代理闘争に明け暮れ!3

こちら、至極フツーの 航空ファン・サラリーマンの駄文日記帳で御座います。m(_ _)m

雪道走行の年明け

という事で、宮城県で年明け。
皆様、新年明けまして御目出度う御座います。今年もよろしくお願いします。
さて、その後。
国道4号に合流したところで路面が完全にドライになったので、もう大丈夫かと、仙台市内は小雪程度だったのかなと、思い込んでチェーンを外したら、凍結路面が登場。背筋が凍ったので再びチェーン取り付け。
仙台駅到着1時40分。
ライブ帰りの嫁を回収して撤収。
仙台空港を一目見て帰るルートは既に吹雪で真っ白。
結局一部積雪路面があった関係で、月食を見つつ、常磐道の富岡ICまでチェーンをつけたまま走行。高速はチェーン規制が無かったのでここで取り外し。午前5時。
で、四倉のPAで仮眠をとって、目が覚めて6時半に発車したら「いわき中央→いわき勿来 チェーン規制」の電光表示。おいおいマジかよ。
とりあえず次のPAで車を止めたら、確かに路面が凍結していた。これは危険だろうなと。8時過ぎまで待って日差しで氷が溶ければ規制が解除されるかと思ったものの、そんなに早く溶けるハズも無く、またチェーン付けるのも面倒だしと、それじゃ高速は諦めて国道に降りようかと、いわき湯元ICで降りたのが大失敗。降りた先が完全な凍結+シャーベット路面。チェーンを装着するスペースも無く、やむなくノーマルタイヤで坂を降りる、背筋が凍る緊張感。
で、ギリギリ坂を降りきり、脇道の広くなったところで結局チェーンを装着。再発進9時。
諦めて高速に戻り、勿来を過ぎてチェーン規制が解除されたところで再び外し。
ホトホトに疲れて帰宅11時20分でした。心身ともに疲れました・・・orz
でも体重は減りました(えー
その後、嫁の友人が年始に来る話があって、駅までお迎え。
ついでにスーパーで食材を買出し。
更に融雪剤と泥で汚れた車をスプレー洗車して、嫁の実家へ挨拶にでかけ、おせち料理一式頂く(爆
自宅に戻っておせち料理を頂くも、ビール1缶でベロンベロンに酔ってしまい、料理を少しとタコ焼きを5個くらい食べて寝落ち。
・・・という元旦だった。
なんだか凄く長い年越しだった気がする・・・うむ。
とりあえず車のタイヤを交換しよう。明日にでもカーショップに行ってみるとするかな。うむ。
ついでに、ゴムチェーンも雪道とドライ路面の走行でトータル200kmくらい走っているからおそらく耐久性能を食いつぶしてしまっている気がする。これも新しいモノを買うべきかもしれないが・・・
やはり100kmオーダーの長距離を走るならスタッドレスを一式持ってる必要がある気がする。タイヤチェーン(ゴムや布製も含めて)は短距離の走行を想定して作られているらしいので今回みたいなケースでは厳しいかもしれないな。でもやはり緊急用に最近流行りの布チェーンを買っておこうと思います。うむ。
ちなみに今回のゴムチェーンは当時確か2万円オーバーくらいした気がするけど、今回の旅程で少なくとも3回は命を救われてる気がするので元は取ったと思います。ええ。
って、正月早々、今度は車関係で万単位の出費かorz
まぁ、事故を起こすよりはぜんぜん良いので、良いんですけどね、ええ。