクトが進んでいるようですね。ぜひ頑張っていただきたい。いやマジで。