代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

こぴーわんす

やっと規制緩和の話が出てきたようですが。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070707it01.htm?from=top
”すでに販売されているDVDレコーダーは、機能面でコピーワンスの制限緩和に対応していないため、従来と同じく1回の移し替えしかできない。”
ということで、これは「コピーする人は、また新機種買ってね!」という事で、DVDレコがまた今までの倍売れるぜー!って事なのかなと、余計な勘繰りをしてしまうわけですが。
既存のデッキもファームウェア更新とかで対応できるようにならないのかねぇ、インターネットとLANで繋がっていると言うのに。
でも、実は現実的な話をすると、DVDレコじゃぁダメだと言う事が判ったので、いずれBDデッキを買わねばなと薄々思っている。
ハイビジョンを録画しようと思ったらDVDじゃ狭いのだな。
加えて、逆にハイビジョンソースで残さないなら、PCにアナログでキャプチャして低画質高圧縮の動画データに変換すれば事足りるのでありますよ。ええ。
と言う事ですが。
・・・でもまぁ、BDもまだ当分いいや。
というか、ネットワークHDDをリムーバブルにして、そのまま保管したほうが管理上も楽チンだという話もあり。
だって、今や500GBのHDDが1万円ちょっとで買えるんですよ?
今はまだBD(25GB)一枚で1500円前後するので、10枚買うなら500GBのHDDを買ったほうが安いという状況であります。
まぁ、HDDだと輸送がかったるいですけども、自宅で保管するにはHDDをリムーバブルにした方が便利な気もします。
ディスク差し替えの手間が少なくて済むしね(えー
という事で、多分私は当面、録画した番組をディスクに焼くという行為はしないと思うのでありました。
9回コピー・・・って、普通はしないよなぁ・・・多分。
あ、でもこれで友人に渡したりはできるわけか。うむ。なるほど(謎)