代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

ミッションクリアRTB

ということで、実家のBSアンテナ、110度CS両対応のモデルを設置。

そして、UHFアンテナが無いのに地上デジタル放送が受信できたのは有線放送のアンテナのせいだと言う事に気がついたのでUHFアンテナも購入して設置です。

なんとなくスッキリさせたかったので、一般的な八木アンテナでなくフラットパネル型アンテナ(さらにBSアンテナとの混合器内蔵という優れモノ)を購入して、パラボラと並べてベランダに設置してみました。
大変スッキリして良好な感じであります。
ケーブルもベランダに添わせてわりとスッキリ配線。ナイスな感じです。

そして、これで地上波デジタルに完全移行した実家は今までのアナログアンテナが不要になりました。

ということで、屋根に登ってステーを外し、VHFアンテナと屋根馬を撤去。我が実家の屋上から実に三十年を経てアンテナが消えました。
凄くスッキリしました。これは効果絶大です。

と、これで地上デジタルと衛星放送に対応したので両親のニーズはクリアー!明日にも有線は解約するとのことであります。

コスト的にはアンテナ二つと分配器、特殊ケーブルなど合わせて1万5千円強。
有線の受信費用三か月分で元が取れる計算で、良好だと思います。

で、更にデジカメで撮影した画像をテレビの大画面で見たいと言う要望の対応としては、なんとテレビに標準でアナログRGB端子が付いていたので、VGAケーブルを繋いでマルチモニタ環境として解決。

で、さらにレコードから録音したデータを切り貼りするための手順書を作成して渡し、追加ミッションもクリア!
ということで、快速列車の終電ギリギリで帰宅と相成りました。
でもまあ、両親も喜んでいたし、良かったと思います。うむ。

あ、そうそう、買い出しに行きがてら実家の車に給油したら、レギュラーガソリンがリッター148円でした。ちょっと落ち着いて来た感じです。

それでもまだ高い気がしますが。うぐぅ

と言った、そこそこ充実した一日でした。

…心地よい疲れですが、結構疲れた…(ガクリ